白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

フレミレポ【16】

こんばんは仮面です。

今回は、ブランチ金山店様のフレンドミーティングです。

参加:6人

使用:青紫(魔斧)

0勝3負け

 

1戦目 赤単 後攻 負け

ヘレナ握れて覚醒キャロと覚醒メリドも握れてましたが、2ターン目インへルミナがしたくてメリドサーチ。タウン紫が出ず自ら手札事故の形に…

それでも盤面は整えて中盤、ノアやインへルミナ、ヴィルフリートと硬めの盤面には出来ました。しかし、チェスナイト等で場を崩されシャルを受けたりと盤面作れても思ったようにダメージ通せず、最後は攻めきれずに連パンで負け。

 

2戦目 緑単 先攻 勝ち

序盤はヘレナから盤面作り。

メリド→覚醒メリド→インへルミナの流れでダメージ稼ぎ。メリド、キャロ並べてトリガーで覚醒しようとするも。お相手も狙いは分かっているため硬直。

ノア等でガレアを処理していくも、何度も出てくるガレアに処理が追いつかずジリ貧になり、最後はシオンの連パンで負け。

最後の3点トリガーでガレアを狙うべきだった。

 

3戦目 赤単(ユキムラバーン) 先攻 負け

お互い、ソウルと手札がかみ合わず3ターンほど硬直。

ヘレナからメリド→インへルミナの流れで覚醒インへルミナまでもっていきダメージ稼ぐ。

中盤まではノアやヴィルフリート、エクセリアと硬い盤面作れて削っていくも、エクセリア通す前にジャガー捲れて場が壊滅。

そのままヨシュアとダグラスで連パンされ20点削られて負け。(ダグラスをルエルでルーン剥がし、シャルロットも3点トリガー2枚で覚醒シャルロットを封じたのに削り切られました)

 

今回の感想

エクセリアが想像以上に難しいですね。

ハルカからサーチしてそのまま乗れますが、重いのと突破が無いためダメージを通しにくいです。逆にメリド→インへルミナへの流れは想像以上に使いやすかったです。

早い段階で4/5出せるのは強いですね。

あとは、プレイングミスが多かったのでもう少し使い込めばワンチャンかな?

 

今回のMVP

f:id:kamen4645:20170920001409j:image

覚醒メリドです。

今回は青魔導士のサーチとして使っていましたが、他の色にも優秀な魔導士がいるためかなり可能性をもったサーチャーではないかと個人的に注目しています。

青では主にインへルミナでの盤面強化、ハルカからのエクセリアor覚醒ノアを呼び込むといった動きができました。

限定的ですが、先行2ターンにインヘルミナを出すことも可能です。

 

今回PRはソフィ!

f:id:kamen4645:20170920001741j:image