白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

フレミレポ【52】

おはようございます。

最近、青単にハマってる仮面です。

久しぶりにフレミレポ書きます!

一昨日、ホビーステーション万松寺店様のフレンドミーティングに参加してきました。

 

参加 5人

使用 青単(3tクライヴ)

2勝1敗 2位

1戦目 赤単 先攻 勝ち

クライヴとヘレナ握れていたのでとりあえずヘレナからミサトサーチ。お相手の展開が遅れていたので、ミサトパンチ、次のシエロもパンチ。

小刻みにダメージ刻んでから、3ターン目にクライヴになりガンガン攻めていきました。

特に変なトリガーも覚醒も捲らず、覚醒クライヴで中盤がっつり荒らし、終盤はノアも合わせて攻めきって勝ち。

2戦目 緑単 後攻 勝ち

モンスターめっちゃ引いた…

クライヴセットとヘレナ引いて、キャロも引いたので盤面整えつつ序盤はキャロやミサトでビート。軽く削ってクライヴに備えてたらアピュトやカースレオンの毒でレベル3潰されました…(構えすぎたぜ…)中盤からモンスターしか引けず、とりあえず覚醒キャロでごまかしながら無理矢理クライヴに。

サーチしておいたノアもうまく使いチェスナイトやバフォメットで盤面操作してダメージ稼ぎつつ、ビーチタートルで勝ち。

3戦目 青単 先攻 負け

序盤にキャロで攻めるもトリガーで落ちたのでミサトのルートに切り替え。

お相手、宿屋でもたつくも光の王アイリスやノアを回収。

アイリスに警戒しながら盤面を立て直していたとこらシエロアタックされ、場の茶トラで受け止めてもアイリス出されるし、トリガーで落とそうとデッキ受けしたら茶トラ、キャトラ捲られました。(最強シエロかな?)

そのままアイリスではなくクライヴに繋がれ、もう茶トラで受け止めるよりトリガーで落とさないとまずい状況になるも3点トリガーとキャトラで止まる…覚醒されてそれもキャトラ捲れるでキャトラも茶トラも全部消えた状態で無傷の覚醒クライヴを相手することに。

とりあえずダメージ追いつくためにこちらもクライヴ走るも3点トリガー2枚捲って撤退。

次ターンの覚醒クライヴはトリガー捲らず、ノアまで出てきてノアが4点と3点を捲りクライヴ無傷。

この時点でビーチタートルもチェスナイトも全部捲れたので止める手段なくなって負け。

青対青って5ターンで終わるのですね!

 

今回の反省

場に茶トラいるのに、シエロをデッキで受けたのがプレミですね。結果論ですが、シエロを茶トラで受け止めていればその後にくるクライヴを茶トラで止めつつダメージも2点で抑えられて、1ターンずれるので巻き返せたかもしれません。

そもそもシエロの2点で4点トリガーか3点2枚を捲るより、クライヴ6点でダメージトリガー2枚か茶トラの捲りに期待する方が確立高いですね。

仮にアイリスでこられても、キャトラ踏んでないのでガードついてないし…

 

今回の最強カード

f:id:kamen4645:20180914071556p:image

1弾からのエースキャラ、クライヴです。

高スタッツで押し込む、単純ながらやはり強いですね。

最近は4点トリガーもあるので、7/7でも安心はできませんが、突破と合わせて安定してダメージを稼げるキャラですね。さすが!