白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

猫ステレポ!

こんばんは、仮面です!

猫ステフェスの対戦レポです。

2日間とも使用したのはソアラです。

ホビーステーション 名駅店様

1戦目 ソアラ 後攻 勝ち

開幕宿屋を決めて2t怪談、グラハム(ソアラソアラ ヤンキー 剣道 イサミ)不発と2tで半分詰みました。お相手はその間にバレンタインルカやキャトラやとほぼ理想ムーブ。
こちらもすぐにバレンタインルカが引けましたが、ほぼ追いつけず5t目にイサミが着地し、バレンタインルカ+レベル3の布陣を作られました。どう見ても6tソアラの盤面なので、ジャガーを引くしかなかったのですがドローでは引けず、バレンタインルカのアシストでなんとかジャガーが引けたのでイサミを撤退、更に次のターンで紅の王を引けたのでバレンタインルカを撤退、お相手は2枚目のバレンタインルカを出しましたが、どうしても山札を1枚にできなかったらしくバレンタインルカだけ起動してターンが返ってきました。こちらの残デッキは11枚でお相手6枚だったので、ソアラ算はやめてバレンタインルカでアタック。茶熊キャトラ捲ったらソアラ算しようと思っていましたが3点トリガーしか捲らなかったのでアニバーサリールカに夏ヨシュア乗せて2枚目の紅の王でお相手のキャトラを撤退させ、夏ヨシュアアタックからの紅の王にイサミ乗せてアタックして勝ち。

2戦目 後攻 黄t青 勝ち

序盤から神主でツキミをサーチされたので、バレンタインルカはとりあえず保留。

エリオットから入られましたが、こちらも紅の王やジャガーを引けていたのでレベル2を徹底的に撤退。4ターン目にバレンタインルカ着地させ、1度使えれば良いやくらいでしたがお相手は5t目に宿屋捲ってツキミが出せずでした。

この1ターンがかなり大きく、6tソアラ決めようかと思いましたが引き切るためにはデッキに残っているヤンキーや自傷カードを引かなければならず、引けないとティナの圏内に入ってしまうのであえて6t目はソアラだけ出して何もしませんでした。

お相手は7tでまた宿屋を捲り、ソアラを倒すこともティナで決めることも出来ずで返しにソアラ決めて勝ち。

3戦目 赤単 先攻 勝ち
お相手3tの間タウン事故
その間にキャトラ、バレンタインルカ、キャトラ、リアムとまっすぐ削って5.6t目とシャルロットを2回撤退させ6ターン目で出していたソアラから7ターン目で剣道決めて勝ち

2回目のシャルロットは少し危ない橋を渡りましたが、グラハムで受けて3点トリガーと全オフを捲り完璧でした。

4戦目 赤単 先攻 勝ち
お相手3ターン無色でその間に盤面展開(デシャヴかな?)、バレンタインルカのドローと絡めて引きたいカード全部引けました。
そのまま5ターン目にソアラ展開し、6ターン目でソアラ決めて勝ち。

お相手が事故ってこちらは理想ムーブなので負けはないです。

結果4勝0敗で優勝!プレイマットやったー!


ホビーステーションささしま店様
1戦目 魔導赤 後攻 勝ち
最速の2tリリー覚醒まで。
こちらは盤面を整え、横展開(レベル1めっちゃ引いた)。
3ターン目にシルヴィア立てられたので紅の王でリリーに3点当てておき、返しのシルヴィア6点をデッキで受けて3トリめくってリリー撤退。
リリーは1度リリーを崩せば数ターン止まるのでお相手が立て直しているうちにデッキ枚数やわ調整。素出しの覚醒ミレイユから魔シャルロットをサーチされ登場までしましたが、ジャガーで撤退させ次のターンでソアラ決めて勝ち
2戦目 カスミ軸赤単 先攻 勝ち
最速でオウガシャル決められたけど、3点と紅の王合わせてシャル撤退。初ターンで宿屋めくっていて、オウガシャルに覚醒ソアラ2枚落とされたので自傷ソアラ落ちないかヒヤヒヤしながらデッキ調整。
7ターン目でデッキ1枚になるまでめくり覚醒ソアラ引けたので勝ち
3戦目 オウガシャル 後攻 負け
最速3tでオウガシャル決められ、舞妓でシャルロットを撤退。
横展開している間も削られ、5t目に1度盤面を立て直すもレベル3が引けておらずターンを返しました。お相手は前のターンに覚醒ヨシュアでサーチしていたシャルロットを素出し。6t目で宿屋を捲りソアラを回収しましたが、レベル3が確保出来ずバレンタインルカ起動させ、レベル3が引けたのでターンを返したところ、シャルロット、覚醒シャルを受け止め残り3枚で耐えたと思ったらアマタで2点削られて負け。

バレンタインルカを使うならば無理矢理にでもソアラをしないといけなくて、どうしてもできないならバレンタインルカは使うべきではなかったです。もしくは引けたのが茶熊ルカだったので茶熊ルカだけ着地させて終わりでも良かった。お相手の理想ムーブに加えて、こちらは防御トリガーを全て引いてしまうという運の悪さに甘えた行動までしたので完敗です。
4戦目 赤緑剣士 先攻 勝ち
覚醒ヨシュア、覚醒エリスで互いにサーチしあうデッキ。
ヘレナから動けたので盤面は作れましたが、お相手が早いのでアルカやリアムで受けつつデッキ調整。
5ターン目に宿屋めくったので、4コストで剣道無しで動いてソアラ決めて勝ち。

早いデッキは男気ソアラ決めるしかないですね。
5戦目 赤単 後攻 勝ち
お相手、4t目まで動かずのところを4tでソアラまで作ることができました。5t目でシャルロットの3点ダメージを剣道武者トリガーで全オフ。1t余裕ができたので、盤面と枚数を整えて6t目でソアラ決めて勝ち。

 

1日目は優勝、2日目は4-1と勝率は稼げましたが2連覇できなかったのがとても悔しかったです。お相手のプレイミスを許さない分、こちらもプレイミスが許されないデッキですね。

そういう意味では使っていてとても楽しいです(対面はソアラ楽しくない人がほとんどだと思うけど)。

ルール改正の話も出てきているので、今後どこまでソアラが使えるか分かりませんがまた公式イベントがあれば楽しみたいと思います。

2日間、参加された皆様お疲れ様でした!対戦してくれた皆様ありがとうございました!