白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

新環境考察してみる

こんばんは、仮面です。

仮面舞踏杯で皆さんのデッキ見てて色々と勉強になりました!

しばらくネコカ触れてなかったのもあり、環境が分からなかったのもあり皆さんのデッキやプレイスタイルを見れて得るものがたくさんありました。

今回、1番感じたことはやっと環境が変わったということです。今までは、一部だけそのキャラそのものを活かしたデッキ(ハロウィンオスクロルやソアラなど)はありましたが根本は同じデッキだったと思います。特に黄色なんかはほぼ1弾がベースかなと。私自身も緑のルーンパワーディランや青単クライヴなどブログでもたまにデッキ紹介していましたが、あれも1弾がベースになってます。

今回、環境が変わったと感じた要因は以下の点かなと思います。

  • 新サーチャーの登場

各色に新しい職業サーチが配られました。

これにより今まで、出せたら強かったキャラがサーチできるようになりました。

また、全色が攻撃4のサーチャーを手に入れたのでの攻撃3だった色も受け性能があがりました。

更に今回追加された各色のレベル3、4以上、のいわゆるエースカード達も強力です。

色によっては従来のエースカードよりサーチに対応していら新カードを採用する型の方が増えるのではないでしょうか。

新サーチャーによってヴィルフリートやリリーなどの安定して出せるなら強かったキャラ達がサーチできるようになりました。

これにより、出せるなら強かったから出せるから強いに変わります。

他にも面白いスキルだけど職業がかみ合わなかったキャラも対応したキャラがいると思うので探してみると面白いかもです。

  • モンスターカード

こちらはあまり変わった印象はありません。

型に合わせて少し変えたり、キングウッホが使いたいならそれように組むといったところで従来のモンスターカードでも問題なくついていけると思います。

  • タウンカード

新しく追加された無色の2枚が中々強そうです。ルーンパワーやデッキ回復が追加された為、防御力が上がりましたね。ダブルサーチを搭載することも可能になったので、どぐうに頼らなくてもアレスでデッキに戻してサーチし直すといった小技も全色でできますね。

  • ワールドエンドの虹3人について

エレノアは、運用の仕方で変わるので可能性は秘めてると思いますが単体でやばいカードかと言われると…今のルーンパワーではやばくはないかなと思ってます。(強いカードだとは思う)

王子とアイリスは単純に強いですが、踏み倒しデッキで運用してみたところ出すだけなら出るけど弱かったです。しっかりスキルも使えるように組んで運用しないと暴れるのは難しかったです。私はとりあえず出すってだけのデッキだったので他の人の評価はもっと高いと思う。

あと、意外と盤面を止めきる力はなかったです。しっかりスキルも絡めて使っていかないと出すだけなら弱いカードでした。

  • 全体的にみて

新旧合わせて、全色がサーチャーからエースカードに繋げる動きができるようになったので安定度とゲームスピードが上がりました。

さらに上記でも書いたように、全色が攻撃4サーチャーを手にしたので、5/4キャラが息苦しくなったと思います。逆に4/5キャラの需要が上がりそうですが、それを止めるための5/4キャラもあるため構築力と読み合いですね。

色の特色や得意分野はあまり変わってないと思いますので、出来ることの範囲が思いっきり広がった感じですね。

どの色が強いかとなるとどの色も強いです!