白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

2種類目の職業サーチ!?

おはようございます、仮面です。

少し前の情報なのですが


Twitterの公式アカウントでエリスが発表されましたね!

可愛いね!(シズクおやすみVerとかでませんかね?チラッチラッ!)

さて、も遂に剣士をサーチできるようになりましたね。

というより2種類目の職業サーチが追加ということで他の色にも配られるのでしょうか。

とりあえず見ていきましょう。

4点の攻撃力

緑のサーチといえばベルメルでしたが、攻撃が3しかなかったので受け性能は低めでした。

その為、別で攻撃4を用意したりもしていましたが手札を増やしながら攻撃4を用意できるようになりますね。

ガレアと相討ちを狙ってくるヨシナカを見れるようになるのはかなり大きいのではないでしょうか。ミラーだとバイパーが見れるようになりますね。緑にはアピュトもいるので、同名カードをサーチしておいて狙い撃ち、再度登場させてサーチするというのもできますね。

また、緑は毒も使えるので体力5のキャラを処理しやすくなるのではないでしょうか。

剣士サーチ

元々はランサーがメインの色なので剣士は少ないですが、それなりに強い剣士は緑にもいます。

いくつか紹介しましょう。

f:id:kamen4645:20181107185943j:image

まず真っ先に思い浮かぶであろうシオンです!

覚醒前は攻撃宣言をしたお相手のキャラに1ダメージ。覚醒後はノアと同じステータスになり突破を持ちます。更にルーンを満たしていると攻撃宣言時にお相手のキャラ1体を指定して感電させます。

攻撃力も高いので緑の火力アップに貢献します。

実は今の環境で覚醒前のシオンの評価少し上がってきたんですよね(個人的にね)。

4点トリガーの登場でシオン置いておくと体力5も範囲内に入れることができ、黄色が使う体力4の突破方法としてツキミ+ティナがあるのですがシオンならツキミに狙われても一方取れるのですよね。今まで安定してサーチする手段がなかったので安定して呼べるなら強いと思います。(のアイシャに好き放題されるのが難点ですが…)

f:id:kamen4645:20181107190631j:image

ワールドワイドのイシュプールで毒に染め上げるのも面白いかも知れません。

覚醒すると毒のダメージを2にするという恐ろしいスキルを持って、自身も毒を振りまけます。緑にはフォレストクイーンやカースレオンに加えテニスアイラなど毒を振りまくカードが増えました。元々コントロール色の強い色でしたがシオンと同じく安定してサーチできるのであれば評価が上がるかも知れません。

f:id:kamen4645:20181107191440j:image

緑剣士にもレベル3がいます。

どちらも手札を増やすスキルです。

エクルはレベル1を再利用できるのでセシロナなどを採用するならありかもですね。

サマーシオンは緑単で組めばキャラならほぼ加えられますね。

手札を減らさないレベル3にはエマもいる為、このカードの為にエリスを採用するかと言われると怪しいですが、候補としてはありかと。

その他の剣士

からヨシュアを出張させなくても良くなったので、元々組みやすいタッチにクライヴを主張させるのも面白いかも知れません。

覚醒前で6/6出すのは難しいかもですが、覚醒後の7/7なら比較的簡単に出せます。

シオンと合わせて突破デッキも面白いかもですね!(昔、三色使ってた時はそんなようなデッキでした。)

新弾でまだ見ぬ剣士も追加されると思いますので、今後の収録にも期待ですね。

ひょっとしたらまた新しい色の組み合わせも見つかるかも???

ダブルサーチの可能性

ベルメルとエリスでレベル2、レベル3を安く出していき、違いのサーチで必要なカードやフィニッシャーを揃えにいく動きもありかもしれません。

ベルメルは攻め、エリスは守りと違いに役割振れますしね。

緑にはゴロレオンやバイパーもあるので速攻をしかけつつも手札を整えていくなんて動きもできそうですね。

他の色も別の職業サーチを配られると思うので揃わない事にはどんなデッキが良いかわかりませんがエリスが見えただけでもかなり構築の幅が広がったと思います。

個人的に各色ですでに4/3と3/4が配られているステータスと逆にしてくるか、初期の方に配られた職業キラーのモンスターに対応した職業サーチを配ってくる。その上で、剣士、武闘家、アーチャーは4/3。魔導師、ランサー、ウォーリアーは3/4というのは固定させる。クロスセイバー、ドラゴンライダー、ヴァリアント、バーサーカーのサーチはまだ出さないのではないかなと予想しています。

今後の展開が楽しみです!