白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

ちょらっさー!

こんばんは、仮面です。

書きたい事が一気にきたので、ゴリゴリ書いていきます。

本日、また公式様から次弾のカードが発表されました!

それがこちら

今回はワールドエンドがテーマということで、ワールドエンドエンドのキャラ達が続々と出てきそうですね!

まず自身のスペックから見ていきましょう。

レベル4 5(2)コスト 攻撃3 体力5

レベル4で上がないキャラは5(2)コストが多いですね。ツキミやフランと同じステータスでレベル4にしてはいささか攻撃力が低いですね。

攻撃3はお相手のキャラを倒さずに受けるという事もしやすいので、あえて倒さない受けには向いている数値です。(レベル4にそれをやらせるのかはちょっと微妙かな?)

体力5は4点トリガーを耐えられるのが良いですね。3点トリガー+1点も耐えるので場持ちは良いかと思います。

スキルは2つ持ってますね。

今日もかし子になれた!

ルーン要求なし

起動:カードを1枚引く。この能力は1ターン

            に何回でも発動できる。

黄色ソウルを含めた2ソウルで1枚ドローできます。要求コストは重いですが最大で1ターンに5枚ドローできますね。

ルーン要求はないので素出しでも大丈夫です。

全力マックスフルパワー!

ルーン要求★★

誘発効果黄色ルーンをもつキャラの効果でカードをドローするたびにターンの終わりまで自身の攻撃を+2します。

なるほど、低めの攻撃力の謎が解決です。

自身でも攻撃5以上を出せるようにデザインされているのですね。

ドローするたびなので、ドローした枚数ではなく回数という点に注意です。こういうタイプは1度に2枚以上引いても+2しか上がりません。

黄色ルーンのキャラならドロー効果をもつカードは結構いますね。

ルウシェセットや覚醒フラン、色は合いませんが闇の王子、後はポプラやキャトラなんかでも発動しますね。

攻撃上げたいだけなら自身のスキルよりも他のキャラと組み合わせる方が良いかな?

拳研究所使うよりは同コストなので、自身のスキル使った方が良いですね。

 総じてキャラの評価(個人的な)

キャラの組み合わせでめきめき攻撃力を上げてぶっ放す。といった使い方になるようなカードですね。

アタッカーとして、シェリルとして運用したいならゼロキスのルーンパワーで突破を付けると良いかと思いました(やっと突破と相性の良いキャラきたね)。

体力は5と高めですが橙色みたいに戻すのは得意な色ではないですし、これ以上上のないエンドカードだと思うので2回攻撃出来れば良いくらいですかね。ソウルを要求されるとは言っても研究所や他のパンプと違い手札やソウルを消費するわけではないので、確実に1キャラ持っていくという使い方もありですね。

単純にドローソースとしても使っていけなくはなさそうです。

ドローソースとして使うだけならルーンもいらないので他に出張させることもありかな?

ちょっと組み込めるかわかりませんが、ソアラと組み合わせちゃうのもありなのかもしれません(見た感じ重いし遅いけど)。

橙色の手札枚数を調節して戦うタイプのデッキもドローソースとしての採用はありなのかな?

ちょっとこじつけですけど、1つの可能性としてどうでしょう?

虹コリンのような単体の運用はやや難ありかもですが、楽しそうなカードですね。