11弾ネコカデッキ
「11弾ネコカデッキ」用に組んだ新しい橙です。
デッキの動かし方や採用理由等、ブログで細かくお伝えできればなと思います。
まずはデッキレシピから
橙単〜センテリュオの戦乙女達〜
リーダー
レベッカMajestyVer×3
レベル5
覚醒エレメージュMajestyVer×2
レベル4
エレメージュMajestyVer×3
アンジェラワールドエンドVer×2
ファルファラ×1
サワワ×2
ルウシェ選抜総選挙Ver×1
レベル3
レベッカMajestyVer×3
ミコト×2
ライライ×1
セリーヌ×1
フェネッカ×1
ネモ私立茶熊学園放課後Ver×1
レベル2
チタ×2
シズク聖夜Ver×1
チヨ×1
アンドリュー×1
レベル1
ヘレナ×2
キャトラ×3
キャトラ茶熊Ver×2
モンスター
ガダベル×1
わんぱく小鬼×1
ガイコツアロー×3
ベズモド×3
タウン
カードショップ×3
橙ソウル発掘場×5
弓術研究所×2
デッキコンセプト
今回は「登場時」を主軸とした橙の単色デッキです。
新カードエレメージュMajestyVerとレベッカMajestyVerの除去力とアンジェラワールドエンドVerのバーンダメージを軸に戦います。
元々「登場時」に何かしらアクションを起こすカードを沢山持っている色でしたが、エレメージュMajestyVerの登場で大幅に強化されました。
採用カードについて
今回は新弾のカードの採用が多いので、いくつか説明していきます。
※サンプル画像は公式HPより引用
キャラカード
エレメージュMajestyVer/覚醒エレメージュMajestyVer
今回のエースカードです。
覚醒前はルーン要求なしで、他の橙の味方キャラの「登場時」が発動するたびにお相手のキャラに1点のダメージを与えます。
さらに覚醒すると要求ルーンが★★★と増えますが、他の橙の味方キャラの「登場時」が発動するたびにお相手のキャラに与えるダメージが2点になります。
さらにスタッツも5/4(6/5)と高く、4/4が多い橙には切り札となれるカードです。
覚醒エレメージュMajestyVerは登場時に追加で③コスト支払うことで捨て場の橙キャラの「登場時」を発動することもできます。
捨て場にあるファルファラやチタを発動することができるので、全オフから詰めに入ったり、ダメージを受けても手札に戻して立て直すことができます。
レベッカMajestyVer
新規リーダーカードとなったレベッカです。
リーダー化すると、登場時に自分のキャラエリアに「登場時」をもつ橙のキャラが2体以上いればお相手のキャラ全てに2点のダメージを与えます。ノロイキツネもびっくりですね。
さらに「常時」で橙の味方キャラの「登場時」に支払うコストを−1します。
イロメロと違い、制限が書いてないので①の支払いであれば0にする事もできます。
キャラとしても強く、リーダー共通のトリガーで手札に勝手に加わるレベル3です。
「登場時」にリーダーレベッカが場にあれば、捨て場から「登場時」を持つ台のキャラカード1枚をサルベージします。
レベル4の下地にもなれて、要求コストもありません。エレメージュMajestyVerとの相性も良く手札を補充しながら「登場時」を発動できます。ややコストが重いこと、攻撃値も3しかないことがネックですがそれを差し引いても強力なカードです。
サワワ
雷神の相棒、風神サワワです。
「起動」②で捨て場から「登場時」を持つ橙のキャラカードを1体回収します。
単純にやばいやつ。
コストも軽く、場に長く維持すればするほどアドバンテージを稼いでくれます。
デッキのほとんどが「登場時」を持つキャラで構成しているので、好きなキャラを回収できます。
ルウシェ選抜総選挙Ver
11弾の購入特典で貰えたPRカードですね。
登場時のコストが④と重めですが、効果は強力で自分の手札の枚数分のダメージをお相手のキャラに与えます。単体でもかなりのダメージが期待できますし、登場なのでエレメージュMajestyVerも当然誘発します。
盤面を破壊するチャンスですよ!
ライライ
風神の相棒、雷神ライライです。
サワワのサルベージに対応しており、「登場時」に①支払うとお相手の場のレベル1のキャラを撤退させます。リーダーレベッカが場にあれば、登場させるだけで撤退できます。
防御用に出してきたレベル1を撤退させつつ、覚醒エレメージュMajestyVerと合わせて2点ダメージを振りまけると強いです。
1枚で2枚撤退できたら最高。
「登場時」に何故かドウマと同じバフをかけてくるおてんば娘。
支払うコストは②と少し多めの要求ですが、攻撃+2と突破の付与は詰めや盤面の打破に役立ちます。
覚醒エレメージュMajestyVerの「登場時」でコピーするのもありですね。
セレーヌ自身にも付与できるので、単純に6/2突破とかなり圧のあるアタッカーにもなれます。
シズク聖夜Ver
可愛ぇーーーー!!!
攻撃3あり、ノアやシャルロット等の突破を持つキャラや相打ちを狙らっているキャラの攻撃を0にし、次のお相手のターンまで機能停止にします。
レベル4やレベル5のキャラの攻撃を0にし、返のターンに機能停止させたり、受けで出してきたキャラの役割を破壊してこちらの攻撃を通しやすくできます。
モンスター
ベズモド
捨て場の「登場時」を持つ橙キャラを回収するカードです。
さらに新しいトリガーで、タウンに橙ソウル発掘場が残っていれば確定で建設します。
タウンブーストと回収を兼ね備えたかなりやばめのカードです。
ガダベル
こちらは覚醒エレメージュMajestyVerの「登場時」と同じく、捨て場から「登場時」を発動させます。
捨て場からの発動なので、覚醒エレメージュMajestyVerの「誘発」は発動しませんが、捨て場にある好きなキャラカードのアビリティを使用できます。
そしてトリガーは全オフ。
運要素は絡みますが、全オフはいざと言う時に捲れると1枚でゲームを覆すパワーを持っています。
タウン
カードショップ
新無色タウンです。
使用すると3コストかかりますし、永続的に1コスト減ってしまいますがリーダーの「登場時」を再発させるやばいタウンです。
今回は橙で採用しましたが、レベッカMajestyVerより1コスト安く使えますし、手札を使いません。
1度リーダー化させしてしまえば好きなタイミングで使えます。
無色タウンを入れると建設事故のリスクも増えますが、ベズモドを採用しているのでうまくとりがーさせて建設事故を軽減します。
ゲームプラン
理想の盤面
目指すは覚醒エレメージュMajestyVerとアンジェラワールドエンドの盤面と手札にチタを確保することです。
チタを登場させ、チタ自身を手札に戻し続けることでタウンがある限りデッキに2点、お相手のキャラに2点を与え続けます。
キャトラ茶熊Verをトリガーしても止められないのも強みです。
妨害は全オフと3点トリガーですが、全オフは盤面を全て埋める動きはしないのでこちらのキャトラ茶熊Verや他のトリガーに任せましょう。3点トリガーを捲っても覚醒エレメージュMajestyVerもアンジェラワールドエンドVerも放置して良いキャラではなく中途半端なダメージはチタで回収できるのでかなり苦しい選択を迫ることができます。
攻める時は攻める
システムキャラクターが多いので、戦闘が苦手のようにも見えますが、デッキのほとんどが捨て場から回収できます。
なので、お相手の盤面が弱かったりガダベルをトリガーした時だったり、攻めることができるタイミングがあれば攻めましょう。
アンジェラワールドエンドVerのバーンダメージとキャラの攻撃、どちらかに頼りきるのではなく合わせて詰めていくのが良いです。
まとめ
強力な「登場時」を持つキャラが多かった色ですが、新カードの追加でさらなる強化を貰いました。「登場時」を積極的に使っていくデッキとなりましたが、いくつか「登場時」を持っていないキャラもいるのでサワワや覚醒前のエレメージュMajestyVerは大切に使っていく事も大事です。
登場時、手札に戻すを駆使して戦っていく橙らしいデッキになったと思います。
トリッキーな動きも残しつつ11弾の新カードをふんだんに取り入れて生まれ変わった橙を是非使ってみて下さい。