白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

いよいよ新弾発売!11弾カードレビュー 紫編

最近、少し離れていた紫のレビューをしていきます。

紫も新しい戦術を手に入れました。しかし、ネコカのゲームシステム的に合わないのではないかな?と疑問に思っています。

とりあえず見ていきましょう。

 

ユンロン

f:id:kamen4645:20200325193227p:image

ガチャシャルロット関係なくガチャしてくるのやめろぉ!

OFFコストでガチャしてきます。

手軽にガチャギミックが使え、リーダーシャルロットとは別に使える分ガチャギミックの回数が増えます。

そしてコストも軽く、魔導士なのでサーチも可能とかなりやばおなキャラだと感じています。

うまく使えば環境狙えるんじゃないかな?

 

アナザー リベンジ Ver

f:id:kamen4645:20200325232120p:image

ガチャ紫で採用されるかも?

のカードやキャラの効果で他の味方キャラが登場する度にお相手のキャラ1体は次の攻撃を防御できなくなるという能力。

ガチャ紫ならば上記ユンロンも合わせて防御不能を容易に押し付けられそうです。

コストやスタッツも標準値なので使いやすそうな感じがします。

 

エディ シェアハウス Ver

f:id:kamen4645:20200325232534p:image

こちらは新しいテーマの1つで、お相手の下にルーンが付いていないキャラに防御されない能力を持っています。ちゃんと「下に」って書いてありますね。偉い。

今回の新テーマはお相手のキャラの下のルーンへ干渉するアビリティと下にルーンの無いキャラに対して強くなるアビリティがあります。

素出しで受け止めようと出してきたキャラはこのキャラを受け止められないので、かなり制限をかけていく事ができますね。

うまく使えば防御不能の盤面にもできそうです。

 

ヴァイス

f:id:kamen4645:20200325233128p:image

覚醒前はわりとどうでも良いので割愛。

覚醒後が重要です。5/6というかなり恵まれたスタッツにガードが付いています。

更に要求ルーンを満たす事で下にルーンの付いていないキャラとの戦闘は一方を取れるようになります。

お相手のルーンを剥いで狙うのも良いのですが、どちらかというとガチャ紫に使えそうなカードに見えます。

ガチャ紫ならルーンを満たすことも容易ですし5/6ガードが雑に強そうです。

適当に攻めて、ガードで受け止め傷ついたらガチャしていればそれだけでかなり厄介なキャラかなと思いますね。

上で紹介したアナザー リベンジ Verと組み合わせれば下にルーンを持っているキャラは防御不可にし、下にルーンを持っていないキャラに有利対面を仕掛ければ面白そうです。

 

まとめ

今回の新ギミックはお相手の下に付いているルーンをデッキの下に戻すというもの。

これデッキ回復になっちゃうのですよね。

ヴァイスのように下のルーンが無いキャラへ有利対面を作るカードがいくつか収録されていますが、その手段がデッキ回復になってしまうのは如何なものかなとやや否定的に見ています。

新ギミックでが強化されたというより、ユンロンやヴァイスでガチャ紫が強化されたように感じました。