白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

【大阪遠征】非公認大会行ってきました!

こんばんは、仮面です。

昨日、大阪で行われた非公認大会

白猫TCG ~Famiglia(ファミリア)~ 対戦会の部

に参加してきました!

20人(当日参加の方もいたのかな?)以上で勝ち残りトーナメント式という、負けは許されない白熱した試合ができました。

企画・運営して頂いた皆様

参加・対戦して頂いた皆様

ありがとうございました!

横では別の企画で初心者さんも交えて交流会もされていて、そういった企画もいちユーザーとしてありがたいですね。

さて、ここからは対戦レポです!

使用:オウガシュート

戦績:4勝1敗 準優勝

1戦目:緑単 先攻 ○

覚醒カティアまで採用された、ゴリゴリの毒タイプ!槍軸での緑でした。

とりあえず手札が強く、ヘレナから始まり2ターン目にヨシュア、覚醒ヨシュアでシャルロットサーチしてアタック。後に厄介になるであろうアピュトと聖夜アピュトをここで落とすことに成功。お相手はもヘレナから始まり、聖夜アイラを登場させてましたがSSを温存しておりその間に覚醒ヨシュアの2回目のアタックで結構なダメージトリガー引いて場を撤退。

返しに聖夜アイラのアタックで4点トリガーで撤退させることに成功と、かなり綺麗に動くことができました。5ターン目からはオウガもシャルロットも揃えられていたのでオウガシュートも決め、シャルロットの登場時で4点トリガーも1枚燃やすことに成功しアタックが通るのでダメージは稼げるもトリガーで撤退を繰り返しました。

終盤、覚醒カティアとガレア、覚醒ベルメルの盤面まで構築されましたがそれまでのダメージレースが圧倒的に有利だったことと最後に再びオウガシャルロット+光の会堂で9点アタックも決めることができ毒に繋がるものをほとんど落とすことができていたので、返しで耐えて勝ち。

2戦目:SDS 後攻 ○

ソアラ相手に後攻取ってる時点でだいぶ辛かったです。しかも、1ターン目に宿屋捲りました。2ターン目にヘレナからヨシュアをサーチしてそのまま覚醒ヨシュアに乗り、シャルロットをサーチしてアタック、ヤンキー星たぬきを捲り覚醒ヨシュア撤退、返しに怪談パーティ会場でヤンキー星たぬき回収ともうほぼ詰みでしたね。バレンタインルカも展開されたので、とりあえずガン攻めのプランはやめ、ギリギリのところで攻められるよう構えるプランに変更。

幸い、手札でオウガシャルロットとグレイルジャガー2枚を握れていたので被ったオウガも合わせて横展開して盤面構築してました。

5ターン目でシャルロットを受けられる茶熊ルカとドローソースになっているバレンタインルカをグレイルジャガーで撤退、6ターン目でギリギリでしたがお相手がプレイミスをしたのでオウガシャルロットで勝ち。

3戦目:赤単 先攻 ◯

サイコロ3回も振り直した。

お相手が初手宿屋で躓いたので、ヘレナからスタート。ヨシュアを覚醒させて攻めるもトリガー踏んで撤退。そのまま3ターン目まで動けなかったそうでヨシュアビートしてましたが、どのヨシュアもなんならオウガシャルロットもトリガー踏むので、ダメージは稼げてますが盤面がボロボロに。5ターン目からお相手もシャルロット着地しましたがこちらも全オフや茶熊キャトラがうまく刺さりました。

お互い、トリガーの妨害がうまく刺さりながらの殴り合いになりましたが序盤にダメージレースで引き離せていたのでそのままオウガシャルロットで勝ち。

4戦目:紫単 先攻 ◯

2ターン目まで怪談パーティ会場で色が生み出せずで躓いたところをがっつり攻めた試合でした。

1ターン目にヘレナからスズネをサーチされていたので2ターン目にヨシュアを置いて狙い撃ちしてもらい、返しにオウガミレイユしようと思っていたのですがテンポロスでヨシュアが生きました。ドローとキャトラでも覚醒ヨシュアは引けなかったので、ヨシュアに茶熊ミレイユを乗せて覚醒ヨシュアをサーチ。アタックをヘレナでブロックされたのでパハロをキャラチェンジさせてアタック。返しの3ターン目にメリドから覚醒メリド、4ターン目にカレンと出されましたがこちらはもうパハロや覚醒ヨシュアにダグラスを乗せての連パンに入りました。

5ターン目からヴィシャスがくるも、ここまででトリガーもルーンパワーも落としていなかったのでヴィシャスも強化されず、そのヴィシャスもトリガーで撤退させることができました。

ただ、あまりにもトリガーを捲らないのでシャルロットを安易に登場させることができず、抱えたまま覚醒ダグラスとパハロのビートになっていました。

6ターン目にハロウィンオスクロルが出てきたのでどぐう連打が怖かったですがどぐういなかったようです(ここで山に大量に残っていることを確信しました)。

7ターン目になりこちらの猛攻でキャトラは全て落としていたので、オウガシャルロットを狙うもシャルロットの登場時にどぐう2枚捲り、シャルロットが撤退…になりましたが剣術研究所を1回使えるようにしていたので、剣術研究所で勝ち。

5戦目:赤単 後攻 ✖️

お互いに2ターン連続宿屋をしてしまうという事態に。

お相手は2ターン目にグラハム、こちらは2ターン目にヘレナとだいぶ不利な対面に。

グラハムをヘレナで受け止め、ヨシュアをトリガーで落としましたが、ヘレナでヨシュアサーチされてと動きが止まらなかったです。

何とかこちらもヨシュアから入るも、最速シャルロットがきたり、グラハムからミレイユを経由して覚醒リリーまできたりと猛攻が止まりませんでした。リリーのアタックで茶熊キャトラが撒かれたのは幸いでしたね。横でシャルロットが構えていましたから。

覚醒リリーのアタックで4点トリガーを捲ったので、返しに横展開してグレイルジャガー2枚で覚醒リリーとシャルロットの撤退に成功しましたが今度はダグラスとミレイユ並べられ、グラハムもいました。残り山札が4枚しかなかったので、どうにか詰め切るしかなかったのですが必要なもの全部落とされていたのですよね…

こちらの場には覚醒シャルロットを展開できていたので、そこから攻めたところ覚醒ダグラス、覚醒ミレイユ、3点トリガー、茶熊キャトラを捲り10ダグラスと防御札が3枚とかなり強固な盤面に対し、こちらはキャトラ(茶熊キャトラで封印)、覚醒ヨシュアは3点トリガーで撤退、覚醒シャルロットオフという盤面で負けました。

覚醒ヨシュアからアタックするのが正解だったかな(それでも怪しいですが、茶熊キャトラの位置を忘れましたが捲らなければ勝ちでしたし、防御されても受けるキャラが1体減るのでプレイミスでした)。

全オフに怯えた結果ですね、もう少し冷静になるべきでした。

今回の最強カード

f:id:kamen4645:20190324210508j:image

オウガ&シャルロット

です!

このデッキのメインウエポンです。

どんな時でも叩きつけると強力な組み合わせですね。決勝以外ではどの試合でも活躍してくれました。決勝はオウガも引けなかったですね…

決まれば戦況をも覆すパワーは持ってますので、1戦目の緑や3戦目の赤との試合では特に活躍してくれました。

最後に

他県への非公認遠征は2度目ですが、やはりこちらとは環境やプレイングが違って面白いですね。

私が開いた仮面舞踏杯の時は紫や青、橙がほとんどでしたが今回は赤が多かったですね。

終戦は運が悪かったのもありますが、それ以上に構築、プレイングで負けてたと思います。

焦って攻め時を間違えていますし、実はギリギリまで悩んで採用しなかったカードが必要でした。

コントロールタイプのデッキも意識していたので、純粋な殴り合いでリードされるとオウガシャル以外での覆しが難しいのですよね。

優勝こそ逃しましたが、準優勝と結果は残せたかなと思い次の機会にまた頑張ります!