白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

情報アドバンテージ(Lジュダの面白い裁定)

こんばんは、仮面です。

新弾発売が目前まで迫ってますねー!

更に来月はサブマリンフェスタ2が開催だとか!もう店舗の日程は公表されて、予約可能か当日受付なのかも出てますので参加する予定の店舗が予約可能店舗なら予約してしまいましょう!

 

最近リーダージュダを使ったデッキで何かできないものかと模索していたのですが、ふと気になった事があり事務局様にお電話して問い合わせました。

質問は「リーダージュダがリーダー化してある状態で、がっかりボックスや日直兵士を手札からプレイした時、デッキトップにカードを置く前にその時点でのデッキトップを確認することはできますか?」という内容です。

結論から書くとできるとの事です。

⚪︎リーダージュダの裁定

f:id:kamen4645:20191121091559j:image

以前の記事で「待機状態」について書いた事があります。白猫TCGは原則として「効果処理中に別のカードの効果が誘発した時や、登場時や起動効果等の効果が同時発動した場合、効果処理中に別の効果を割り込むことができないので、効果処理中に発動した別のカードや同時発動したカードは待機状態になり、発動中の効果処理が終わった後に改めて発動する」というルールがあります。

それに照らし合わせるとおかしいですよね?

がっかりボックスや日直兵士は最終的にデッキトップにカードを置くまでが効果処理です。その直前ならばまだ効果処理中です。

なら、どうしてデッキトップに置く前に確認できるのかも聞きました。

簡潔に書くとリーダージュダのデッキトップを確認できるスキルは「常時」のスキルだからです。

「何かスキルを発動して山札を触りデッキトップが変動した時、常にそのデッキトップのカードが自分にだけ表示されている状態(デジタルではないので実際は常にデッキトップを確認できる状態)」とイメージして下さい。と運営の方は仰っていました。

⚪︎情報アドバンテージ

やっとタイトルの回収になりますが、うまく使えばリーダージュダでデッキトップを2枚見れるということです。

Lジュダの強みはデッキトップを知っているという情報アドバンテージだと思っていて、それが2枚目まで知っているというのはかなり大きなアドバンテージになるのではないでしょうか?

例えば、日直兵士を手札からプレイした時に戻す直前に確認したらキャトラだった!ならば手札のキャトラ茶熊Verを戻してみてはどうでしょう?

キャトラ茶熊Verとキャトラで受け止める最強のトリガー爆誕です。

また赤は紅の王やヤンキーたぬき等のドローソースも多いので、がっかりボックスで仕込む時に2枚目も欲しければまとめて引いてしまうという判断ができますね。

2枚知っていれば盤面の攻撃の受ける、通すの判断もよりやり易くなります。3点トリガー2枚や4点、3点トリガー1枚ずつの構えにできた時には心躍りますね。

⚪︎ブラフプレイ

がっかりボックスが理想ですが、日直兵士でも私がよくやるプレイングです。

デッキトップを固定した後に、エリオットやエリス等の覚醒持ちのキャラを覚醒する前に攻撃します。絶対何かあるって思うでしょ?

覚醒トリガーやダメージトリガーを置いたように見せかけてキャトラ茶熊Verを使わせたり、ダメージトリガーを警戒した立ち回りを強要させるのが目的です。これもデッキ2枚も見れればより警戒させやすくなります。

演技力が大事です。

 

リーダージュダは思ってたより面白そうですね。リーダーティナ以外のリーダーは3コストでリーダー置いても遅れを取り戻すのが難しいと思っていましたが、結果出している人もいますしブラフプレイが大好きな私みたいなタイプには面白いデッキかもしれません。

とりあえず組んでみよう。

最後に、これだけはお願いです。

リーダージュダはカードの処理中にもデッキトップを確認できる。ということはデッキを触った後のシャッフルもシャッフルの最中という事にすればデッキトップに好きなものが来るまでシャッフルできます。もうリセマラです。

フレミや公式イベントなら最後にお相手にシャッフルしてもらい、そこからは触らないので大丈夫だと思いますが遅延行為になったりこうすれば不正もできる!と言い始めたらキリが無いので、無駄に騒がず常識の範囲で楽しく白猫TCGしましょう。