白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

新要素!リーダーカード!

おはようございます、仮面です。

新弾のリストが公開されましたねー!新要素がもりもり盛り込んであり、楽しそうです!

中でも注目なのが「リーダーカード」

本家みたいに職業やキャラタイプの能力が上がるとかかと思っていたらちゃんとカードゲームしていましたね。全色公開されたので、まとめておきます。

  • 共通効果

・手札にリーダー化させるキャラカードがある時、3コスト支払いリーダー化のスキルを持ったキャラカードをゲーム外に置くことで、ゲーム外からリーダーカードをリーダーエリアに配置する

・同名のリーダーカードがリーダーエリアに配置されているならステータスが上がる

・4(2)コスト レベル4 職業あり トリガーで手札に確保できる

〈各色のリーダー考察〉

f:id:kamen4645:20190629124434j:image

ジュダ

・リーダー化前

リーダージュダがリーダーエリアにあれば5/4になれます。更に、デッキトップからカードをプレイする時のコストを1軽減できます。(0にはならない)。手札も消費せず、手札からプレイするより1コストや安くできますね。

・リーダー化

常時スキルで、デッキトップのカードをプレイできる。相手ターン中を含めていつでもデッキトップを確認できる。

職業がヴァリアントなので、サーチは難しいですがトリガーを持っていますし、専用サーチが来たので手札に加えるのは容易でしょう。

常にデッキトップを確認できるのはとても強く、「トップ確認します!あーそれならこっちか、ヨシュア出します(ニコニコ)」なんてやればお相手はとても嫌な顔するでしょう(ゲス顔)

さらに本家の帝国戦旗イベントで登場したキャラ達がデッキトップに関するスキルを色々と持っていますので、それらと合わせて使うと楽しそうです。

f:id:kamen4645:20190629124452j:image

ルカ

・リーダー化前

リーダールカがリーダーエリアにあれば5/5となります。そしてこのカードが戦闘で受けるダメージを−1します。唯一5/5になれダメージ軽減まで付いているのでかなり硬いです。攻撃値も5もあるので青の戦闘面を補強してくれるカードですね。

色は違いますが、手札にくるルカネームでもあります。

・リーダー化

起動宣言するだけで、お相手がソウルを1支払わなければ味方キャラ1体の体力を全回復します。傷ついたルカや青の大型キャラの回復を狙えるのは強力ですが、お相手依存になる為必ずしも使えるわけではないです。本命は青の新要素であるソウルを支払わせるのが狙いでしょう。ソウルを支払わせるか大型の体力を回復させるかどちらも嫌だという盤面にして選択を迫ることができれば強いと思います。

f:id:kamen4645:20190629124541j:image

シエラ

・リーダー化前

リーダーシエラがリーダーエリアにあれば5/4になります。また誘発効果で手札が捨て山に置かれる度にお相手のキャラへ1ダメージ与えられます。

・リーダー化

起動効果で手札を入れ替えられます。

リーダー化前のシエラや正月パルメやテーラ等のセルフハンデスと相性が良いですね(暗○界か?)。

1つ注意点があり、シエラは先に手札を捨てるのが先になります。順番には気をつけましょう。

※セルフハンデス=自分で自分の手札を捨てる行為。

f:id:kamen4645:20190629124603j:image

ティナ

・リーダー化前

リーダーティナがリーダーエリアにいると5/4となり、常時効果で効果ダメージを受けなくなります。

緑が攻撃5を手に入れ、しかも4点ダメージや3点ダメージを受けなくなります。

しかも緑なので、回収も容易です。

・リーダー化

緑1コストで、自分の場のキャラを爆破、その後に撤退させたキャラのレベル+1の緑のキャラをデッキから登場させます。

レベル2のキャラを爆破すればガレアやリネアが出せますし、レベル3を爆破すればレベル4が出せます。踏み倒しも良いとこですね。

ルーンは付かないので後付けできるギミックを用意するか、素出しで強いキャラを狙いましょう。

f:id:kamen4645:20190629124622j:image

シャルロット

・リーダー化前

リーダーシャルロットがリーダーエリアにあれば4/5となります。そして登場時に味方キャラ1体に捨て山の紫のカードを2枚までルーンとして付けることができます。

剣士なので、3色タウンを共有できる覚醒ヨシュアからもサーチできますね。

ヴィルフリートやミラへのルーンの補強や、オズマの回収先、覚醒キサラギの回復量アップ、リーダーとの組み合わせと色々できそうです。

・リーダー化

2ソウル支払う事で、自分のキャラ1体を指定しそのキャラとルーンから無作為に1枚選びます。その選んだカードを再登場させ残りをルーンとして付けます。つまりガチャですね!

2ソウル支払う事でランダム要素は付きますがダメージや状態異常のリセット、登場時の効果を再発動とやりたい放題です。うまく調節すれば確定ガチャもできます。そして何より指定するキャラの色を選びません。本当に紫かよ…

f:id:kamen4645:20190629124650j:image

ネモ

・リーダー化前

リーダーネモがリーダーエリアにあれば5/4になります。そして登場時に橙を1支払えば、自身よりレベルの低いお相手とルーンをまとめてバウンスします。登場時なので、今回の橙と新要素であるレベル操作はネモを出す前にやらないといけません。そのまま使ってもレベル3以下を飛ばせるので、一時的な除去としては強いかと。ただしルーンも戻っていくので、シャルロット等の登場時の効果が強力なものを戻すと返しがキツイです。トドメを刺す時や、一時的にでも退けたい時等、場面に合わせて上手く使いましょう。

※バウンス=場のカードを手札に戻すこと

・リーダー化

起動効果で橙を1支払えばレベル操作できます。キャラも色も問わないので、上記のネモと組み合わせたり、キャラチェンジのレベルを飛ばしたり、逆にトリガーでのキャラチェンジを構えているお相手の邪魔したりと色々とできますね。

レベル操作はプレイングが問われそうですが結構化けそうな気がしますね。

まとめ

どのリーダーも強そうですが、コンボ前提というイメージですね。

どの色も新要素のスキルを持っているので既存に組み合わせるより同パックのキャラも合わせて使うのが良さそうです。

単純なステータスはルカが1番強く、次がシャルロットですかね。シャルロットが唯一、3色タウンで覚醒ヨシュアと共有してサーチできます。ジュダは専用サーチがあるので上手く使いましょう。

ティナ、ネモは既存の覚醒に対応しているので組み合わせて使うのも強いかもしれません。