白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

2日間のお疲れ様でした!

お久しぶりです!仮面です!

ホビーステーション様主催のネコカイベント

猫ステフェスに2日間参加してきました。参加された皆様、運営スタッフ様お疲れ様でした!

1日目 ホビーステーション 名駅店様

1戦目 ソアラ

2戦目 黄t青 ○

3戦目 赤単 ○

4戦目 赤単 ○

4-0で優勝!

2日目 ホビーステーション ささしま店様

1戦目 赤単 ○

2戦目 赤単 ○

3戦目 赤単 ✖️

4戦目 赤緑 ○

5戦目 赤単 ○

4-1で3戦目で敗退。

2連覇逃したのがとても悔しいですが、プレイマットは1枚勝ち取りました!やったぜ!

※対戦レポは別で書きます。

f:id:kamen4645:20190618065844j:image

やっと公式のイベントで結果を1つ残すことができました。

さて、ここからは今回使用したデッキの紹介です。

f:id:kamen4645:20190618065235j:image

【SDS(スーパー・ドロー・ソアラ)】

レベル5

覚醒ソアラ 転職勇者Ver×3

レベル4

ソアラ 転職勇者Ver×3

ヨシュア サマーVer×1

レベル3

イサミ×2

ルカ アニバーサリーVer×2

ルカ 茶熊Ver×3

ルカ(PR)×1

レベル2

リアム×2

ルカ バレンタインVer×3

紅の王×2

レベル1

アルカ×2

ヘレナ×2

グラハム×1

キャトラ×3

キャトラ 茶熊Ver×2

モンスター

ヤンキー星たぬき×3

舞妓たぬき×1

剣道武者×2

グレイルジャガー×2

タウン

剣術研究所×3

赤ソウル発掘場×1

私立茶熊学園×3

怪談パーティ会場×2

宿屋×1

スーパードローなんて名前にしましたが、ソアラのタイプでは1番メジャーな形かと思います(数枚、個人的にオシャレカード入れてるけど)

【勝ち筋】

説明いらないと思うけど、一応。

自分のデッキを残り1枚にすると勝てる。

意味不明ですね。

覚醒ソアラは自分のデッキが6枚以下の時にルーンを満たして登場すると自身以外の場のキャラ全てを撤退させます。そして6枚以下の時にお相手のデッキにダメージを与えて生き残ると自分の残りのデッキ枚数と同じになるように、お相手のデッキを破棄します。

剣道武者を付与して、確実に攻撃を通してお相手のデッキを1枚にしてターンを渡せば勝ちです。

【立ち回り】

  • 序盤は横展開とパーツ集め

盤面を横に広げながらバレンタインルカやヤンキー星たぬきでパーツを集めます。

同時に紅の王やグレイルジャガーで脅威になるカードは破壊していきます。

手札と場の準備が整ったらリアムやイサミ等の自傷と合わせてデッキ枚数を調節し勝利の方程式を組みます。

ソアラ算ができたらあとは覚醒ソアラに剣道武者を付与して攻撃宣言をするだけです。

どうでも良いけどソアラ覚醒剣って何かの技名みたいで勝手に使ってます。

【採用カードについて】

f:id:kamen4645:20190620174353j:image

フィニッシャーなので両方3積みです(勝つ手段はソアラしかありません)。

f:id:kamen4645:20190620233328p:image

  • バレンタインルカ

序盤のエンジンです。このカードが引けているか、引けていないかは勝敗に直結します。

ヘレナ等も合わせて手札に引き込みたいカードです。アシストでルカネームを捨てなければならない為このデッキには大量のルカを採用しています。ルカ好きにはたまらないね!

ルカネーム

バレンタインルカのアシストをするためのカード達です。バレンタインルカも含め11枚投入してあります。イサミ以外でのレベル3で使ったり、自傷やレベル1の赤としてアルカが必要になることもあるのでドローのコストにするかキャラとして使うかの判断がとても重要になるキャラ達です。

f:id:kamen4645:20190620233341p:image

  • PRルカ

これを採用している人はほとんどいないと思います。個人的には結構気に入ってるオシャレカードです。ソアラの1つの分岐点である5ターン目にちょうどソアラと合わせて5コストで出せます。そうするとソアラが5/5になるので除去し辛くなるのですね。また、横の赤キャラ全員1/1上がりますのでバレンタインルカが3/4になったりアルカが3/3になったりします。なので、6ターン目にソアラ出そうとする時も1ターン凌ぎやすい盤面にしてくれます。

f:id:kamen4645:20190620233355p:image

  • アニバーサリールカ

調整中に教えてもらったカードです。

最初はルカネームを増やすくらいのつもりでしたが、よくよく見ると体力4と高めの数値に気付きました。黄色が対ソアラで使ってくるツキミやミラーで撃ち合う紅の王に1枚で取られない体力だったのでとても活躍しました。

また、シャルロットを撤退させずに突破のダメージを抑えるのにも役立ちます。3枚入れたかったですが、枠がなかったので2枚の採用。

f:id:kamen4645:20190620233410p:image

  • 茶熊ルカ

体力は低いですが、攻撃が4もあります。

ルウシェやシャルロットへの牽制として使えます。ただ、紅の王やツキミに簡単に取られてしまうのでアニバーサリールカとどちらを使うかはお相手のデッキや手札を読んで分けていきましょう。

f:id:kamen4645:20190620233705p:image

リアム、イサミに続くレベル4の自傷カード。

ソアラ以外でイサミを消す手段として重宝します。ソアラ算はソアラと組み合わせて一気にデッキを減らしていくわけですが、中盤にどうしてもレベル3を素出ししなければいけない場面もあります。木星たぬきもスタコラも採用していないのでルーンを後付けする手段がなく、素出しレベル3にソアラを重ねてしまうと舞妓たぬきが必要になります。そんな時にヨシュアがあるとレベル3を消して、レベル2からソアラに乗り直すことができます。さらにリアム→イサミ→ヨシュアと4(3)コストで6枚削れるのでかなり使いやすいです。

f:id:kamen4645:20190620234424p:image

  • グラハム

これも調整中に教えてもらってカードです。

確定ではないですが、レベル3も手札に入れられるカードです。またデッキボトムを操作することで、デッキの底にソアラがあって負けるという事態を回避できます。3点トリガーと合わせてシャルロットの撤退を狙えるのも良いです。

f:id:kamen4645:20190620233800p:image

  • 紅の王

ソアラを劇的に変えてしまったカードその1。

手札消費のない、小型のジャガーみたいなスキルをもっています。ミラーでバレンタインルカを撤退させたり、他のキーカードを撤退させます。レベル2でデッキ調整もできるジャガーって書くとどれほど強いか伝わるかな。

ルーンが必要な点と最大で3点しか出せないという点には注意です。

f:id:kamen4645:20190620233914p:image

  • 私立茶熊学園

ソアラを劇的に変えてしまったカードその2。

普通に使うと無色ですが、デッキを1枚削ると3色の中から好きな色を作れます。このタウンの登場によりソアラの安定性がかなり上がりました。2枚採用が多いイメージがありますが、自分は都合よく引けないので3枚採用です。

f:id:kamen4645:20190620234246p:image

元々、木星たぬきと合わせて1枚ずつの採用でしたが木星たぬきのコストが重いのと、会堂赤に対してトリガーしても何も解決しないのでシャルロットの対策も兼ねてグレイルジャガーを2枚にしました。グレイルジャガーでないと解決できない場面も多々あったので、変えて正解でした。

f:id:kamen4645:20190620234306p:image

  • 宿屋

恐らく宿屋も採用しているのは自分だけのような気がします。ソアラ自傷をしていくデッキなので運悪くソアラが全部落ちるということも稀にあります。そうなると回収手段が必要になりますが、そこは宿屋を選択しました。

というのも他の回収手段にどうにも疑問があったからです。

赤の回収トリガー、ウィズ、ゴロレオン辺りが回収手段となります(イグニチタ型もいるって聞いた時は驚きました)。

回収トリガーは個人的に好きではないのと、ソアラは自分で削るのでトリガーとして捲らないことの方が多いのと対面が分かっているお相手だと不発に終わる可能性が高いと考えました。

ウィズは覚醒ソアラしか回収できないので、解決策としては不十分(ウィズも無色ですし)、ゴロレオンも手札からでないと拾えないし使うためには緑かアジトが必要になります。

宿屋なら序盤の躓きもありますが、機能すれば確実に足りないものを拾えるのでテンポよりもメインデッキの枠とお相手や自分に影響されない方法をとりました。

ソアラというデッキ】

ソアラは非常に安定していて、運要素も他と比べて少ないデッキです。

更に現状、不利対面になるデッキがないと思います。先攻で最速オウガシャル叩きつけられると苦しいですが、そうでもない限り会堂赤にすら有利とっていると思っています。

こちらは40枚のデッキで戦うのに対し、お相手はデッキ15枚前後での戦いをさせトリガーやタウンを機能させないのでそれは有利取れますよね。

他のデッキ以上に事故やプレイミスも許しません。それやると一気に駆け抜けます。まさに勝つためのデッキという感じです。

ただし、他のデッキに以上に自分もプレイミスを許されないデッキでもあります。1度崩されてからの立て直しが難しく、デッキの残り枚数の正確な確認や手札を装う動きをするなどの番外戦術も必要だと思ってます。

どの色もソアラへの対抗策自体は持っていますが、ソアラもそれらに対する対抗策は持っていますのでしっかりと対応しましょう。

ソアラ算をしよう】

一般的にソアラが決める為の残デッキ枚数は13枚程と言われてました。

私は今のソアラは16枚から圏内だと思っています。キルターンは理想ムーブで5ターン、首尾よく動ければ6ターン、後は妨害や事故で延びていく感じです。

では、何処でソアラ算の詰めにはいるかを決めているのか。これはタウンと盤面の状況で決めています。

具体的に書くなら

  • 5ターン目にソアラがもう立っている
  • レベル3とバレンタインルカがいる。
  • 6ターン目にレベル3とバレンタインルカがいる

この3つとタウンに見えている私立茶熊学園の数、残りのデッキ枚数を合わせて判断します。

ソアラが場にいるならば、自傷カードで一気に削れますし、場が埋まっているならバレンタインルカやヤンキー星たぬきで一気にカードを引くことができます。この時に何ターン目でソアラ算をするか決め、お相手の場や手札を読みながら場をどのように作っておくかが重要になります。

準備が出来たらデッキを残り1にするだけです!

ソアラを選択した理由と猫ステフェスの考察】

今回の猫ステフェスに参加するにあたって、何を握るか悩んでました。

勝つための条件はソアラ、会堂赤と勝負できること、名古屋なので橙、青、紫も視野には入れておかなければいけないことだったからです。

猫ステフェスに参加すると決めてからソアラ、会堂赤、WEアンジェラでどれを使うか迷いました。今回の環境はソアラは当然いますが全体的にはソアラより会堂赤を筆頭に他のデッキの方が多いと考えました。むしろ各店舗に参加しているソアラ自体はそこまで多くないかと。もともと周りでもソアラを使ってる人が少なく、全体的にも対ソアラの経験値が足りてない人が多い印象でした。ならば、ソアラと当たっても1、2戦くらいで今回の大会の為に急遽ソアラを握った人との試合ならミラーでも有利になると考え、ならば全てに有利対面が取れるソアラを選択しました(普段から使っていたし1番慣れているデッキですしね)。

16店舗の優勝デッキをまとめてくれた方のツイートを見ましたが11店舗はソアラが勝ち抜いたみたいですが、各店舗のソアラ自体は数人だったのではないでしょうか?少なくとも参加者の半分以上はソアラってお店はないかと思います(想像ですけど)。

2日間の戦績も合わせて8-1なので、ソアラを選択して正解だったかなと思います。

【今後のソアラ

ネコカ初の規制が入るかも知れないと噂されていますね。サブマリンフェスタでもしっかりと結果を残していますし、今回も結果だけならほとんどソアラですから無理もないですが。

デッキとしてはネコカをやっていくのにとても大切な要素がたくさん詰まっており、慣れていないと扱うには難しいデッキです。

特性上、対面して喜ばれるデッキではないですが今からでも一度は触っておくべきデッキだと思います。個人的にソアラが結果を出したのは、ソアラが強い、使った人も強いはもちろんありますが、まだ全体的に対ソアラの経験が足りていないので暴れまわったというのが1番大きいと思ってます。直接規制されるのか、ルール改正で構築変更を余儀なくされるかわかりませんが使えるのであれば使いたいデッキですね(フリーや使う理由が無い時のフレンドミーティングでは使いませんが)。