白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

これが騎士道!

こんばんは仮面です。

青単組んだので紹介します(雑)

最近フレミで使ってますが、色々と改良点はあるかなーと感じてます。

なので今回は試作デッキといった感じですね。

それではいきまっしょい!

※サンプル画像は公式より引用

f:id:kamen4645:20180909203752j:image

キャラクター

  • レベル5

覚醒クライヴ×3

覚醒インヘルミナ×1

  • レベル4

クライヴ×3

インヘルミナ×2

  • レベル3

ノア×3

覚醒キャロ×3

シエロ×3

  • レベル2

キャロ×3

弥生ミサト×3

シズク×1

  • レベル1

ヘレナ×3

キャトラ×3

キャトラ 茶熊Ver×2

モンスター

チェスナイト×3

ジャンプ太郎×2

バフォメット×2

ビーチタートル×1

タウン

斧術研究所×3

青ソウル発掘所×5

宿屋×2

 

採用キャラ

騎士の力、見せてやる!

f:id:kamen4645:20180913001323j:image

みんな大好きクライヴさん。

今回のエースカードです。

ヘレナからキャロか弥生ミサトのルートを経由して3ターン目に6/6のキャラを立てにいきます。先攻ならガンガン攻めていきますが、後攻なら3ターン目は6/6で受けにまわし、次のターンから攻めにいくのもありです。

侵略、なのです!

f:id:kamen4645:20180912221549p:image

サブアタッカー兼クライヴにもなれるスーパーカードのノア!

コストが重いのでクライヴで先陣を切って後から攻めに参加します。覚醒キャロのサーチ先になり、スタッツ、攻撃性能、スキルと文句無しです。コストがとにかく重いので登場は遅くなりますがその間はクライヴや後述するインヘルミナで場を繋ぎましょう。

攻めて良し、守って良し、自由自在の征服王

f:id:kamen4645:20180913001336j:image

青色の4コスト4/5バニラとなるインヘルミナ。3ターン目にクライヴになると4ターン目に受けるキャラがいなくなります。そこを4/5でカバーする形に入れると理想です。

黄色のヨシナカと違ってサーチできないですが、覚醒と合わせて3枚入れてありますのでまったく引かないということはないかと思います。

覚醒と合わせて攻めにも使っていきましょう。

騎士を支える二本柱

その1

f:id:kamen4645:20180913001356j:image

いつものキャロセット。1ターン目にこけても2ターン目にキャロ素出しから覚醒すれば3tクライヴに間に合います。必要札が3枚と多めですが、いっきに手札を消費するこのデッキでは手札消費を抑えつつクライヴになれるので3枚採用。

その2

f:id:kamen4645:20180913001403j:image

第5弾で収録されまラノベシリーズのカード。

弥生ミサトがシエロをサーチできるので、実質ヘレナからレベル3に繋がります。

クライヴとヘレナだけで完結するので必要札が2枚で済み、かつシエロになるまで手札消費がありません。

どちらも攻撃値が低いですが、体力4と高くコントロール系の黄色などにも安心して展開できます。またふつうに組み合わせてタッグで使っても強く、ルーンを全て奪うスキルは強力です。

3ターンで騎士道を見せつけろ!

今回は「3ターン目にクライヴを出す」をコンセプトに組んでみました。

新弾の弥生ミサト、シエロの登場でクライヴとヘレナの2枚があれば3ターン目に6/6が出せます。

まずはクライヴを出すことを目指し、クライヴの処理に集中してる間にインヘルミナやノアを出して攻めていきます。

クライヴで盤面をどれだけ荒らしていけるかが鍵となるので、時には豪快に攻め、時には堅実に守りましょう。

宿屋の採用

テンポが大事なのに、テンポロスするカード?

と疑問を持つ方もいらっしゃるかもしれません。

クライヴやノア以外は比較的コストが軽いカードで固めてあるので、テンポロスしてもクライヴの登場が1ターン遅れるだけです。

そうなった場合でも完全に動きが止まることは少なく、クライヴのパワーならまだ巻き返せるので現状はあまり気になりません。

それよりも縦乗りメインのデッキなので後先考えずにキャラチェンジしていくと手札が枯渇します。

またノーガードを晒す場面も結構あるので、攻められた後、落ちた大事なキャラを拾えるカードは重宝します。

どうしても不安な人は怪談パーティ会場に変えると良いかもですね。

チェスナイトやバフォメットといった青の強力なモンスターが使いまわせます。

モンスターについて

回収トリガーを採用すれば、宿屋問題は解決しますがそうなると赤や黄色が辛くなります。

なので今は回収を宿屋に任せて、ダメージトリガーを多めにしてあります。

3点トリガーの比率が大きいのは赤の対策です。4点トリガーは1枚で解決できる範囲が広いですが、対処をほとんど選べない点と赤相手だと抜けられることが多いので3点トリガーを増やしてあります。

3点トリガーは対処を選べるので、不要な撤退をさせないのと突破のダメージを増やすなどの微調整がしやすい点も大きいですね。

試合してて感じること

覚醒ノア、キャロでサーチできるレベル4

が欲しくなる事が多いです。

特に覚醒ノア!

全オフを踏んだ時に最終系になっているとリカバリーが難しいのですよね。

また、あと1手足りない時やまだ攻めれる時に覚醒ノアがあると便利かなと思ってます。

キャロのサーチ先が欲しいのですが採用は難しいかなと思っています。

現状、茶熊ザックかちびノアあたりになると思いますがどちらも4/4なのですよね…(ザックは覚醒すれば5/5になりますが)

さらにザックはコストが重いのも気になります。

クライヴのテンポと宿屋のロスは気にしないと書きましたがそれは軽量コストがあるからであってザックは軽量コスト帯で使いたいのに素出しでコストが重いのもネックです。

そうなるとサーチできなくてもインヘルミナが理想です。

まだまだ試作段階なので、色々改良していこーー!!