白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

ネコカの見えない要素

おはようございます。仮面です。

ネコカライフ楽しんでますか?私は最近触れてないのでとてもネコカがしたいです!

さて、今回はネコカの目に見えない要素について書きます。といっても別に特別な事書くわけではなく、普段ネコカしてる時に実はこういう処理が行われているよっていうだけの事なのですが。知っておくとプレミとか減るかなって感じです。

攻撃権

キャラが攻撃宣言をした時、オン状態からオフ状態にしますが厳密に書くとオン状態からオフ状態にしてキャラの持っている「攻撃権」という権利を消費して攻撃しています。1度攻撃したキャラがそのターン中にエクセリアなどのスキルでオン状態戻っても続けて攻撃できないのは、この「攻撃権」が回復していないからなのです。というかこれがないとガード持ってるキャラは無限アタックできるようになります。青のモンスターである戦鬼武者は「攻撃権」も一緒に回復してくれるので再び攻撃できるようになります。

ちなみに「防御権」というものは無いので、防御する時はオン状態であれば1度防御して、また防御するということはできます。

待機状態

カードプールが増えた今、結構な場面で起こりますね。ネコカの楽しくも少し分かりにくい要素だと思います。

ネコカは基本的に何か効果が発動し、その処理をしている最中に別の効果を割り込ませる事は出来ません。その場合、効果処理が終わるまで次のカードは効果の「待機状態」となります。

例えばAというカードの効果処理中にBの誘発効果を満たした場合、割り込めないのでBは効果発動の「待機状態」となるわけです。

そしてAのカードの処理を終わらせ、その時にBの効果発動の条件を満たしていれば発動できます。

基本的に同時発動した場合はターンプレイヤー優先、自分のキャラが同時発動した場合はどちらか選択し残った方が「待機状態」となります。

ほとんどの場合、ターンプレイヤーが優先されますが、自分のキャラAとお相手のキャラBが同時発動し(ターンプレイヤーは自分とします)、その後に更に自分の別のキャラCが効果発動した場合はターンプレイヤーである自分のキャラAが発動して効果処理、次に「待機状態」になっているお相手のキャラBを発動して効果処理、その後に自分のキャラCが発動となります。

撤退確定状態

戦闘やダメージトリガーを捲って撤退が確定した状態でまだ別の処理をしている状態の事です。

基本的には即座に撤退するので、あまり気にする必要はないのですが突破持ちのキャラとの戦闘などで発生しやすいですね。

例えば剣士シャルロットの攻撃をエリオットで受けたとしましょう。

エリオットはシャルロットの攻撃を耐えられないので撤退になるのですが、完全に場から離れる前に突破によるデッキへのダメージ処理が発生します。この時のエリオットが撤退確定状態です。場にはまだいるけど、ダメージ処理が終わり次第場から離れます。

これの何が重要かというと、撤退確定したキャラはトリガーで覚醒できないのです。場にいるからまだ間に合うような気もしますが、確定しているので覚醒できないという裁定になっています。また場が4枚フルで埋まっている場合、ダメージ処理している時には場に残っているので、茶熊キャトラやヒーローといったトリガーで登場できるキャラも登場しません。

 

こんな感じでネコカには「見えない要素」がいくつかあります。

要素というか、カードの効果処理をしている時に何が起こっているか?みたいな感じですが。

中でも「待機状態」は一番起こる事なので(特になどのテクニカルなデッキ使う時)知っていると有利でしょう。