白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

サブマリンフェスタ2〜町田〜

こんばんは仮面です。

サブマリンフェスタ2が始まりましたね!

今日は初日となる町田店様へ遠征してきました!(日帰り疲れたぞ!)

関東の方々ともお会いできたし、ネコカもできて楽しい1日でした!

以下は対戦レポ!

参加31人

使用:赤バーン

1戦目:ヨシュアミレイユ

先攻 ⚪︎

こちらの手札は概ね良好、ターン毎に盤面作っていければ良いかなと思ってヘレナからヨシュアの古の戦術。お相手はグラハムからおやすみミレイユサーチだったので長期戦は分が悪いと判断し覚醒ヨシュアヨシュアを回しながら攻めるもダメージトリガーでうまく残せずで手裏剣になりました。その間にグラハムやミレイユセットで攻められましたがこちらもトリガーで返したり覚醒ヨシュアで覚醒ミレイユと相打ちしたりで盤面が維持できず5ターン目に宿屋を捲りヨシュアセットを手札に作って盤面の覚醒ヨシュアで攻め、ここで4点トリガー2枚と茶熊キャトラを捲りトリガーをほぼ落とすことに成功。6ターン目から探偵リリーとお花見アイシャの着地に成功して盤面を奪えたのでコントロールしながらバーンで勝ち。

最後の詰めでリリー飛んできたけど、耐えれたのよかった。

2戦目:Lリーチェコトロール

後攻 ×

Lリーチェを採用した紫のコントロールでした。後攻だし、宿屋スタートしたしで手札も良くないって状態でした。

2ターン目でヘレナ引いたので覚醒ヨシュアまでいって攻めるもダメージトリガーで撤退。

ヨシュアで盤面ごまかしていくもお花見アイシャも登場時に撤退したりでボロボロ。

お相手はハロウィンマヤや選挙シャルロット、聖夜カレンにハロウィンオスクロルと次々と盤面にヘルス5を立てられ、全オフでしか返せない状況に。中盤に邪龍撃ちながら鍛冶屋で除外するもシャルロットが全オフを捲らず16点程稼いでて無理でした。

ラストに全オフ+茶熊キャトラで盤面ロックかけてワンチャン生まれたけど、2枚のキャトラに阻まれて負け。盤面取られると厳しい。

3戦目:魔導軸赤バーン

後攻 ×

魔導軸とした赤バーンでした。ミラー戦初体験です。とりあえず初手は宿屋スタートで手札も悪い。それでもヘレナやヨシュアでとりあえず動けていたけど2,3ターン同じ動きしていたのでその時点で後攻である私が不利。しかもお花見アイシャが登場時に3点トリガーを捲り、後半に全オフを捲りでダメージ差を埋めれなかったです。魔導シャルロットまで登場してしまい、紅の王やPRソアラと遺跡リリーでコントロールされて負け。

4戦目:Lジュダ

先攻 ×

1ターン目鍛冶屋、2ターン目宿屋を捲り、先攻取ったのにアドバンテージを失いました。

レベル2をたくさん抱えていたので3ターン目からお花見アイシャで動くもアイシャもすぐに撤退。横にレベル2並べながらPRソアラでバーンしていき、覚醒ヨシュアも決めるも正月マールからWEアイリスが出てきてストップ。

終盤、PRソアラだけで決め切れなかったので少し削って次のターンで終わらせるよう動いたらヤンキー星たぬきで山札を1枚され、まさかのソアラが飛んできて負け。

まったく警戒していなかった。

5戦目:Lシャルロット

後攻 ⚪︎

手札良好で初手宿屋!(一生、宿屋スタートしてる)2ターンからヨシュア覚醒までいき、紫色なので攻め。攻めが通り、3ターン目に茶熊シャルロットまで通してがっつりダメージ稼ぎました。後半は攻めながらバーンに切り替えていけたので削っていくもジロリンどぐうで少し耐えらました。ただ、後半になってもシャルロットをリーダー化させる暇を与えなかったので無理してリーダー化して回復しなかったタイミングで破滅の邪龍×2枚を手札から打ち込んで勝ち。

紫はやはり攻めないと勝てないね。

結果は2勝3敗で負け越しです!

2戦目の紫は鍛冶屋でモンスター除外していればワンチャンあったかもでした(キャラしか除外できないと思ってた)。

他の試合もこちらは下振れて、お相手は上振れてって感じでしたがそこに結構プレミしてたと思います。それは勝てないわ。

勉強不足だったなと感じてますので、改善して次の機会に活かしたいと思います。

関東の方々ともお会いできたし、プレイングも学べたので楽しかったです!

対戦してくださった方々、ありがとうございました!

またどこかでお会いしましょう!