白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

ルーンパワーが楽しい!

新弾の発売が発表されましたね!


次の弾では新要素「バースト」に加え、引き続き「ルーンパワー」も追加されるみたいですね。

※ルーンパワーとは

新弾から追加された新要素で、ルーンパワーを持つキャラと同じ色のキャラにルーンとして付いている時に、そのキャラにルーンパワーに表記された能力を付与する。ガードや突破、体力や攻撃を+1があります。

ルーンパワーといえば

最近、私の中で緑と橙のカードの評価がめきめき上がってます。

橙ってルーンを後付けすることが得意な色なんですよね(紫も得意だけど、橙はルーンとしてつけるキャラの色を選ばないものが多いです。)

緑はいくつかルーンパワーに関係するカードが出ました。

中でも気になってるのがこのカード達!

f:id:kamen4645:20181022062739j:image

f:id:kamen4645:20181022062751j:image

の「わんぱく小鬼」、「バラムナーガ」

の「ミンミン バーサスVer」、「セロシア」です。

・わんぱく小鬼

5弾の新月の覚醒者に収録されているの4点トリガーですね。

1コストで場のキャラに捨て山のキャラを1枚ルーンとして付けることができます。

色やレベル等の指定が無い為、捨て山に落ちたルーンパワーを持つキャラを場のキャラに後付けする事ができます。

ルーンパワーが無くて安心しているお相手の計算を狂わせたり、レベル的にキャラチェンジ出来ないキャラにルーンパワーを付与することが出来ます。

また、4点トリガーなのでデッキの防御力が上がり「怪談パーティ会場」にも対応しています。お相手のアタックを4点トリガーとして対処し、返しのターンでパーティ会場で拾ってルーンパワーを付与なんて出来たら素敵ですね。

・バラムナーガ

新弾に収録されている新たなタウンブーストのモンスターです。

やや指定が厳しいのですが、デッキから好きな

キャラカードを場ののキャラカードにルーンとして付ける事が出来ます。

や虹にしか付ける事が出来ませんが、デッキ内の好きな色のルーンやルーンパワーを付ける事ができます。

はルーンからコスト踏み倒しで場にキャラを登場させるのも得意なのでルーンパワー以外でも使えますね。

色が指定されているのと、トリガーがタウンブーストなので他の色への出張は難しいかもです。

・ミンミン バーサスVer

登場時にデッキの上から10枚見て、その中からルーンパワーを持つキャラカードを場のキャラにルーンとして付ける事ができます。

レベル2なので、ヘレナに対応しています。

またランダム要素はあるとはいえ、10枚も見ればだいたい成功するかな?

主に緑で使う事が多いと思いますが、ミンミンも色の指定は無いので今後のルーンパワー次第でいくらでも可能性が広がるカードだと思います。わんぱく小鬼と違い、レベル2のキャラなのでその後上に乗せていくこともできますし防御に使うこともできますね。

・セシロナ

ミンミンやナーガと同じく最新弾に収録されている緑のキャラです。

レベル1なので、自身は職業サーチしかできませんが登場時にルーンパワーを持つキャラをもつキャラを色やレベル問わずサーチできます。

個人的にルーンパワーというより、レベル2以外のキャラをサーチできるカードということで注目しています。

レベル1なので、自身もキャラチェンジの邪魔にならないのもポイントですね。

欲をいえばレベル2が良かったですが、そうなると何でも出来すぎるので、レベル1が妥当なのかなと思います。

現状、セロシアを出張させるというよりはセロシアのサーチ先をこちらに出張してもらうイメージですが今後のルーンパワーの強化次第で化ける可能性もあるでしょう。

ルーンパワーと相性が良いキャラ

f:id:kamen4645:20181022125750j:image

真っ先に浮かぶのは本家の魔幻獣イベントに登場した三兄弟の長男、ディランですね。

覚醒ベルメルからサーチできる軽コストのランサーでルーンパワーが付くとステータスが上がってガードまで付きます。

覚醒後は、効果ダメージまで受けなくなるので場持ちも良くなりかなり強力なキャラです。

さすが長男!

f:id:kamen4645:20181022130324j:image

ゼロクロニクルの2人も相性が良いですね。

虹色なので、全てのルーンパワーを使う事ができます。自分達が要求する色にガードと突破のルーンパワーがあるため、どちらも自身のスキルと合わせて7/7ガード、突破を持ったキャラに仕上げることも可能です。目指せ、僕の考えた最強キャラ!

f:id:kamen4645:20181022183341j:image

第2弾、第3弾に収録されているフランセット。黄色のルーンパワーを持つ夏ティナがレベル3で攻撃力を+1してくれます。

そこからフランに繋げ全て通す事ができればなんと18点ダメージを叩き出します。

現実的にはトリガーを踏んだり、キャトラや茶トラで止まると思いますがティナと違い覚醒前のフランだけでも連撃が使えること、体力が5と高めなので4点トリガー1枚でも撤退しない事が強みです。また、そのままでは攻撃3と少し火力不足でしたが、夏ティナで攻撃を+1する事で4/5という恐ろしいステータスになります。覚醒すれば5/5と覚醒ティナや茶熊シャルロットと同じステータスになれます。

f:id:kamen4645:20181022183837j:image

みんな大好き竜の国の姫ことエクセリア。

コストは重いですが、デッキにダメージさえ当てて生き残る事さえ出来れば横でオフになっているキャラが全員オンになるという強力なスキルを持っています。今までダメージを確実に与える為には他でオフ効果を使ったり、おばけタヌキを使ったり、斧術を使ったりしていたと思います。

青のレベル3のフィオナが突破付与を持って登場しました。剣士なので覚醒キャロでサーチはできませんが、うまくエクセリアのルーンに出来ればエクセリア単体で突破が使えるようになります。7点突破とかクライヴじゃん…横起きるし。

また覚醒もあるのでかなり強力な攻撃になるでしょう。

ルーンパワーで広がる戦術

他の色にもガードや突破が配られたのでヴィルフリートがガード付けてアタックしてきたり、ガレアがガードと突破を付けてオラオラしてきたりするようにもなりました。

先程フランで紹介した夏ティナを覚醒ティナにつけても強いですし、体力+1で体力4のキャラでアタックがしやすくなります。

戦術の幅が広がったので、是非みなさんも自分の組み合わせを見つけてみて下さい。
ルーンパワーは楽しいぞ!!(ミサト&シエロは知らない)