白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

新弾の気になるカード達

こんばんは、仮面です。

前の記事でリーダーカードをまとめました。

前回の記事はこちら⬇︎⬇︎⬇︎

新要素!リーダーカード! - 白猫TCG盛り上げ隊!

今回は新弾のリーダー以外のカード達についてです。正直どれも強いです。各色見ていきましょう!

〈キャラクター〉

f:id:kamen4645:20190629152837p:image

ジュダ 子犬Ver

前回のPRといい、今回といい完全にジュダ推しを狙ってきてますね!

グラハムでしかサーチができませんし、少し重いですが撤退するとレベル2以上の「ジュダ」を回収できます。自身は回収できませんが、今回のリーダージュダやPRのお花見ジュダを回収できれば強力です。

f:id:kamen4645:20190629170738j:image

ショコラ

覚醒前が少し重いですが、覚醒ヨシュアでサーチ可能でリーダーカードがリーダーエリアにあれば4/4(覚醒後は5/5と突破)になります。

ショコラ単体で完結できるので素出しでも良いですし、覚醒だけ置いて後からルーンパワーかスタコラタヌキでルーンを後付けすれば解決です。イサミから自傷を抜いたようなパワーですし、5/5突破はかなり強いです。

f:id:kamen4645:20190629171357j:image

マール 温泉Ver

新要素のデッキトップを単体で完結します。

レベル2、3の軽量ですしデッキトップさえ操作できればタダで踏み倒す事ができます。

ステータスも最低限の数値があるので、デッキトップ赤でなくても単体で採用できそうですね。

f:id:kamen4645:20190629171716p:image

ディーン 正月Ver

ルル以外での強い槍のレベル2が登場です。

こちらは青の新要素であるお相手のタウンオフですね。オフにする事で発動するカードと組み合わせても良いですし、早い段階なら確定ドローも可能です。デメリットも無いので出し得なカードです。

f:id:kamen4645:20190629174539j:image

レイン WOH2Ver

軽量のレベル3.4の槍でタウンオフに誘発します。お相手のオフキャラにダメージを与えます。タウンオフと組み合わせて使っていけば強力ですね。ステータスが高いわけではないので出せば強いですが、出しとけば強いってカードではありません。

f:id:kamen4645:20190629175007j:image

テトラ BTL2Ver

青らしい大型キャラも登場です。

覚醒前はお相手にオフを仕掛け、覚醒後はタウンを支払わないと攻撃時にオフのキャラに4ダメージを与えます。自身のステータスも高く、リーダールカの回復等も合わせるとかなり暴れられると思います。

ルーンやスキルも自身で完結してますし、覚醒はハルカでサーチ可能です。

f:id:kamen4645:20190629175314p:image

レイガ

1コスト1/1と軽いコストでタウンブーストします(○の託宣もびっくり)。

ブランシュのキャラチェンジ元にもなれますし、自身だけでも充分な仕事ができます。

1ターン目から置けると2ターン目に攻撃1を振り回せます。運良く撤退できればタウンブーストしますし、横にアヤメを出せれば中々強い動きもできそうです。序盤のどこかで撤退できると良い感じですね。後半はソウルがしっかりあると思いますが、あと1ソウルあれば!ということも青はありますのでどこで出しても強そうです。

f:id:kamen4645:20190630081432p:image

クロー レインボーVer

レベル2 3/1とやや体力が不安ですが攻撃がとりあえず3あります。登場コストがアホみたいに重いですが、手札から捨てられるとコスト踏み倒せるので正月パルメや他のセルフハンデスカードと組み合わせましょう。1ターン目からの登場も狙えるので使い方次第では強そう。

f:id:kamen4645:20190630081745p:image

ヴィシャス 銀河新年2019Ver

こちらもアホみたいに重いですが、セルフハンデスしていくとコストが下がります。ステータスは並みのレベル3なのでコスト0を狙うのが1番かと。これも使い方しだいかなー。

f:id:kamen4645:20190630081959p:image

クライヴ SoK Ver

起動効果で手札を1枚捨てると、自身と自身に付いているルーンを手札に戻せます。

軽量のレベル3

能動的に手札を捨てられる

書いてあることはチタ

このイケメン、絶対悪いことするやん…

自身しか戻せないしダメージトリガーでワンパンされますが、最後の詰めで全オフや茶熊キャトラに止められた時や、自身にルーンを付けたりレベル1,2のキャラを再利用したい時、上記のセルフハンデスと合わせて入れ替える等出来そうです。

f:id:kamen4645:20190702073651j:image

カルロス 不具合勇者Ver

軽量で5/4、覚醒すると黄色には珍しく5/5になります。

ファナネームもキャラが場にいれば、登場時に1ドローする事ができ、覚醒はファナネームを効果ダメージ、効果撤退から守ります。

さらにルーンを満たせば、6/5突破とかなりの打点を誇りますのでダメージソースとして申し分ないキャラです。

f:id:kamen4645:20190702082539j:image

ファナ 不具合勇者Ver

やや重めのコストですが、弓なので同色でサーチができます。捨て場からカルロスをサルベージするスキルを持っていてルーンがいりません。拾ったカルロスを場に出せば、そのままカルロスでドローに繋がりますしカルロスを覚醒させればファナを守れます。またファナが覚醒した時に場にカルロスネームがあればファナ以外のキャラの攻撃を+1します。

カルロスと合わされるとカルロスが7/5突破になれますね。更に黄色はクイーンホーネットを持っている色で、ファナはカルロスが守っています。あとは分かるな!

※サルベージ=捨て場からカードを手札に回収すること

f:id:kamen4645:20190702082628p:image

アマタ 銀河新年2019Ver

リーダーカードがあればガードを持つ軽量ランサー。標準スペックでベルメルでサーチできるレベル3です。

書いてあることはシンプルに強いですが、ステータスが3/4なのでな上手く使わないといけまそん。

f:id:kamen4645:20190702082653p:image

エドガルド サマーVer

謎。

f:id:kamen4645:20190702082726p:image

ジェフリー

緑のレベル1をサーチできます。ヘレナからジェフリーに繋がり、ジェフリーからリストに繋げるとリストから好きなルーンパワーを捨て場に置くことができます。他にも緑のレベル1は中々優秀なキャラが多いのでそれらに触れるのは面白そうです。

f:id:kamen4645:20190702082757p:image

ブルー

コストは重めですが、セーラと組み合わせると真価を発揮しそうですね。

他にもアピュトの狙い撃ちや単純に戦闘での撤退を強要させるのも強そうです。

f:id:kamen4645:20190702082941p:image

リスト

全てのルーンパワーに触れるカードが満を持して登場です。光の会堂やわんぱく小鬼と組み合わせるとデッキ内の好きなルーンパワーを付けれます。ナップルでは触れないレベル4のルーンパワーに触れるのも良いですね。

 

f:id:kamen4645:20190702101814p:image

メグ

重めのコストですが、そのターン味方キャラが撤退していれば登場するだけで感電を振り撒きます。リーダーティナと合わせて使うとコストも安く感電を撒きながらレベル3に繋げられますね。

f:id:kamen4645:20190702101837j:image

セーラ 浴衣Ver

我らが親分!浴衣で登場です!

覚醒前が4/5、覚醒後は5/6と強いスタッツですね。覚醒前はデッキ回復です、とりあえずしとけば良いよ。

覚醒後に全てが詰まっており、リーダーティナと同じくキャラを爆破するとレベル+1した緑のキャラをデッキからリクルートできます。

更にルーンを満たしていると、リクルートしたキャラがそのまま走れるようになります。

使い方次第でいくらでも強い択が取れると思います。

リクルート=デッキから直接ガードを場に出すこと

f:id:kamen4645:20190702101918p:image

シャナオウ ドーンブリンガーVer

久しぶりに収録されしましたね。我らがシャナオウ!今回は紫として登場です。重いコストで、リーダーシャルロットと同じスキルを持っていて、登場時にガチャします。ただし、ルーンを下に付けているキャラが別で必要なので使い方には工夫が必要です。

f:id:kamen4645:20190702102002j:image

エレノア シェアハウスVer

覚醒前も覚醒後も同じスキルで、手札の不要なカードをデッキに戻しつつ手札の入れ替えができます。紫の標準スタッツです。王冠オスクロルから繋げられますし、王冠オスクロル以外で欲しかった斧って感じですね!スキルも低レベルが持っていてほしいサポート寄りのスキルで結構高評価です。

f:id:kamen4645:20190702102031j:image

セツナ /天后

登場時に天后を手札、山札、捨て山の何処からでもサモンできます。さらにセツナに付いているルーンの数だけ天后の攻撃値を上げられます。天后は攻撃が6を超えると突破を持ちます。

天后のサモンはルーンを必要とせず、1枚で2面展開できます。天后はセツナが場から離れれば即撤退しますし、キャラチェンジできませんが何処からでも呼び出せるのが強みですね。

セツナもレベル4として最低限のスタッツはもっているので、中々強そうです。

f:id:kamen4645:20190702102051j:image

トワ/貴人

こちらはセツナと同じ条件で貴人をサモンします。セツナが天后を強化して攻めていくのに対し、トワは貴人がいると戦闘ダメージを受けなくなり戦闘面で無敵になります。また、貴人が登場時に1ドローできるので3/3と2/4を手札消費なしで展開できます。貴人がいる限り狙い撃ちでトワを取ることもできなくなり、厄介な盤面を押し付けられそうです。ただ、どちらも数値自体は特別高いわけではないので注意。

 

f:id:kamen4645:20190702102110j:image

イロメロ 温泉Ver

紫のキャラの効果で他のキャラが登場する度にお相手のキャラに1点ダメージを与えます。上記のトワやセツナ、シャナオウで登場させれば満たせますね。さらに覚醒は登場時に自身のルーンからカードを1枚回収できます。

スタッツも高いので、かなり厄介そうなカードです。

 

f:id:kamen4645:20190703101544p:image

アキシオン

ロイドさんはモンスターなのに、こちらはキャラ登場ですね。

自分の場にリーダーカードがあるなら1ドローできる。最速でも4ターン目からになってしまうけど追加コスト無しで1ドローできます。

後半から使えるレベル2としては中々かと。

序盤でもレベル2としてはコストもスタッツもそれなりなので仕事はできます。

f:id:kamen4645:20190704063742p:image

アンナ リベンジVer

コストの割にスタッツが低いですが、追加1コストでお相手のレベル2以下のキャラをバウンスします。先攻3ターン目などに出来るとお相手のテンポを崩せて良さそうですね。詰める時も防御キャラを1体減らせるので、コストが足りるならありです。ただ、一時的な除去であることと自身は3点トリガー1枚で撤退してしまうので注意が必要です。

バウンス=場のガードを持ち主の手札に戻すこと

f:id:kamen4645:20190704065428j:image

マナ

レベル2、レベル3以下に防御されないアンブロッカブルキャラです。覚醒するとレベル3以下には防御されないと、橙のレベル操作ととても相性が良いですね。4点トリガー圏内なのがいささか不安ですが、ルーンを必要としないのでアイシャと組み合わせると楽しそうですね。

f:id:kamen4645:20190704065920j:image

ノア

ネモがくるならノアもきますよね!

覚醒前は他の味方キャラ全員のレベルを操作できます。上げ下げして状況に応じたキャラにチェンジできると良いですね。覚醒はレベル5との戦闘ダメージを受けなくなります。レベル4のキャラを操作するかWEの闇の王子や光の王アイリスを受け止められます。

さらにルーン4つを満たして登場すると、自身のルーンを外して自身以外の場のキャラ全てにそのキャラレベル分のダメージを与えます。場合によっては全体除去も可能です。キャーー!ノアチャーーン!

〈モンスター〉

f:id:kamen4645:20190704073422p:image

埋葬者

茶釜たぬきの上位互換。終わり。

f:id:kamen4645:20190704073510p:image

ヨーゼフ

こちらもソウル強要で支払わないと3点ダメージ。書いてあることは中々強そうですが、コンボ前提の運用となりそうです。新青がシザーズ入れるならヨーゼフに乗り換えるかもですね。

f:id:kamen4645:20190704073853p:image

まおフフ

1コストで使えるセルフハンデス

手札捨てた時のシナジーがあるキャラを使えれば1ターン目からはありだと思います。ただし、裏を返せば3ダメージ受けるカードでもあるため速攻で終わらせないと後半がキツイかと。また手札は1枚減るので、連打するとデッキも手札も無くなるので注意。捨てるのが2枚か引くのが2枚だったらもっと良かったかな。

f:id:kamen4645:20190704085041p:image

Tーティラノサウルス

セーラやリーダーティナと同じスキルですね。爆破してそれよりレベルの高いキャラをデッキからリクルートします。回収トリガーなので、ゴロレオンと場所の取り合いになりますね。

f:id:kamen4645:20190704085807p:image

アーノルド

ステキな仮面をつけてますね!

シャナオウやリーダーシャルと同じスキルです。レッツガチャ!

紫のモンスターは思考停止で突っ込むものないので、何をする為に、何を、何枚いれるかが、重要です。

f:id:kamen4645:20190704090023p:image

初夢合体大魔神

相手キャラ限定でレベル操作できます。

主に妨害札ですね。ノアのダメージのカサ増しや覚醒の邪魔ができますが、流石にガルーダの方が強いかも….

まとめ

キャラやモンスターにもリーダーと同じスキルがあるものが多いですね。

謎のカードも数枚ありましたが、色々と面白いことができそうなカードが多数収録されています。コンボ前提のカードが多いので、1枚で仕事を完結できるカードが少ない印象はありますけどね。リーダーが強力なので、リーダーと組み合わせて運用していく形になるのかな。

発売が楽しみです!