白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

いよいよ新弾発売!11弾カードレビュー 青編

ハロー!仮面だよ!

今回はについてのレビューです。

といえば、今回シンフォニーパワーが大量に投下され話題になっていますね!

リーダーや高レアのカードも貰って突き進んでます(これくらいしっかり過去のテーマを強化してくれるのは良いですね。もっとやって!)。

新ギミックが追加されたというより、前からの捨て場除外、タウンオフのギミックが強化された形ですね。

いくつか面白そうなカードが入っているので紹介していきます。

 

ユーカレア

f:id:kamen4645:20200325065814p:image
f:id:kamen4645:20200325065822p:image

新規の5(3)コストのLv3です。

のレベル3はノア、ディートリヒ、シズクがいるのですが、そこにユーカレアも参戦です。渋滞してるなぁ…全員覚醒持ってるし。

肝心のアビリティですが、覚醒前はギガントシザーズ、覚醒後はビーチタートルを内蔵しています。世紀末かな?

スタッツも5/4 5/5と標準値で、覚醒後はルーンと誘発条件を満たせば「連撃」を持ちます。ティナかな?

自身で捨て場を除外し、全オフをかけそのまま「連撃」を叩き込むことができます。1弾のtデッキが1枚のカードになりましたね(遠目)。

自己完結していますし、ド派手で楽しいカードですが職業が拳なのでサーチしにくいのとレベル3から始まるので覚醒エリオット等を無理やり入れてもそのまま下地にできないことが弱点ですね。酒場で共有しようにもの拳は微妙なうえに少ないので難しいです。

いかに手札に引き込むかと捨て場を作るかが鍵ですね。

 

ディーン ジルベスタ物語 Ver

f:id:kamen4645:20200325071500p:image
f:id:kamen4645:20200325071451p:image

褒められたがりな騎士様が再び登場です。

タウンオフカードの強化で、覚醒前はタウンコスト②を支払わなければそのターンお相手のカードの対象に選ばれなくなり、覚醒後はタウンコスト③を支払わなければ「突破」を持ちお相手のカードの対象に選ばれなくなります。

中々良い感じにまとまったデザインになってると感じました。

覚醒前が体力値4なので、戦闘で受けられやすいのと4点トリガーで落とされてしまいますが、うまく通せれば3点トリガーは無力化できますし何よりキャトラ 茶熊Verで止められない点が高評価です。

仮にキャトラ 茶熊Verが出てきても覚醒すれば今度は突破を待つのでキャトラ 茶熊Verでは受け止め辛いのもGOOD。

タウンオフの軸なら中々使いやすいカードだと思います。

 

ルミス

f:id:kamen4645:20200325072319p:image

黒猫のウィズでは本当はルミスフィレスという名前でルミスは愛称らしい。(また燃えないでね?)

シンフォニーパワーの切り札にもなり得るカード。

他のシンフォニーパワーキャラの体力値を+1することができ、ルーンを満たせば「登場時」に捨て場からシンフォニーパワーキャラをリニアメイトできます。

シンフォニーパワーはキャラの数がモノを言う能力なので、盤面を増やせるのは良いですね。

さらにヒナ 正月 Verが場にいる状態でテレーゼをリニアメイトすればかなりのダメージが見込めます。

色は異なりますが、アルチュールをリニアメイトしリルム アイドルVerをサーチすることで、そのままリルム アイドルVerがアルチュールにキャラチェンジできるので一気に全オフまで繋ぐことも可能です。

そして何より可愛い。

※サーチ=山札から特定のカードを手札に加えること

 

ガトリン コンサート Ver

f:id:kamen4645:20200325085034p:image

めちゃくちゃ可愛い!

軽コストのシンフォニーパワー持ちで、ルミスと組み合わせると体力値が4になるので場持ちが良いです。

シンフォニーパワーよ攻撃値は基本的に最大+3なので3/3と2(1)コストのLv2で3/3は強い。

青軸シンフォニーを支えるキャラになるでしょう。

 

リレイ

f:id:kamen4645:20200325085454p:imagef:id:kamen4645:20200325085530j:image

新リーダーです。

リーダー化した時にチェスナイトを打てます。

さらに毎ターン「起動」コストで時ターンの間、リーダーがシンフォニーパワーを持ちます。シンフォニーパワーが実質+4まで上げることができるようになるわけです。

キャラとしてのアビリティはリーダーリレイがあれば置きドローとして使えます。

シンフォニーパワーは確かに手札消費が激しいデッキですが、このゲームがただ引けば良いというわけではないのと体力値が低めなのがネックですね。

シンフォニーパワーのカードとしてより手札にくるレベル3の3(1)ウォーリアーという点で何か出来そうな気はしています。

 

エルゴラム Wings of hearts2 Ver

f:id:kamen4645:20200325090325p:image

新トリガーでタウンを確定ブーストできます。

手札から使うとシンフォニーパワーのキャラ全体の攻撃値を+1するというもの。

シンフォニーパワーは意外と攻撃値が低いので、全オフ仕掛けて全員突っ込むようなタイプのデッキには合いそうです。

今回のシンフォニーにはルカ バンドVerもいますから、ルカや黒ウィズ達のライブに駆けつけるエルゴラムさん…それはオフレコだわな。

レイン君には内緒だぞ!

 

まとめ

今回の青はシンフォニーパワーに全力といった感じですね。

ユーカレアがド派手なアビリティを持っているので