白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

フレミレポ【37】

こんばんはー!仮面です!

本日は、193名駅店様とホビーステーション名駅店様のフレンドミーティングをはしごしました!

 

193名駅

参加:4人

使用:橙t($$$デッキ)

1勝1負け 準優勝

1戦目:橙t黄 先攻 勝ち

ヘレナスタートでルビィサーチ。

お相手もヘレナ→ルビィだったのでとりあえず色は把握。ルビィ→覚醒ルビィと序盤から連パンでダメージ稼ぎ。内心ミラーだったら嫌だなと思いつつターン渡すと黄タウンが捲れエリオットも見え、心当たりのあるデッキだったのでティナはないと判断。

お相手も攻めて来たけどトリガーで対処。

中盤からセツナへの準備をしながらブラッドで盤面と手札を補強してファルファラでコントロール

最後はセツナ連パンからのティナ決めて勝ち。

 

2戦目:青単 後攻 負け

ヘレナスタートはできたけどお相手に最速ディートリヒ決められた。

序盤で体力5は処理できないためトリガーに任せるも全然3点トリガー枕ない。

むしろセツナやファルファラなどの欲しいカードががっつり落とされ、それでも盤面で受けるわけにもいかずと泥沼状態。

ノアもトリガーで対処できず、後半にワンチャン作れたけど手札にレベル2がいなくて削りきれなくて負け。

 

ホビーステーション名駅店様

参加:10人

使用:引き続き$$$

1戦目:赤t青 先攻 勝ち

ヘレナスタートです!序盤からずっとルビィ→覚醒ルビィの連パン。2枚目のヘレナや覚醒ルビィを引くのでルビィ→受けられ、ルビィ→覚醒ルビィ→受けられ、覚醒ルビィ!とずっとルビィで攻めてた。

モモ→シャルロット→覚醒シャルロットされるもキャラでは受けずとにかくダメージ稼ぎ、最後はルビィ→覚醒ルビィ→ティナ→覚醒ティナと走りきって勝ち。

ルビィが止まらなかったの強かったです!

 

2戦目:黄t青 先攻 勝ち

当然のようにヘレナスタート!

1戦目よりもさらに速い攻めが出来たので、5ターン目にしてお相手のデッキを10枚以下に。

こちらはトリガー引かず、お相手のキャラにはきっちりトリガーぶつけると最高の動きが出来ました。

セツナ→覚醒セツナ→ティナと走りきって勝ち。

 

3戦目:黄t青 先攻 負け

本日ずっとヘレナと覚醒ルビィ握れてる。

序盤からお互いにルビィとエリオットの殴り合い。しかし、こちらが先にトリガー捲り撤退。お相手のキャラがトリガーで落ちず中盤から点差が逆転。覚醒セツナから覚醒ケンゾウでお茶を濁すもその間に盤面整えられて、壁が崩さずでジリ貧に。何度か攻めれる場面はあったけど、攻めての返しが耐えれないため攻めれず最後に覚醒ティナ決められて負け。

 

今回の反省

序盤から中盤のダメージレースは有利でしたが、レベル2が少ない構築なので何処かで躓くと立て直しが非常に難しいですね。

盤面さえ整えられれば強いのですが、トリガーに怯えながら盤面つくらないといけない。

加えて、負けた試合はレベル2を雑に使いすぎました。

ティナ入れているので瞬間火力はあるのですが、なかなか難しいですね。

 

今回の1枚

f:id:kamen4645:20180218235232j:image

1戦目はガルーダ、2戦目は覚醒セツナです。

ガルーダのルーン毎キャラを手札に戻す効果はめっちゃ強いですね。

覚醒セツナのリニアメイトも強力ですが、それをもう一度使えるようになります。(反則では?)

このコンボは必要ソウルが多めですが、場にレベル4キャラが2体出てくるのでソウル量だけならかなり得な動きですね。

勝てた試合はそれで大暴れしました。