白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

フレミレポ【58】

こんばんは!仮面です!

本日はホビーステーション名古屋店様のフレンドミーティングに参加しました!

少し遅れたのですが、受け付けて頂き感謝です!

参加 4人

使用 タッチ

2勝0敗 優勝

1戦目 青単 先攻 

マリガンはあまり良くなかったですが、2ターン目のドローでエリオット引いたので解決。

お相手は1ターン目からヘレナで動いていましたがサーチして出してきたアヤメにシエラが間に合ったので撤退。ノアへのキャラチェンジを大きく遅らせられたのでシエラや引いたエリオットでゴリゴリ攻めました(うまい具合にダメージトリガー捲るからこちらも辛かったけど)。

序盤の攻めとアヤメ撤退のテンポロスで戦況をこちらに傾けることができ、それでも中盤でにノア出されましたが、正月コリンで受けて3点トリガーを2枚捲る事が出来たので、ノアと横にいたキャロの撤退に成功。

そのままルウシェや虹コリン、宿屋で何度もエリオットを使いまわし覚醒ルウシェ決めて勝ち。

相手はとにかく攻め込むのが良いですね。

2戦目 黄単(レベル1軸) 先攻 勝ち

レベル1軸とは書きましたが、この黄色には秘密兵器が搭載されていました…

マリガン前にキャトラ2枚と正月コリン、日直兵士と冬季トリガーフェスタが開催されたので、コリン残して3枚マリガン(レベル2を残した方が良い予感がしたのと、前の試合も虹コリン残してマリガンして良かったのでコリン残しました)。

エリオットも引けて2ターン目から動ける手札だったので良しと思っていたら…

お相手が1ターン目からキャトラから2ターン目に秘密兵器「覚醒ウィリアム」登場!

テンポを大きくずらされ(3ターン目のドローでルウシェ引いたし)4ターン目にゴールデンウッホは引いたのですが、この時すでにレベル1キャラをかなり展開されていたのでゴールデンウッホは使わず正月コリンを横に立ててターン終わり。

トリガーに期待しながらデッキ受けるも覚醒もダメージトリガーも捲れない…5ターン目でここから先はウィリアムがキツイと判断してゴールデンウッホでウィリアム撤退。

キャトラやヘレナでもお相手のレベル1ラッシュを防ぎながら6ターン目で宿屋が捲れたのでティナを回収してルウシェ登場!

お相手の場には体力1しかいないのでティナで更地にできるのですが、デッキ差がやばかったのでルウシェアタック。この欲張りで4点トリガーを引いて再びピンチに。

テニスマールからの連判やグローザを組み合わせたレベル1ラッシュをどうにかギリで耐え、ラスト3枚に対してお相手の残り10枚をティナ素出し→覚醒ティナ+拳研究所に全てかけて連撃!キャトラ2枚とモンスター4枚が見えていなかったのでかなりのお祈りでしたが通って良かった。

今回の反省

ウィリアムの撤退を1ターン先延ばした事と、ティナが出せるのにルウシェで欲をかいたことがミスでしたね。

結局トリガーに頼る形になりトリガー捲れずボロボロになってました。

ティナが通ったから良かったものの負けててもおかしくない試合でした。

レベル1軸の展開力に盤面奪われてから奪い返すのは中々大変ですね…

今回の最強カード

f:id:kamen4645:20181109213539j:image

古より伝わりし黄色の宝刀「ティナ」です。

1試合目は使ってませんが、2試合目は負けを勝ちに変えてくれました。

連撃直撃は中々決まらない環境になってきてますが、全部通ると気持ちいですね!

流石は最強の血です!今回もお世話になりました!