白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

新要素のお話

f:id:kamen4645:20190622082812j:image

ブースターパック9弾「夜明けを導く者」の発売まで1ヶ月きりましたねー!

新要素とこの前のサブマリンフェスや猫ステフェスの結果も踏まえて来月はルールも改正するみたいです(ソアラは規制されるって噂もちらほら聞きますね。ごめんねぇ!強くてさぁ!←わかった人は僕と握手)。

さて、新要素としてリーダーカードが追加されるみたいです。

リーダーとはなんぞや?って人は公式HPをチェックだ!

https://bizpl.jp/shironekotcg/products/booster_09/

他で言う所のEXデッキみたいなものが追加されるって感じですかね。リーダー化をするとEXからフィールド魔法が出てくるみたいな。

さて、そんなリーダーカードですがいくつか疑問もあったので公式に問い合わせました。

現状での情報を簡単にまとめてみます。

リーダーカードとは?

リーダーカードはメインデッキに入らず、「ゲーム外」に存在しています。

これをメインデッキに入っている「リーダー化」のスキルを持っているキャラクターを使ってリーダー化させる事で、「リーダーエリア」にリーダーカードを配置できます。

リーダーカードの扱い

リーダーカードはキャラクター扱いではありません。なので、リーダー化するとリーダーエリアに配置されます。キャラではないので攻撃も体力も持っていませんし戦闘には参加できません。故に戦闘やダメージによる撤退もしません。ただし、リーダーカードも自身でルーンは持っています(紫や橙使う人はピンときたのでは?)。

リーダーエリア

公式HPを見る限り、キャラエリアの横に専用のエリアとして存在するようです。

リーダーエリアに配置できるリーダーは1枚のみで、既に配置されている状態で新たにリーダー化をすると既に配置されているリーダーと張り替える形になります。既に配置されていたリーダーカードはメインキャラと同じ捨て場に置かれます。

捨て場は共有で、ルーンを持っている…つまりそういうことだぞ!

リーダーとキャラは別

リーダーカードとキャラクターカードは別の扱いなので、リーダーカードと同名のキャラを場に出すことはできます。リーダーカードがあると強くなるキャラも収録されるみたいですね。

スリーブについて

原則としてスリーブについてのルールは公式で決まっていません。3重スリーブまでって決まっているくらいです。ただしスリーブを使う場合は「メインデッキと同じスリーブ」でなければいけないそうです。

メインデッキと別ならスリーブは一緒じゃなくても良いのでは?と思うかもですが、捨て場が共有ということはその後メインのカードと一緒に使うこともあり得る、その時スリーブで区別ができると都合が悪いとのことでした。

まだ未確定のこともいっぱいあるよ

まだはっきりと答えられないこともあるそうです。

例えば「ゲーム外」そのもの。

リーダーカードがリーダー化する前に存在する場所で、恐らくリーダー化のスキルを使ったキャラも置かれる場所です。キャラエリア、リーダーエリア、タウンエリア、ダメージエリア、タウンデッキ、メインデッキの場所だけ決まっていて、「それ以外の何処か」とまでしかまだ公表できないそうです。

  • リーダーカード化する前のリーダーは公開情報なのか非公認情報なのか
  • リーダーカードだけブラフとして採用する
  • リーダーカードの同名の採用上限やリーダーカードの枚数(メインやタウンデッキのように何枚もしくは何枚までと決まっているのかどうか)
  • リーダー化のスキルを使用したキャラの置かれる場所

等、ゲーム外という領域に関することは正式な発表を待ってとのことでした。

ただ、同名カードの採用上限はメインデッキではないのでメインデッキの構築に関するカード名のルールは関与しないと回答いただきました。意味深ですね!

 

ここからはリーダーシャルロットについてのまとめです。

リーダーシャルロット

紫2コストの起動効果で、場の味方キャラ1体とそのルーンから「無作為」に1枚選びキャラクターカードを登場させ、残りはルーンとしてそのキャラにつける(色は問わない)。

というスキルを持っています。ガチャかな?

無作為について

新ワードのご登場です。一応問い合わせてみましたが無作為になるのであれば方法は問わない(裏向きにシャッフルでもなんでも互いが了承すればOK)とのことでした。だよね。

モンスターと同名カード

ルーンとして付けられるのはキャラだけとは限りません。モンスターもリーダーで張り替えて捨て場にあるリーダーもルーンとして付けることができます。では、シャルガチャでそれらや既に場にいる同名カードが選ばれた場合は?

ガチャ失敗します。キャラクターしか登場できないので無作為のガチャに一緒に入りますが、選ばれた場合はまとめて捨て場送りです!残念だったな!

登場時の処理

「登場」なので、登場時のスキルは発動できます。登場してルーンを付けるまでが処理なので、登場時にルーンが必要なキャラもルーンを満たしていれば発動可能です(つまり赤の剣士シャルをシャルに付けて確定ガチャをすれば…)。

さらに登場し直しているので、乗っていたダメージカウンターや状態異常もリセットです!

ただし、登場した扱いなので攻撃はできません。キャラチェンジはできます。

どこから登場してるの?

場で登場したわけでも、ルーンから登場したわけでも、手札から登場わけでもありません。

ここでもゲーム外か…なので、登場場所を参照するチハヤ等のスキルは発動しません。

 

まだ不確定要素もありますが、次の弾も楽しそう!