白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

フレミレポ【61】

こんばんは、仮面です。

日曜日は2店舗、フレンドミーティングに参加してきました!

1店舗目

193名駅太閤店様

参加 6人

使用 オウガシュート(赤単

戦績 3勝0敗 優勝

1戦目 緑単 後攻 

先攻を取れなかったので不安でしたが、手札はそれなりに良手札でした。

シャルは使い捨てる勢いでとにかくオウガシャルを狙いながらヨシュアをどう使うかを考えてました。盤面を整えておけば2ターンや3ターンで攻めてくる色ではないので、とりあえずはヨシュアで盤面作り。

後攻めなので、HRエマやエリスとアピュトでオウガを落とされると困るのでタウンが整うまでヨシュアやレイヴンで盤面を抑えつつ通せる攻撃で後のシャルロットを通すためにトリガー削り。

5ターン目からはシャルロットもオウガで爆発させて怒涛の攻め。

中盤からはサルベージ能力が高いので盤面や手札数では勝てないのでひたすら重い一撃を撃ち込む事に集中。防御は最低限の場とトリガーに託し駆け抜けました。幸い、こちらのトリガーは強くお相手の捲りはそこまでとこちらに流れが傾いたのでそのまま押し込んで勝ち。

うまく噛み合って良かった。

2戦目 剣士 後攻

覚醒ヨシュアと覚醒エリスの剣士サーチで互いに呼び合い連続で攻めてくるデッキでした。

こちらも手札は悪くないのですが、序盤からの速度に追いつけずひたすら耐え。

3ターン目で茶熊シャルロットまで撃ち込まれましたがトリガー2枚で倒せたので、こちらも茶熊シャルロット撃ち込んでトリガー2枚で撤退(雰囲気に乗せられたぜ!)。

その後もひたすら耐えてましたが、後半からサーチが切れて息切れに。そこから抱えておいたオウガシャルロットでシュートしてトリガーを落としながら宿屋で落ちたシャルロットを拾い直し削り。

ギリギリまで削られましたが、2枚目の宿屋でダグラスのセットを揃え、オウガシャルロットの登場時3点でラストのキャトラが見えてデッキも12枚になったので覚醒ダグラスをオウガでパンプしてシュート。

12点直撃させて勝ちました。

3戦目 タッチ(弓拳) 後攻

最後はやや弓よりのダブルサーチ搭載の黄色と対戦。

序盤はエリオットに回されるも、ヘレナ握れていたのでついて行く形に。

覚醒エリオットをヨシュアとトリガーで防ぎ、盤面をこちら側へ。

オウガシャルロットも撃ち込めたので、ダメージ有利を取りつつトリガーやリソースを消費させる事に成功。

それでも中盤からフランが出てきて夏ティナを付与されたり、無理に攻めて茶熊キャトラいるのに全オフ踏んだりと危なかったです。運良くトリガーでフランは止められたので残ったシャルロットで削りながら倒してもらい、サンタ大鬼からオウガをリクルート。オウガシャルロット撃ち込んで勝ち。

 

2店舗目

ホビーステーション名駅店様

参加 8人

使用 オウガシュート(赤単

戦績 3勝0敗 優勝

 

1戦目  タッチ(弓拳) 先攻

前の店舗の決勝の方と1戦目から再戦。

先攻取れたけど、あまり良い手札ではなく場が作れないままターンを渡す事に。

エリオット手裏剣をうまくトリガーで倒してしまい次から次へとエリオットが飛んできてシャルロット撃ち込む暇がなく防戦へ。

トリガーで返して徐々に盤面も追いつき要所、要所でオウガシャルロットをシュート。

ダメージも追いつくもお相手も盤面が硬くお互い睨み合いに。次に仕掛けようと構えたところを温泉ルミエからファルファラに繋がれ全オフが飛んできてピンチになるもヨシナカからの攻撃を全オフ、キャトラと綺麗に返し場に置いておいた茶熊シャルロットが通って勝ち。

中盤まで全オフとが機能してなかったけど、最後にやってくれました!

2戦目 赤単(魔剣士) 後攻

ヨシュアセットにオウガにヨシュアと何でも出来そうな手札だったので、2ターン目から覚醒ヨシュア出してシャルロットサーチ。

覚醒ヨシュアサーチしてきていきなり攻めても良かったのですが、お相手も良さそうな手札で2ターン目のモモ着地が3ターン目にシャルロットになりそうな気配がしたので覚醒ヨシュアは攻めずに置いて終わり。

ヨシュアで横に展開してきたので、こちらは覚醒ヨシュアで攻めながらオウガを横へ。

ミレイユで更に横に広がってきたのでシャルロットシュート。そこからはダメージレースに持ち込み次弾のシャルロットを構えながらある程度受けもできる盤面を残しつつシュート。

ミレイユからリリーに繋げられ危なかったですが茶熊キャトラや全オフをうまく捲りそのまま勝ち。

3戦目 緑単 先攻

先攻が取れたのが大きい試合でした。

手札はそこまで良くなかったですが、ヘレナからヨシュアをサーチして回せるよう展開。

よく見る赤ですね。ヨシュアを着地させたところを合わせるようにエリス置かれましたが、先攻なのでスピードを活かすためヨシュアから攻め。

トリガーは捲るも落とし方は悪くなく、そのままヨシュア出しなおして終わり。

お相手も盤面を作るため、まだ攻めてこないのでその間に攻めシャルロットの準備。

中盤からリネアを出されるも臆さずオウガからシャルロットをシュート。

その後バイパーやエマに盤面は奪われましたが、レナを覚醒前にトリガーで撤退させれたのと終盤に全オフが刺さりバイパーをオフにできたのでそこから巻き返しに。

詰めは茶熊キャトラを捲らなかったので、覚醒ヨシュアからエレノアでオウガ付けて6点。この6点で残りのトリガーを落とし、オウガからシャルロットのシュートが直撃して勝ち。

 

今回の最強カード

今回も画像なしで。

今回もオウガです!

エレノアやレイヴンに付ける場面もありましたが、早い段階で+2点を直撃させられると一気にこちら側へ戦況が傾きますね。

キャトラに止められると少し悲しいですが、場合によってはその増えた2点でキャトラに届くこともあるので頼りになります。