白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

いよいよ新弾発売!11弾カードレビュー 赤編

お久しぶりです。仮面です。

昨日、新弾のカードリストが公開されましたね!

シンフォニーの強化や新ギミックの追加、新レアリティの追加等、楽しみです。

黒猫のウィズの人気キャラクターも多数収録されているようで、これを気に黒猫ユーザーの方も始めて欲しいですね!

 

さて、今回は新弾の各色の特徴と気になったカードを色別にレビューしていこうかと思います!

まずは

盤面の自分のキャラ数を参照とするカードとパンプアップカードが増えました。

キャラ数を参照とするカードは1弾のグレイルジャガーや4弾のヤンキー星たぬき、8弾の紅の王 白猫テニスVer等、ずっとあるギミックです。今回から新リーダーの能力でキャラエリアが広がるようになりました。

パンプアップも以前からいくつかありましたが、今回から本腰を入れてきたように感じます。

※パンプアップ=キャラの攻撃値や体力値といったステータスを上げる能力。白猫で言うならバフ。

ここからはカードのレビューです。

カモメ 名星会Ver

f:id:kamen4645:20200324185652p:image
f:id:kamen4645:20200324191558p:image

新しく追加される5(3)コストのLv3です。

ルーンを要求され攻撃、体力値共にコスト帯では低いですが覚醒前はリクルート能力、覚醒後はドローとパンプアップ能力を持っています。

リクルート能力が強力でのレベル2なら何でも引っ張ってこれます。

ヨシュア、ミレイユ おやすみVer、オウガ(ルーンパワー)、ルカ バレンタインVerと何でもありです。ルーンを後付けできるなら紅の王も引っ張れます。

ルカ バレンタインVerをリクルートできるのが強力で、ルカ バレンタインVerのスキルでドロー加速し、カモメ 名星会Verも覚醒するのとで更にドローができます。

覚醒前はLv3なので、合わせてソアラ 転職勇者Verの新しいドロー加速手段として使えるかもしれません。

酒場ソアラならウォーリアーをレオンと共有できるのも良いですね。

リクルート=デッキからキャラを場に登場させること

※ドロー=デッキからカードを引くこと

サイファー Majesty Ver

f:id:kamen4645:20200324191721j:image
f:id:kamen4645:20200324191726p:image

新リーダーとしてサイファーが収録されました。

リーダー化コストは4でリーダー化した時に捨て場ののLv1のキャラをリニアメイトできます。

更に「起動」でコストでのキャラに突破を付与します。

キャラとしてはリーダー化したサイファー Majesty Verがあれば「常時」で盤面のキャラエリアを5キャラに広げます。

コストも軽く、自身がLv1でトリガー能力で勝手に手札に来るのが良いですね。

そして職業はバーサーカーソアラ 転職勇者Verと酒場を共有することができ、リーダーの「起動」でソアラに突破を付与することができます。

キャラエリアを広げる能力もルカ バレンタインVerや紅の王、ヤンキー星たぬきと相性がよく総じてこちらもソアラ 転職勇者Verの新しい戦力となり得ます。

ただ、リーダー化や「起動」のコストが重いので、コストの問題がソアラデッキのテーマになります。

※リニアメイト=捨て場からキャラをキャラエリアに登場させること

 

マール バンドVer

f:id:kamen4645:20200324194235p:image

こちらも新規の5(3)コストのLv3。

「起動」コストで突破を持ち、他のの味方キャラの数だけ攻撃値が上がるというもの。

前環境のオウガシャルロットからシャルロットのデッキダメージを抜いたようなカードです。

とにかく瞬間火力が高いですが、クロスセイバーですし、盤面を広げてから大きい一撃を叩き込むのは全オフのリスクが付き纏います。

体力も4と受け止めやすい数値なので、書いてあることは強いですが手放しで喜べるほど強力ではないです。故にオウガシャルロットとの再臨とはならないかなと(自分で振っておいてごめんて)。

序盤からガンガン攻めるより中盤から終盤にかけて1撃お見舞いするほうが強そうです。

キャラも無理に横に広げきるより、1,2体くらいの気持ちで良いかもしれませんね。

うまく通せるなら強いカードなので、運用方法や構築は冒険者の皆様の腕の見せ所です。

 

ネロ Majesty Ver

f:id:kamen4645:20200324200536p:image

標準コスト、標準スタッツを誇りルーンは要求されますが手札消費なく使えるキャラ。

場の味方の数だけ山札を確認する事ができ、自身も含めるのでかなりの良カードだと思います。山札を操作できるのでリーダーのジュダとも相性が良いですね。

コントロールとか好きな人にはオススメ。

レベル4にパハロもいますし、レベル2には紅の王もいます。手札をとにかく切らさないよう堅実に立ち回るカードですね。

ヴァリアントなので、酒場を他と共有しにくい点だけ注意ですね。

まぁ、無理やりにでも手札に引き込まないといけないカードではないので問題ないと思います。

 

まとめ

今回はデッキダメージより、盤面での殴り合いと手札を維持することがテーマのようです。

正面切っての殴り合いならオウガ(ルーンパワー)を組み合わせると楽しそうですね。

サイファー Majesty Verの突破付与をうまく使ってガンガン攻めるデッキにしてみたいですね。