白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

キャトラと茶熊キャトラの役割

こんばんは、仮面です。

皆さんネコカライフ楽しんでますか?

最近各地でまた人口増えてるらしく嬉しい限りです。盛り上がってこー!

今回は初心者さん向けの記事となります。

分かってるよー!って人はおさらいも兼ねて是非!(おさらいを兼ねて…便利な言葉ですね!)

※サンプル画像は公式より引用

ネコカの防御札について

まずネコカにはトリガーというシステムが、あります。

お相手のターン中にデッキダメージでカードを捲った時に発動できる(発動する)

といった逆転要素です。

お相手のキャラにダメージを与えたり、捨て場のキャラを回収したり、覚醒したり色々あります。

唯一無二のカード

現状、トリガー能力は各色にいくつか同じようなカードが配られてますがキャトラキャトラ 茶熊Verだけは他に代用となるカードがありません。(茶熊キャトラはヒーローで代用できなくはないけど用途が違うので!あと嘘キャトラも!)

それぞれどのようなカードなのか掘り下げていきましょう。

「今」を止めるスーパーキャット

f:id:kamen4645:20180926220355p:image

たとえ即死級のダメージをデッキに受けようとトリガーとして捲ればその場でダメージをストップしてくれます。

なので、1回の攻撃を止めるのは得意です(何点で止めてくれるかは運ですけど)

突破や重い攻撃に対して強く、デッキ内で機能するので全オフなどにも強いです。

また、貴重な虹ルーンを持っており登場時にカードを1枚引くことも出来るので無駄になりにくいカードです。

弱点は細かく刻んでくる攻撃、俗に言う連パンや連撃に弱いです。またデッキに対してダメージを与える事で発動する能力にも弱いですね。

3点や4点トリガーを捲っても1枚では倒せないキャラや下から攻撃してきたキャラを生かしてしまう事があります。

「未来」を止めるスーパーキャット

f:id:kamen4645:20180926220342p:image

瞬間のダメージを抑えるキャトラに対して茶熊キャトラは先の展開を抑えます。

受けたダメージそのものは止められませんが、場に登場することで防御に参加でき、お相手のキャラチェンジをそのターン中封じます。

例えば、ヨシュアを指定すると覚醒もキャラチェンジも出来なくなるので覚醒してサーチすることも出来ず、別キャラにチェンジしてヨシュアを出し直すことも出来なくなるのです。

また茶熊キャトラに指定されたキャラはそのターン中、攻撃や効果によるデッキダメージを与えられません(攻撃や防御はできます)。

連撃の1発目で指定すれば2発目を無力化できますし、茶熊シャルロットなどの効果ダメージを止められます。

攻める時に場に出すことで、お相手の覚醒を邪魔することもできます。

場に出るということは1ソウル得をしたとも考えられます。キャラチェンジは素で場に出すよりもコストを安く抑えることができるのでレベル2や3へ繋げやすくなりますね。

黄色なんかだと3点トリガー2枚使わなくても、3点トリガーと茶熊キャトラで蓋をして返しに撤退させたりもできます。

弱点は突破やオフにされる事です。場にいると同名キャラが出せないため、茶熊キャトラを突破で貫通されたりオフにされてデッキで捲れると無駄になってしまうのですね。

トリガーで捲れる時のダメージを止めるわけでもないので一撃が重い攻撃は不利です。

あと茶熊キャトラは無色のルーンなので、色のルーンを多めに要求されるキャラに使うには向いてないです。

どっちが優れてるの?

どちらも役割が違うので、どちらの方が強い、優れているというのはないです。

それこそ構築や戦術で変わります。

ただ、そこでバッサリ終わらせるのも味気ないので個人的な感想を書いておきます。

個人的に積むバランスだと思っていてとりあえず両方3枚入れちゃって良いと思います。

その上で調整していくのがベストかなと。

ちなみに私はキャトラ3、茶熊キャトラ2が使いやすいです。優先度はキャトラ優先かなと思っています。