白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

新ルールですよ!

こんばんは、仮面です。

いよいよ9弾が発売ですね!

それに伴い新ルールが適用されます。

大きく分けて2つですね!ただ、ネコカとしては劇的な新要素なのでしっかり対応しましょう!

 

その1:制限カード適用

「名誉冒険家」というルールが追加されます。

簡単に言うと制限カードです!デッキに1枚しか入れられません。

名誉冒険家リストはこちら⬇︎

名誉冒険家カード|白猫プロジェクト トレーディングカードゲーム(白猫プロジェクトTCG)

急に1枚しかダメって何!?

ソアラは分かるけど、シャルやティナにルウシェ!?推しなんだけど!!!

って人達。まずは落ち着いて欲しい。

あまり他ゲーは出したくないけど、バランス調整って意味では規制かけられたり、テキスト変わったりとこういうのは結構あるんです。むしろネコカは第8弾までなんの規制も入らずにやってきて凄いとすら思う。ただ、ここに来て新弾も入れて色々と楽しんで貰う為には一部規制かけないといけないなって判断になったんだ。(運営でもないのに何言ってんだこいつ?)

シャルやティナが環境に蓋をして、その上からソアラが蓋をした形になっていたので単にソアラを規制しただけじゃなく、シャルやティナ、ルウシェまでちゃんと見て規制かけてくれた事は良い判断かなと思います。

また、「名誉冒険家」という名称も好感持てますね。

名誉冒険家を使っていた人は、ここからデッキをどう適応させるか腕の見せ所ですよ!ある意味これもTCGの楽しみです。

今後の環境

ソアラ、赤、黄の蓋が開いたので色々なデッキが飛び出してきそうな予感はあります。

名誉冒険家も使えないわけではないので、ちゃんと適応すればまだまだ強そうです。

ソアラ

ヤンキー星たぬきではなく、ルカ バレンタインVerを名誉冒険家に加えたあたりちゃんと見てるなと思いました。

ソアラ上下とルカが名誉冒険家になったので、安定したドローソースを失ったのと、自傷のリスクが増えました。

何かしらサルベージできる形をとるか、コントロールにもう少し傾けドローソースを増やす方向になるかなと。

今までのように6ターン目に安定して叩きつけるのは難しいので、キルターンを延ばしその分耐えられるようにする事も重要ですね。

メインウエポンに規制が入ったので、こちらもコントロール軸になりそうな気がしますね。

突破だけなり他にもいますし、バーンカードもまだあるので劇的に変わってしまうことはないかなと。

こっちはかなりやばいです。

ルウシェが名誉入りしたので、中盤の支えと回転率が下がりましたね。ティナの連撃も重要ですが覚醒前の全体に1点もかなり重要なカードだったので、盤面の支えになるカード、詰ませるためのフィニッシャーになるカードと1からやり直しです。

上位組が下がってくるのと、ゲーム全体の速度が遅くなるので相対的に紫が強化されたかなと思います。

従来の回復して耐える、覚醒ヴィルや覚醒ミラでコントロールするというのも間に合うかな。

型にハマれば文句なしの強さですし、新要素のガチャでリセットもかけられるのでばっちりコントロールしましょう!

新要素が強いですね。

放置しておくと、次から次へと強力なキャラがリクルートされるので上から押しつぶすか、速度で上回る必要があります。

ソアラかシャルロットが適任ですが、名誉入りしてるので誰が抑えるんだ…?

予想ではこんな感じです。

その2:リーダーカードについて

新要素のリーダーカードですが、色々と使う為のルールがあります。

リーダーカードのルールはこちら⬇︎

白猫プロジェクト トレーディングカードゲーム(白猫プロジェクトTCG) | 白猫TCGルールを更新しました

・スリーブはメインデッキと一緒にする

・リーダー化させる為のカードをデッキに採用する場合、必ず同名のリーダーを同数用意しなければならない

・ゲーム外はお互いの同意があればどこに置いてもよく、明確に場所は決まってない

・捨て場は共有

・捨て場からルーンとして付けることや、チタやリリーを使ってデッキや手札に戻すことも可能

・キャラカードではないので、どぐうでは選べない

何やらややこしいですが、まとめるとこんな感じです。

リーダーについて

同じ枚数用意しなければならないのがどうにも分かり兼ねますが、ルールなので仕方ないですね。リーダー化前のカードも優秀ですし、リーダーをあえて採用しない、リーダーだけ採用する等、幅がでると思っていましたがそれもできないですね。

あと、非公認大会を開かせてもらってる身としては正直なところ面倒です。

メインデッキと混ざってしまい試合中に発覚するということが絶対起こると思うのですよね。

Twitterでも不正やら事故やら起こりかねないって意見も多くありました。不正はそもそもするなよとは思いますが、行為的じゃないのに不正になってしまうこともありますからね。

公式にしっかりとこれは不満だよと意見する事も大事ですが、とりあえず今日からのルールなのでまずは従うしかないですね。

非公認大会にしろ公認大会にしろ「知らなかった」では済まされないので、私自身もですがつまらない事故はやらないように混ざらないようしっかり管理しましょう!

 

※追記

Twitterで少しくらいの規制で騒ぐな!

他のゲームはもっとすごいぞ!

これくらいの規制で騒ぐくらいなら向いてない

みたいな意見をいくつか見ましたが、気にすることはないぞー!

ネコカから始めた人や慣れてない人はびっくりしただけだと思います。

好きなキャラが1枚しか使えない、せっかくデッキ考えてたのに無駄になった、終わった、と色々と思うこともあるかもですが、逆に色々と試せるようになったということでもあるのでゆっくり慣れていけば良いと思うよ!

偉そうにごめんね!