白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

いよいよ新弾発売!11弾カードレビュー 緑編

やっと折り返しにきました。

今回の記事は緑です。

1番触らない色ですが、外から見た意見としてかければ良いかなと思います。

見た感じはルーンパワーが強化って感じました(小並感)。

そして「撤退時」もまた追加ですよ。リーダーのティナ持っている色に「撤退時」ですよ。

色には自爆手段配らなかったのに…

気を取り直していくつかあげていきましょう!

 

ツキミ 正月 Ver

f:id:kamen4645:20200325143455p:image

かぁいいねぇ!

攻撃値が驚くほど低いですが、ルーンパワー付ける前提なのでしょう。

緑のルーンパワーは攻撃値を上げるものと、突破を付与するので攻撃値が低いのは仕方ないですね。

ルーンパワーを付ける色の指定はなく、「登場時」にルーン要求もないので専用構築で組めばかなり強いカードに感じました。

での運用するならディランがメインとなりますね。

Lv3なので、捨て場のルーンパワーを拾って即座にディランに繋げていくことが可能です。

のルーンパワーを付与すればそのままティナに繋ぐこともできますし、のルーンパワーを付与すれば7/7ガードの光の王 アイリスが作れます。

ルーン要求3のLv4キャラのルーンを満たしたり、他色と組み合わせたりとルーンパワーの運用、ルーン付与の運用と色々活かせる場面は多そうです。

 

ティナ 聖夜 Ver

f:id:kamen4645:20200325150344p:image

守りたい、この笑顔。

リーダーのティナに続き、こちらも移籍してきましたね。

Lv1で「撤退時」に手札のLv2を登場させます。

進化ギミックを使うと盤面にLv2が2体並ぶわけですね。ちょっと何言ってるのか分かんないっすねー!

防御要員としても優秀ですし、1ターン目から雑に置いておいても強そうです。

のLv2は優秀なキャラが多いですから可能性秘めていますが、渋滞を起こしているLv帯なので何をどう使うから何枚採用すると細かい調整が必要になりますね。

 

 

覚醒ケンセイ

f:id:kamen4645:20200325173423p:image

覚醒前は特別強いわけではないので、割愛。

本命は覚醒の方です。

攻撃値6、体力値4と攻撃が高く、体力が低めに設定されています。

更に、覚醒前と同じく「登場時」にお相手のキャラの攻撃値を−1します。

覚醒前後で合わせれば−2することができるので、セットで使えれば強いですね。

そして「撤退時」に他の味方キャラにルーンとして付けることができ、ルーンパワーはまさかの攻撃値+2です。

大抵のキャラを1撃で相打ちができて、4点トリガー1枚で撤退できる絶妙な数値が魅力的ですね。

ディランとの相性は最高で、付与するだけで攻撃値が+3されます。

エスメラルダ 浴衣 Verも攻撃値+3する事ができるので今まで引くと弱かったのですが、アタッカーとして役割を持てそうです。

また、ガブリーや覚醒シオンに付けてもかなりのダメージを稼げるようになるのでルーンパワーとして評価が高いです。

エレノアに付けるだけでも6/4が保証されますしね。

ロマン寄りのコンボですが、ツキミ 正月 Verで青のルーンパワーを付け光の王 アイリスにキャラチェンジした後に横から覚醒ケンセイ振り回して4点トリガー捲ると楽しそうですね。

 

ゴーマ

f:id:kamen4645:20200325174448p:image

の可能性は止まることを知りません。

今度は確定タウンブーストを提げて、サルベージモンスターが登場です。

素の状態で手札から使うとコストの重いゴロレオンですが、味方キャラが撤退した後に使うと2枚のキャラをサルベージできます。進化ギミックをご存知でない???

リーダーティナでLv2のキャラを爆破し、デッキからツキミ 正月 Verを登場、捨て場からルーンパワーをツキミ 正月 Verに付け、手札からゴーマを発動、捨て場にあるディランセットをサルベージ、そしてそのままキャラチェンジ!と5コスト(Lv2を登場させるなら+コスト)でディランを立て直す事が可能です。

もう1コスト追加すると同じ動きでケンセイが出せます。

トリガーとコストの差でゴロレオンとは差別化できそうですが、また強そうなモンスターが追加されましたね。

本当に、「お互いに手札をデッキに全て戻して、戻した数だけドローする」アビリティと「相手はドローフェイズのドロー以外でカードをデッキからドローすることはできない」アビリティのキャラでないかな…(ちなみに実装されたら多分ネコカは終わります)

※サルベージ=捨て場からカードを手札に加えること

 

まとめ

進化ギミックの汎用性が高過ぎて、デッキタイプそのものが増えたようには思えませんが、進化ギミックでのデッキタイプが新たに増えましたね。

ルーンパワーが強化されたので、ディランの強化は勿論ですが、光の王 アイリスやエレノアといった虹のキャラと組み合わせても楽しそうです。

ディランデッキはデッキパーツも安いし、動かし方も簡単なのでお勧めのデッキですね。(リーダーティナや他のHRも採用し始めると構築難易度が上がるけどね)。

ワンチャン、進化ギミックに頼らずに手札の数で攻める昔ののような構築も再び組めそう?