白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

初遠征〜ハラちゃん杯〜

お久しぶりです。

仮面です。

本日(日付跨いだので昨日)は大阪で行われた「ハラちゃん杯」という非公認大会に参加してきました。

公認イベント以外での遠征は初となります。

非公認大会に出るのも3回目なので、緊張しましたがとても楽しかったです。

関西の方々、皆強かった!

また機会があれば参加したいですねー!

残念ながらしっかりした結果は残せなかったので、次は優勝したいですね。

以外は大会レポです。

 

参加人数:25人

使用:

予選通過:2勝1敗

本戦トーナメント:1勝1敗

結果:ベスト8

 

予選

1回戦目 青 先攻 勝ち

初手宿屋…をお互いにしたのでヘレナからスタート。メリドサーチして2覚醒メリドに繋げていく感じ。序盤はとにかく攻めて中盤からハロオスになって盤面とっていきました。最後にビーチタートル打たれて焦りましたが、トリガーで耐えてなんとか勝ち。

早い段階でルウシェやティナ等を捨て場に落とせていたのが大きかったかな。

 

2回戦目 青 後攻 負け

 2ターン目、4ターン目に宿屋捲れてキツかった…展開遅れて、フォレストクイーンをうたないといけないタイミングでうてないとう…。

お相手は2ターン目で覚醒ベルメルになり3点トリガー2枚で処理するも宿屋捲れて再び覚醒ベルメルへ。 あれ?お相手の宿屋、私の3倍くらい強くない???

そのままアンナにチェンジされそれも処理できず3回くらいアンナ通してしまいアド差返せず負け。オスクロル全く引き込めなくてなす術なかったです。

 

 3戦目 紫 先攻 勝ち

初手宿屋スタート。 ヘレナからメリドサーチして場を整えてました。

ハロオス+どぐうで場に穴を開け、覚醒メリド通してまたどぐうで穴を開けミゼリコルデ通してとデッキを削っていき最後は覚醒ミゼリコルデで〆。

ガレアや覚醒ベルメルを何度も撤退させるのキツかった。特にガレア。

 

本戦

1戦目 青 先攻 勝ち

宿屋スタートしなかったので、挨拶代わりヘレナ→ルーシーを1発叩きつけてスタート。

序盤は覚醒メリド等でガン攻めし、返しをトリガーで耐えて盤面作り。

中盤からハロオスになってフォレストクイーンでコントロールとかなり理想の流れを作れました。4点飛ばせるフォレストクイーン素敵。

終盤は覚醒カティアまで連パンして勝ち。

 

2戦目 青 後攻 負け

1,2ターン連続宿屋…後攻で遅れてるところにきついテンポロスのスタート。

序盤はトリガーで耐えて、中盤からハロオス乗ってどぐう連打で盤面取り返すもシャルロットがきつい。中盤でキャトラ3枚落とされていたので、ダメージを防げないのと覚醒シャルロット+茶釜タヌキを決められ(多分この時致命傷)どぐうだけでは追いつかずジリ貧に。

最後は邪龍+剣術2枚で焼かれて負け。

ラスト、カティアに賭けるべきでしたが保守的になってしまいました。

 

感想

宿屋事故が酷かったですが、初手宿屋はもう慣れてるので仕方ないね。

黄色相手の時は攻めることを意識して立ち回っていました。終盤はティナがちらつくので早め早めに削ってダメージレースを有利に行こうと思っていましたね。

緑戦は盤面さえ取れればフォレストクイーンとどぐうで耐久は有利なのですが、予選2試合目は何もできなかったですね…

本戦の赤戦は本来なら黄色同様攻めるべきなのですが、宿屋2連はちょっとね。あと最後の盤面で悠長に覚醒ミゼリでどぐうを回収してしまいましたが、フォレストクイーンを回収するべきでした。覚醒ミゼリの5点で3点トリガー2枚捲れてハロオス撤退させられましたが、カティアセットを持っていたのでフォレストクイーンで攻めるべきでしたね。キャトラ2枚見えていなかったので届かなかったかもですが、どぐうでターン渡すよりは攻めでした。

仮にハロオス生きてたら削り切れてたと思いますしプレミでしたな…

 

今回のMVP

 f:id:kamen4645:20171218011139j:image

ハロウィンオスクロルです。

僕の紫はこれを引けるか否かになっちゃうのですけどね。

今回はどぐう連打も強かったですが、フォレストクイーンと合わせてルウシェやシャルロット等のスタッツ4を飛ばせるのが大きかったです。横にいるキャラにも負担をかけれるので中盤くらいに撃てれば壁用のヘレナやキャトラもまとめて飛ばせるのが魅力ですね。どぐうも一緒に撃てれば尚良き。