白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

激闘!エキサイトアリーナ!

おはようございます、仮面です!

3/24,3/25と前日祭、エキサイトアリーナに参加してきました!

前日祭はゲストの方を招いてフレンドミーティングをやる友情フレンドミーティング。

エキサイトアリーナは最強を決める、いわゆる全国大会です。

今回はシングル戦、タッグ戦、女性限定のクイーン戦、最多勝戦がありました。

まずは改めて、最多勝、準優勝、そして見事に優勝を勝ち取った皆様おめでとうございます!!

また、イベントを企画、運営してくださった運営陣の皆様、参加された皆様お疲れ様でした!!

会場の熱量凄かったですね!

午前中は物販、午後はシングル戦に出ていたので全部見れていないのですが、あちこちで盛り上がっていました。

さて、個人の戦績ですが

7戦5勝2敗 最終戦績12位

となりました!

Twitterでも呟きましたが、なんとかベスト16には入ることができました!とりあえずの結果は残せたかと思います。

シャルロットスリーブゲットだぜ!

以下、試合のレポです。

1戦目:黄t青 後攻 勝ち

前日祭1戦目で当たった方とまさかの再戦!

お互い驚きでしたね。

序盤は盤面取られつつあるも、こちらも負けじと展開+点通せるとところは小パン。

中盤からトリガーで盤面奪いルウシェ押し込んで勝ち。日直で仕込まれたところを茶トラで覚醒止めて攻めれたのが大きかったです。

2戦目:赤単 先攻 勝ち

序盤、ダメージ稼ぎながら展開。

シャルロット出されるも3点でビチタ捲るを二回してもらい、茶トラで覚醒止めながら攻めきって勝ち。シャルロットに良い感じにトリガー捲ってもらいました。

3戦目:黄t青 先攻 勝ち

茶イリススタートで茶イリス→エリオットとガン攻め。ティナを構えながらルウシェやマールで盤面有利とりつつ先攻のスピードを維持したまま攻めきって勝ち。トリガーも強かったです。

4戦目:赤単 先攻 負け

マリガンで手札悪くなって先攻なのにもたつきました。3ターン目に茶イリス引けたけど茶フラン落とされていてうまく動けず…止まってる間もお相手の覚醒ヨシュアやヨシオがトリガーで対処できずそのまま負け。無理してでもキャラで受けるべきでしたね。あと茶トラを抱えすぎた。

5戦目:赤単 先攻 勝ち

エリオットでゴリラしました。ヨシュアを茶トラで止めてエリオットと相討ちしてもらい、さらにエリオットで攻めへ。ルウシェ通して、覚醒したのでドローでカード集め。そのままほとんど止まらずビチタまで決めて勝ち。

6戦目:赤単 先攻 負け

ハンド重くて思うよに展開できず。

攻めるのも躊躇してしまい、その間にキャラをどんどん追加されて押し込まれて負け。

この試合もトリガー捲れずで盤面返せずでしたね。4試合目と同様、キャラで受けていくべきでした。

7戦目:赤単 先攻 勝ち

欲しいものを引けていて宿屋事故もなかったので、先に仕掛けてダメージレースの有利を取りました。早々にティナで仕掛けました。お相手がこちらのティナを倒すために出してきた茶シャルをあえてデッキで受けトリガー2枚で撤退。こちらのティナもトリガー2枚踏むもそのあと出し直し、同じくティナ取るためにパンプ重ねて9まで上がった茶シャルもデッキで受けトリガーで対処。そのまま押し込んで勝ちました。ティナと茶シャルの殴り合い面白かったです。9点連撃をデッキで受けるのはかなりの勇気が要りましたけどね。

 

そんなこんなで激闘の7連戦でした。

1番驚いたことは茶イリスをほとんど見なかったことですね。また2ターン目にエリオット乗りで攻める事や宿屋2枚刺しに驚かれたことにも驚きました。

こういったところも環境の違いなのでしょうね。とても面白いし勉強になります(やはり、どこかのタイミングで関東遠征しておきたかった)

ベスト16までのデッキ分布をまとめてくださった方がいて、その情報だと黄色が多かったみたいですね。ほとんど赤と対戦していたので赤がぶっちぎりだと思っていましたが黄色かー!(ベスト16までの分布なので、全体となるとまた割合は変わると思いますとのことです。)

様々な方と対戦できましたし、普段は会えないフォロワー様達ともお会い出来たので最高のイベントでした!ご挨拶に行けなかった方もたくさんいらっしゃるので、また何かの機会にお会い出来たらと思います。

また、対戦中ほとんどの方に名前知って頂いてたようでとても嬉しかったです。

2日間お疲れ様でした!最高でした!!!