白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

フレミレポ【56】

お久しぶりです、仮面です。

仕事の繁忙期で軽くイッチャッテました。

さて、改めて今月もブログごりごり書いていくぞ(強い志を持って)

今日はカードブランチ金山店様のフレンドミーティングに参加しました。

参加 5人

使用 タッチ

2勝0敗 優勝

1戦目 緑単 後攻 勝ち

手札にエリオット3枚とヨシナカ、覚醒ヨシナカきてびっくりしました。とりあえず初手宿屋決めていく感じで(ヘレナもキャトラも引いてないのでまぁ良いでしょう)。

お相手はヘレナから華麗にスタートして2ターン目にベルメル乗ってきてアタック。

3点トリガーで撤退させてこちらのターンへ。

3ターン目の行動考えてたら2ターン目で覚醒エリオット引いたのでエリオット→覚醒で覚醒エリオットサーチ。4点アタックで生き残ると流れがこちらへ傾きました。

返しのターンでスー素出しで覚醒エリオット感電させられてターンきたのでドロー。温泉シエラ引いた…温泉シエラでスーを撤退させてガレア警戒しても良かったのですが、衝動には抗えずヨシナカにキャラチェンジ。

そのままヨシナカアタック→手札からエリオット、覚醒エリオットでルウシェサーチして覚醒エリオットアタック→覚醒ヨシナカアタック

が全部通り生きてました(にっこり)。

怒涛の連続アタックで覚醒ベルメルやガレアを全部とゴロレオンを2枚めくりリソースがっつり削ったのでお相手がどうにか立ててくるバーガーなどを覚醒ヨシナカとシエラなどで撤退させてルウシェなども押し込んで勝ち。

序盤の攻めが強かった。

 

2戦目 紫単 後攻 勝ち

また後攻だし…ヘレナ2枚とエリオット引いたからモンスターとエリオット戻したらエリオットとキャトラ引いたし…いやーレベル2がっつり抱えてスタートです。

お相手の1ターン目宿屋!なるほど、キャトラ出すわ!(エリオット引いたんだけど…)エンド。

お相手の2ターン目怪談パーティ!なるほど、キャトラにエリオット乗せてアタックするわ!(エリオット生き残ったんだけど…)ヘレナでコリンサーチしてエンド。

お相手の3ターン目緑タウン建設!なるほど、エリオットアタックするわ!ヘレナにコリン乗せてアタックするわ!(両方生き残ったんだけど!全オフも捲った)とお相手がタウン事故したのでその間にガツガツ攻めようと思ったのですがレベル3引けずでお互いもたつきました(まぁ、8点とりあえず取ったから良いけど)。

その後、メリドから覚醒メリドきて覚醒ミラサーチ。

ヨシナカ引けたので立てようにも4ターン目に宿屋でヨシナカ立てれずと絶妙に噛み合わないので、エリオットアタックでゴースト捲れてタウンブースト。覚醒ミラを許してまい、エリオット飛ばされたのでコリンで受けてゴールデンウッホ手打ちで対処。

クリスマスカレン来たので、ヨシナカとエリオットで足止め。

ところがデスドクロとノロイギツネでヨシナカ飛ばされたのでエリオットで受けて、前に引いておいたゴールデンウッホ手打ちで対処。

と流れ持っていかれそうなところを場と手札で解決しながら流れを繋ぎとめました。

2回の大型キャラを突破してから今度はこちらもルウシェやシエラを引けたので反撃返し。

したかったのですが、お相手もトリガーやテニスカレンを駆使してハロウィンマヤをルーン付け効果でうまく使い、オスクロルをしっかり使われて覚醒オスクロルとHRシャオフーのダブルガードと双璧が完成。

ビチタを引けていたので、チャンスを伺いながらルウシェや虹コリンでこちらも対応。

虹コリンで覚醒オスクロルと相打ちとって、テニスカレンをレベル2からシエラ、ティナで撤退させシャオフー狙いでティナアタック。

お相手とシャオフー捨てるか、デッキで受けるか迷ってましたが覚醒ティナ持ってないのを読まれてデッキ受け。覚醒ティナか覚醒ルウシェを引ければ勝ちだったのでキャトラ出したら覚醒ティナ引けたのでそのままぶつけて勝ち。

ありがとうキャトラ!

 

最近はでオラオラするデッキを使ってましたが、久しぶりに初心に帰ろうと思って使いました。久しぶりのフレミだしね。

やはり使いやすいですね。私が使う他の色はテーマというかキーとなるキャラが決まってるので、そのキャラを軸にゲームメイクして勝ちを目指しますがはデッキ全部を使ってゲームメイクし、勝ちを目指すデッキにしてあるので楽しいです。

 

今回の最強カード

f:id:kamen4645:20181106214803j:image

最近、私の中で評価が更に上がっているヨシナカです。

苦手な3/5、4/5への対処に連パン、今日は見なかったですが橙が採用してくる体力6への受けと幅広く使え何よりサーチができる。

次の環境でも通用するかはわかりませんが、現状の環境では黄色最強のカードだと思っています。

今回はひたすらに攻めもしたし、じっくり受け回してもくれて大活躍でした。

覚醒してからの効果ダメージ+1もやっぱり強いです。