白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

デッキ紹介【10】

お久しぶりです。仮面です。

青のデッキとなります。

まだまだ試運転中なのですが、自分の整理も兼ねてデッキレシピ残しておこうかなという感じです。

 

f:id:kamen4645:20190724212319j:image

 

〈リーダー〉

ルカ×1

〈キャラクター〉

覚醒テトラ  BoLVer×3

テトラ BoLVer×3

ノエル WEVer×2

ルカ(リーダー化)×1

覚醒ノア×1

ノア×2

シエロ×2

ハルカ×2

覚醒キャロ×3

キャロ×3

弥生ミサト×2

シズク×1

ヘレナ×3

キャトラ×3

〈モンスター〉

チェスナイト×3

バフォメット×3

ギガントシザーズ×2(写真に1枚写し忘れてるけど2枚)

〈タウン〉

斧術研究所×3

青ソウル発掘場×4(青ソウルなら何でも良いよ)

怪談パーティ会場×3

 

【デッキコンセプト】

以前使っていた3tクライヴのギミックを使ったテトラデッキです。

テトラを早い段階でお相手に叩きつけ、盤面を荒らす事で盤上を有利にし、後にノアやノエルの突破でデッキを削り切ります。

〈採用カード〉

テトラ BoLVer/覚醒テトラ BoLVer

かつて本家で環境を勝ち取ったダグラス2のテトラが満を持してネコカに参戦です。

覚醒前が6(3) 5/5 

覚醒後が7(0) 6/6

とかなり高いスタッツを誇ります。また、スキルが凄まじく、覚醒前はルーン要求無しで登場時にお相手は2ソウル支払わないとお相手のキャラ1体をオフにします。

2ソウル残してターンを渡すのは後半ならまだしも、前半は余裕が無く余ってることはほとんどありません。更に覚醒すると、青ルーン×2で攻撃時にお相手のオフのキャラ1体に4点ダメージを与えます。4ソウル支払えば回避できますが、テトラが起動効果で青の1ソウル払うとお相手のタウンを1枚オフにできます。なので、実質タウンを5枚オンにしておかないと4点ダメージが防げません。

覚醒前と覚醒後でスキルが完結しており、ルーン要求も上下のセットで満たせるのが良いですね。なるべく早いターンで登場させて暴れるのが良いと思いますが6ターン目からは上下のセットでも運用できます。

1度マウントが取れればその後の展開はかなり有利になるでしょう。

逆にワンパンでトリガー落ちするとかなり苦しいのでそこは日頃の行いが試されます(とにかく信じて崇めて祈れ)。

 

ノエル WEVer

ヘレナ+ノエル WEVer

ヘレナ+覚醒キャロ

の2枚で3ターン目から走る事ができ突破を持っています。

5/6と高いスタッツからの突破でダメージソースとなり、青ルーン×3を満たせばルーンが付いていないキャラとの戦闘でダメージを受けません(防御した時にお相手が突破持ちならデッキダメージは入ります)。

先3ターン目で構える事で後2ターン目にオウガを置かれてもシャルロットやミレイユ 茶熊Verを受け止める事ができます。また、進化緑に対してルーンを付けないキャラとの戦闘になる事が多いと思い緑に対しての壁としても使います。

レナ/覚醒レナだけ体力6があり届かないのが辛いですが、他は一方取れるので突破と合わせて暴れるか壁としてストッパーの活躍が期待できます。(やっぱりダメトリ2枚捲らないように信じて崇めて祈ってよ!)

 

ルカ(リーダー化)/ルカ(リーダー)

新要素となる青のリーダーです。

0コストでお相手はソウルを1支払わなければ自分のキャラ1体を全回復できます。

覚醒テトラでタウンを1枚は寝かせられるので、実質2枚必要になりますね。

テトラやノエルで盤面のマウント取っている時に回復を決められるととても強いです。

ただし、3コスト使ってリーダー化させるので1ターン隙ができます。盤面有利を取れないとリーダー化させてる暇はなさそうなので、タイミングをよく見計らって使わないといけません。

一応手札にくるレベル4なので、最後の詰めが足りない時に使うこともできます。

 

ノエル

斧青ならば採用しておいて損はありません。

オウガやリリー、紫や橙に対してかなりのメタカードになります。

ミラー戦でもノエルをテトラより先に置けたならば素出しからではスキルが使えなくなるので工夫が必要になり、テンポを鈍らせられます。

また細かいところで色々と刺さるタイミングが多く、ノエル WEVerと並べられるとかなり硬い壁にできます。

自身もレベル3なので、最後の詰めはキャラチェンジ元にもなれる点も高評価です。(か弱いノエル君に加減を頼むよ)

 

ノア/覚醒ノア

青の高スタッツキャラですね。斧と言えば青、青と言えばノアですゆら〜り。

テトラ、ノエルと合わせて緑に負担をかけていけるキャラであり。自身がバフォメットを内蔵しているので覚醒テトラとかなり相性が良いです。

盤面を固めながらノアのスキルでオフにして覚醒テトラを叩きつけると強いですね(青が作る強制的な世界平和が訪れます)。

突破によるダメージも期待でき、ノエル WE Verと合わせてダメージソースとなります。

覚醒すると状態異常にならなくなる点も地味ながら緑に刺さるので、相性が良いですね。

 

弥生ミサト/シエロ

ヘレナ→ミサト→シエロとヘレナ1枚でレベル3まで繋がります。

並べてルーン剥がしもできますが、基本的には2ターン目でシエロまで乗せます。(ラノベ?市民、ラノベとは何ですか?)

 

キャロ/覚醒キャロ

こちらも2ターン目でレベル3になれる組み合わせ。

デッキのノアやノエルなどをサーチできるので、3ターンムーブの踏み台になりつつその後の後続を用意できる最高のエンジンです。

1,2ターン目に無色を建設したり、ヘレナを毒や1点で飛ばされても3ターン目に間に合わせられるのがミサトには無い強みですね。

 

 

ハルカ

覚醒テトラ、覚醒ノアをサーチできる軽量レベル3。

スタッツは低いですが、2/2あるのでレベル1,2との戦闘で仕事もできます。

結構な頻度で最後の詰めにも使います。

ハルカ+テトラで4ターン

ヘレナ+ハルカ+テトラで3ターンも可能です。(万年2位さんオッスオッス!)

 

 

シズク

可愛い

キャラは覚醒、ミサトはそのままシエロになる事が多くヘレナはその2枚のサーチを優先する為、使い勝手が良く自分で手札に来てくれる理想的なレベル2です。

ノアの下にルーンが欲しい事が多いので、主にノアとセットで中盤から後半に使います。

 

レベル1帯

ネコカ基本セット

キャトラで受け止めてテトラで返せ!

 

モンスター

今回は宿屋を採用しないので、回収トリガーのギガントシザーズを採用。

チェスナイトとバフォメットはダメージトリガーなのと軽量でオフにできるのでテトラと相性が良

 

タウン

モンスターが全部怪談パーティ会場に対応しているので、必要なモンスターを拾ってコントロールしましょう。

 

採用を見送ったカード

アヤメ

青といえばアヤメ、ノアといえばアヤメ、2ターン目はアヤメから入って追加コストでキャロ/ルル

どうなるくらい相性の良いカードです。

しかしスタッツが問題で1/1しかありません。

今期の環境は緑がトップにくると思っており、緑が自然と使ってくる毒がアヤメに刺さってしまうのですね。

更にアヤメからレベル3まで最速で繋げたとしても結局テトラやノエルWEが出せるのは3ターン目以降になります。

横へ多面展開を狙うなら相性抜群ですが、どちらかといえば縦を強くしていくデッキなので見送りました。

 

オリアンヌ

今回はデッキダメージの速度よりも強いキャラを早く出すことを目的にしています。

オリアンヌでレベル3に蓋をしてしまうと新しくレベル3を作らないといけないので不採用としました。

ただ、強いカードなので欲しい場面は多いかもしれません。

 

ジャンプ太郎

4枚目の3点トリガーとして欲しい時はあります。

ただ、手札から使っても場が解決することは少なく、シャルロットも英雄入りして少なくなったのでバフォメットに譲りました。