白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

新規カードは強いの?

こんばんは仮面です。

 

新弾目前ですね!

連日?公式がカード紹介をしてくれていますね。

まだ紹介されていない色もありますが、Twitterを観ていると「色と茶熊ネーム」を指定したスキルがテーマみたいですね。

4弾の時はアシスト・茶熊がテーマで手札から捨てて発動でしたが、今回は場にいる同じ色の茶熊に影響するようです。

  • ズバリ新規は強い?

可能性は秘めてると思います。しかし、現状見えているカードリストでは弱いです。

可能性はあるけど弱い?どういうこと?

ってなると思います。

上記でも少し触れましたが、今回は同じ色のルーンを持っている茶熊ネームが重要です。

今、紹介されているキャラはスキルそのものは強力だったり、スタッツが優秀だったりはしますが既存の茶熊キャラとの相性がとても良いわけではないです。

例えば放課後ヨシュアをみてみましょう。

状態異常ではなく、モンスター効果でもない擬似的な感電とかなり強力なスキルを持っています。

パッと見た感じ5弾に登場したネモ 茶熊ドレスアップVerとも相性が良いです。

しかし、ヨシュアは回復ギミックも必要とします。お相手の場にオフのキャラが必要で、ダメージを受けている青ルーンの茶熊が横に必要で、回復手段が必要。加えて、積極的にオフにできるネモは3点トリガーで撤退してしまうのですね。じゃあ、他の体力が大きい茶熊を使おうとなるとデッキ受けされますし3点トリガーは放課後ヨシュアに当てれば対策できてしまうのです。

他には放課後マールもみてみましょう。

なんと誘発効果を2回発動できます。

書いてある事はメチャクチャ強いです。

書いてある事はね?

対応しているカードが少ないのです…

というか以下の2枚しかありません。

f:id:kamen4645:20190313195250p:image

f:id:kamen4645:20190313195306p:image

どちらもうまくハマれば強い場面もありそうですが、あまり狙ってやるような事ではないような気がします。

ややネガキャン気味でしたがしっかり強いカードもいます!

それが放課後ネモです。

安易に横に広げてきた盤面に対してコスト無しで出せます。また、レベル3なので茶熊アイリスに対応していてかつ直ぐにレベル4に繋げられます。

  • まとめ

このように、今のカードプールでは特別強い動きができそうなカードは少ないです。前回の記事で紹介したシズクもルーン付けたいキャラいないしね。

ヨシュアのツイートにも書かれてましたがまだ公開されていない方にしっかりと各色相性の良い茶熊は配られると思うので(というか配らないとほとんど機能しないので)、現状は弱いけど様子見って感じです。

茶熊アイリス、茶熊フラン、茶熊ノアは場合によってはかなり強くなるので茶熊楽しみにしている人は集めておいた方が良いと思うよ!