白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

非公認レポ〜第5回鷲田家道場〜

こんにちは、仮面です。

日曜日に、お馴染みの非公認イベント鷲田家道場に参加してきました!

なんやかんやでもう5回目なんですねー。

続けられるって凄いですね!

さて、対戦レポです。

使用 SDS(スーパー・ドロー・ソアラ)

戦績 予選 4勝1敗 2位通過

        本戦 1勝1敗 準優勝

〜予選(スイスドロー)〜

1戦目 SDS 後攻 勝ち

直前までソアラについて語り合ってた方と初戦でまさかのミラー戦。

序盤の処理や展開は有利に進めれたのですが、中盤どうしても動けず、ドローゴーでターンを渡す時がありそこで一気にデッキ差を抜かれました。

終盤、お相手がソアラ出してきてトドメの準備に入ったところをジャガーで撃ち抜きテンポ崩してソアラは決めれるけどゲームは決まらないという状況に。

ソアラ覚醒されて場は綺麗にされたけど生き残ったので返しで手札から連パンして勝ち。

ドローゴーした時はもう負けたと思いました。

2戦目 橙単 後攻 勝ち

今度は苦手なファルファラを有する橙と対戦。

スタートはお互いヘレナで駆け出す為の札を探しに。2ターン目からサーチしてきたルビィ→覚醒ルビィで速攻ファルファラ探しにいったのでこちらはサーチしたバレンタインルカを温存。ヨシュアだしてファルファラを誘い、乗ってきたところをマリガンで確保しておいたジャガーで撃ち抜き。そこからバレンタインルカを並べて場を作り加速開始。

お相手も負けずとセツナ→覚醒セツナでファルファラをリニアメイトするもこちらも怪談パーティでジャガーをサルベージして再び撃ち抜き。その後の加速は邪魔されず、お相手が整い切る前に枚数調整してソアラ決めて勝ち。

ファルファラ処理できたのが大きかったです。

3戦目 青単 先攻 勝ち

さぁ、こちらも苦手な色です。

序盤の走り出しは好調。ヘレナからバレンタインルカサーチして、横に赤キャラ並べて早々にドロー開始。お相手はシエロをサーチしてチラ見せしてきたので縦には乗せず、横展開でカバー。中盤ちょいちょいアタックされましたが、許容範囲なので全部受け。手札はもう揃えてあったので枚数調整だけ意識してましたが、お相手も気づいたようで終盤は睨み合いに。ノエル待ってたみたいですが動かれる前にソアラ算開始。ちゃんとデッキ1枚にできたので剣道武者付けて勝ち。

4戦目 青単 後攻 勝ち

またしても青!マリガンでとりあえずジャガーキープしてヘレナやヨシュア引けたのでまずまず。お相手はキャラを覚醒させデッキまわしてきますがこちらは攻めないので自引きしてもらうことに。こちらもルーンがいらないバレンタインルカを中心にひたすらドロー。

ヨシュアはシエロのルーン外しを警戒して覚醒はさせませんでした。

終盤、枚数を調整しお相手もそのターンでは詰めれないと踏んだのかちょい山削ってきてノエル置かれて終わり(やはり持ってましたか)。

温存しておいたジャガーでノエル撤退させるも調整ミスってる事に気付き運ゲーに持ち込むしかないとヨシュアを覚醒。ここでまだ山に剣士がいたことに気づき、山をラス1に減らされたので剣道ソアラ決めて勝ち。

覚醒ヨシュアの前にイサミ出したら調整できなくなるところだったので危なかった。

5戦目 赤単(英雄シャル軸) 先攻 負け

予選最後の試合は英雄シャルからのシャル手裏剣を搭載した赤単。これも苦手な型ですね。

ソアラ苦手な相手多すぎでは?

先取れましたが、ルカもヘレナも引けてないのでヨシュアから展開。

グリコシャル出されてお互いトップ確認で剣道武者ゲットして喜んでいたら早速きました最速シャルロット!まぁ、これは仕方ないので通して下ソアラ1枚まず落ちてまだ大丈夫だと思っていたら速攻で覚醒…受け止められないのでデッキで受けるしかなくここでバレンタインルカが落ちていく。シャル無傷のまま暴れられ下ソアラもバレンタインルカも全部落とされました。そのまま英雄シャルも剣道つけてきて手裏剣されて負け。

流石に速すぎて無理です。

〜本戦(トーナメント)〜

1戦目 SDS 先攻 勝ち

予選1戦目の方と再び再戦!

お互い、ルカを妨害しながらデッキを掘り進むという仁義なきチキンレースが始まりました。

万が一走りきれない場合は攻め手に回ることもあるので場づくりも意識しながら掘り進めましたが、先にバレンタインルカを飛ばされたのが効いて抜かされました。

6ターン目に宿屋捲って間に合わないと確信したのでここから攻めに切り替え。最後の攻撃の手前でダメージトリガーを捲り止められましたが、この攻撃で覚醒ソアラの全体除去ができない状態になったようで詰めきれなくなって勝ち。

ソアラ同士の対戦は疲れるけど楽しい!

勝戦 赤単(英雄シャルロット)後攻 負け

予選の最後で当たったシャル使いの方とも再戦!

グリコシャルでバレンタインルカを手にするも、お相手が捲れたのは覚醒シャルロット…なんとなくシャルロットを持っている気がしたのでヨシュアに舞妓たぬきつけて落としにいきました。覚醒シャルと一緒に3点トリガー捲ったけどね。返しでやはりシャルロット持っていたらしく降臨、するも3点ダメージで3点トリガー2枚捲って撤退。

その隙に横展開してバレンタインルカでドローしていくも今度は茶熊シャルロットが登場。さすがに連撃通す訳にはいかないので防ぎながらもデッキを掘り残り10枚でターンを返す。

ここに来て怪談パーティからヤンキー星たぬきを回収しシャルロットセットを引き当てたみたいで茶熊シャルの2点とレベル2からシャルロット→覚醒シャルロットで負け。

後で思ったのですが、もう少し考えればソアラ算できたかも。というかソアラ算しないとシャルロット相手には返ってこないですね。

ちなみにソアラ算に気づかなくてもソアラさえ出しておけば、シャルロットの登場時で条件満たして覚醒するので勝ちを拾えました。最後までジャガーにビビって手札で温存してたのがミスですね。

 

 

感想

めちゃくちゃ楽しかったです!

今回、ガチで勝ちに行っていたので新弾の情報が出た時から考察と調整はしてました。

ソアラ握ろうと思ったのは新弾発売の前日にリストが出た時からでした。ただ、ソアラのデッキとしての情報があまりないことと、本当に回せるか、こちらの環境で通じるのかと不安もありました。流石にTwitterで堂々と話す訳にもいかないのでフレンドミーティングで試作を試してみて、スカイプで調整付き合ってもらってって感じでしたが…

スカイプ対戦は本当にありがたかったですね。ミラーも不安要素も全部試せたので。

優勝こそ逃しましたが、とりあえずの結果は残せてよかったかなと思います(本当はめちゃくちゃ悔しいぞい!最後の最後で気づかなかったのはソアラの経験不足とお相手のデッキへの知識不足によるプレイミスだからめちゃくちゃ悔しいぞい!!)

 

ソアラ握ってみて思ったこと

ガチで勝ちを目指したのもありますが、今回ソアラ握った理由はもう一つあって、実際にどこまで通じるのか試したかったのですよね。

私が思うに強いデッキとは勝ち続けられるデッキだと思っているのでソアラはそういった意味で強いのか試したかったのです。

実際握ってみて分かったことはめっちゃプレイング重要なデッキでした。ミラー戦もですが他の色に対してもです。色だけの相性なら苦手な色の方が多いとさえ感じました。

横から見ると何も考えずただドローしてるだけに見えるかもしれませんが(使う側だったからどう写ってたか知らないけど)ドローするのも今すべきか、何で何枚ドローするか考えながらやってます。

今キャラを出すべきか否かとかね。

ネコカに新しい勝ち方が加わったという印象になりましたね。エクストラウィンに近いイメージですがただ引いてるだけでは勝てるデッキでもないし中々奥が深いデッキとさえ感じました。

 

最後に

企画・運営様

参加者の皆様

対戦してくれた方々。

改めてお疲れ様でした。最高に楽しかったです。

また対戦したいね!