白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

フレミレポ【53】

おはようございます。仮面です。

ツキミスリーブ20個集めまして、今3周目に入りました。

さて、昨日はホビーステーション名古屋店様のフレンドミーティングに参加してきました!

 

参加 5人

使用 青単(3tクライヴ)

1勝1敗

1戦目 黄単 先攻 負け

挨拶代わりに初手宿屋を決めていくぅ!

2ターン目から動く手札だったので、とりあえずはオッケーです(先攻で良かった…)

お相手、ヘレナからエリオットサーチしたのでとりあえず黄色と確定し、2ターン目に青タウン建設できたのでキャロ→覚醒キャロで覚醒キャロサーチしながら3点アタック。

コボルト、覚醒エリオット、日直兵士が落ちてかなり良い滑り出しに。

返しでエリオットアタックされ覚醒クライヴが1枚落とされるも、まぁ後2枚あるし大丈夫とキャロをクライヴにして攻め。

返しで覚醒狙いつつ構えてたら茶トラで封じられて2枚目の覚醒クライヴ落とされました…

そのまま宿屋も捲れずでキャロやノアでお茶を濁しつつクライヴは攻め。

毎ターンしっかりとクライヴの受け先を出されていたので攻撃が全く通らず、お相手の攻撃はいくつか通さなければいけないところがありデッキ差がやばい感じに。

覚醒エリオットをキャラで受け、ルウシェをデッキで受け4点と3点捲って場を盛り返し、どうにか覚醒も捲ったので最後詰めるとこまで返せたのですが、キャトラ2枚とウッホに阻まれて負け。

しっかり山に残ってました…

2戦目 緑単 先攻 勝ち

ヘレナスタートでキャロ引っ張ってきて覚醒キャロへ。

先攻に物を言わせて覚醒キャロでガツガツ攻め。

序盤のマウントを取れたので、そのまま押し込みクライヴを待つのみ。なかなか引けませんでしたが中盤で宿屋を捲ったので、落ちたクライヴを回収して覚醒クライヴまで攻め。

覚醒クライヴで荒らして撤退させられたところで素だしで覚醒クライヴだして5/5で圧力をかけていました。

ガレアやバイパーで面を取られる前に展開して圧力かけられたのでそのままクライヴやノアで押し込んで勝ち。

 

今回の反省

マリガンですかね…うまくクライヴが覚醒できなかったのでダメージレースに勝てませんでした。あと最期の詰めですね。

一応抜けられるとルーンはあったのですが見つけれませんでした。

 

今回の最強カード

f:id:kamen4645:20180915101504p:image

今回はノアちゃん!

素で6点突破を持っていて、ルーンがあれば2コストでお相手のキャラを1キャラオフにできる強力な効果ですね。

クライヴが上手く通せない時のサブアタッカーになったり、自身もクライヴになれます。

覚醒キャロのサーチに対応しているので好きなタイミングで呼べるのもグッドですね。

2試合とも大活躍してくれました。

 

詰めネコカの答え

 

朝、Twitterで呟いた1戦目の最終局面です。

結果的に

6枚目にゴールデンウッホ

7枚目と10枚目にキャトラ

その先に覚醒ティナがいました。

私は

覚醒インヘルミナアタック→4点

ノアでティナオフしてアタック→覚醒ヨシナカが受けて2点でウッホ捲れて茶トラ撤退。

覚醒クライヴアタック→1点目でキャトラ

ここで打点足りなくなって負け。

でした。

1つの正解として

ノアでティナオフにして茶トラにシズクを乗せてアタック→2点

インヘルミナアタック→4点でシズク撤退

ノアアタック→覚醒ヨシナカ受けて2点入りキャトラで1点、ノア撤退

覚醒クライヴアタック→3点でキャトラ

手札からミサト→ノアアタック

で勝ちでした。

流石にそれは見つけられなかったです。

Twitterでも色々反応頂いてありがとうです!