白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

いよいよ新弾発売!11弾カードレビュー 黄編

新弾発売目前でテンション上がり、ゴリゴリブログ更新してます。どうも仮面です。

今回はのレビューです。

新ギミックとしてキャラが撤退すると効果が強くなるアビリティを有するキャラが多く配られましたが、肝心の自分から撤退する術を貰えませんでした(緑は持ってるのなー)。

撤退の工夫はしなければいけませんが、いくつか面白いカードもあったので見ていきましょう

 

オスクロル 不具合勇者 Ver

f:id:kamen4645:20200325113641p:image

3コスト、Lv1、攻撃0、体力値4

要求ルーンが×5で、満たすと攻撃値が7に跳ね上がり、素の状態で効果ダメージを受けないというもうあれこれバグってます。

「常時」アビリティで横でキャラが撤退する時、そのキャラと下に付いているルーンをまとめてこのカードにルーンとして付けることができます。バグり過ぎてて草。

効果ダメージを受けないので、とりあえず横で適当なキャラをぶんぶん振り回してても勝手にルーンついていきますし、Lv1なのでルーン集めてチタにキャラチェンジすると…

Lv2経由してクライヴ Soul of Knights Verをキャラチェンジしても同じことできますけどね。

横でゼロキス サマー Verやツキミを振り回して、紅の王にキャラチェンジし、クライヴ Soul of Knights Verで全部回収したりとかも楽しそうですね(テーマパークに来たみたいだぜ、テンション上がるなぁ!)。

普通にアタッカーとして運用したい人はエレノアを採用してみても面白いです。

エレノアでルーンパワーをかき集めれば一瞬で条件満たせるんですよね。

色のルーンパワーはティナ 南の島の100億$$$ Verとゼロキス 温泉 Verがあるので、まずエレノアが6(7)/4突破で暴れられます。

放置するならするで良いのですが、重い1撃ですし4点トリガー踏んだだけで撤退します。

撤退したフル装備のエレノアはオスクロル 不具合勇者 Verに吸収されるので、今度は9(10)/4突破、効果ダメージ受けないLv1とかいう意味不明な数字のキャラが爆誕します。何周もしてるやり込み勢かな?

しかも、色でキャラチェンジしていけばルーンパワーを引き継いでいけるおまけ付き。

6/5突破、狙い撃ちのツキミとか作れるよ。

また、吸収するキャラの色指定はないのでルーンとして溜め込みLv1のエレメージュを決めたりもできますね。何でもありだな。

 

ナギ 蒼空の竜騎士2 Ver

f:id:kamen4645:20200325120326p:image
f:id:kamen4645:20200325120358p:image

かつては竜を憎むも、竜と触れ合い、竜騎士となった少女。名をちゃんナギ、堂々の登場です。

覚醒前後でアビリティが異なるのでどちらも軸にできそうなキャラですね。

・覚醒前

味方キャラが撤退する度に、お相手のキャラに1点ダメージを与えます。

自主的に撤退するカードが色には無いので、狙い撃ちキャラでカミカゼアタックを決めるか、リーダーのティナを組み合わせて爆破させる必要があります。

1点ダメージは地味ながらも受け止める計算を狂わせる事ができるので思っているより強力なアビリティだと思います。

受け止め辛い状況を作りながら攻撃を要所、要所で通していくキャラですね。

覚醒後

1点ダメージを与えていた時とは打って変わって、かなり攻撃的なアビリティに変貌します。えっ、何?ちゃんナギおこ!なの??

登場前に味方キャラが撤退していると、「登場時」色のLv1をリニアメイトできます。

そして、「誘発」で味方キャラが撤退するとON状態に起き上がり、再び攻撃することができます。

攻撃はオリアンヌと同じく任意なので、ON状態に戻して5/5の壁にすることもできますし、追撃をすることもできます。

アレンと相性が良く、ナギ 蒼空の竜騎士2 Verのアタックでヘレナやキャトラに防御させ、手札からアレンキャラチェンジで突っ込み、防御させ撤退することで、再びナギ 蒼空の竜騎士2 Verが起き上がり、お相手の防御札を寝かせる状況にできると理想ですね。

こちらも狙い撃ちをもつキャラで自爆しても起き上がるので相性は良いですが、連続で攻撃を通したいならアレンの方が相性は良いかなと思いました。

そうでなくても、乱戦のような場にしてしまえばダメージトリガーを踏んだりした時に起き上がるとは思います。

ロマン寄りかなとは思いましたが、意外と厄介なアビリティを持ったキャラかもしれません。

弱点はユーカレアと同じく、同色内での職業サーチが難しい点とLv3、4のキャラなのでキャラチェンジが難しい点ですね。

運用するならしっかりと軸を決めて、活用できるように構築とゲームメイクをしないと活躍できないキャラだと思いました。

冒険者達の腕の見せ所ですね。

 

セレナ Majesty Ver

f:id:kamen4645:20200325130145p:image

「登場時」に盤面のキャラ2体に1点ダメージを振りまくやばい人。

ルーン要求こそありますが、コストもスタッツも標準値ですしとりあえず採用しておいて損はないんじゃない?ってくらい雑に強いです。

テキストが短いカードは強いとはよく言った物です。

終盤に小粒並べて耐えようとしているお相手にぶつけると椅子から転げ落ちるんじゃないかな?

 

まとめ

面白いカードが配られてはいるものの、全体的にテクニカルなカードが収録されましたね。

個人的にはオスクロル 不具合勇者 Verが可能性の塊のようなカードに感じました。

いや、ほんと、ブログ書いてて楽しいくらいにバグってるよ。