白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

もうすぐ新弾発売だ! アイシャ強くない??

おはようございます。仮面です。

9/20(木)に第6弾が発売します!

 

新キャラ達がが新システム引っさげて参戦してくるそうです。

一部、新カードも紹介されましたがちょっとヤバそうなカードありました!

それがこちら

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アイシャです。

本家でも登場するやいなやたちまち人気キャラとなりましたが、カード化しても素敵なイラストですね!

さて肝心の性能ですが…

黄色使いは泣いて良い

詳しく見ていきましょう。

  • アイシャ

コスト4(1) レベル4 4/4 弓

登場時に(1)支払うとお相手のキャラに1ダメージ。

なるほど、強いですね。

1ダメージって結構重要で、3点トリガーや4点トリガーで倒し損ねたキャラを撤退させるのに使ったり、ヘルス4のキャラに当てることで攻撃を牽制したり出来ます。

にはファルファラやアンドリューといった他にもダメージを与えるカードがあるので組み合わせて使うこともできますね。

弓なので、覚醒ルビィに対応しておりチハヤと違ってサーチして出す事に意味がありますね。

コストも軽いので小回りも利きそうです。

さらに新要素のルーンパワーでこのカードをルーンとしてつけているキャラのヘルスを+1します。

はルーンの後付けも得意ですし、ヘルスが低めのキャラが多いので+1は大きいですね。

ヘルス4のキャラが4点トリガーをヘルス3のキャラが3点トリガーを耐えるようになります。

  • 覚醒アイシャ

コスト6(0) レベル5 5/5 弓

★★を満たしている状態で味方キャラ効果ダメージを受けるたび自身のルーンになっている橙ルーンのキャラを1体場に出せます。

やばお。

ルーンさえ満たしていればトリガーでもキャラの効果でもダメージさえ受ければ発動します。

受けるたびなので、ダメージを受けて生存していないといけません。

ただこのキャラ…スタッツ高いんだよー!!

5/5なので4点トリガーも1枚は耐えます。

さらにこれ覚醒なんですよね…ということはアイシャから繋げてくることが多いです。

そうなるとアイシャのルーンパワーが発動するので、実質5/6で立ちはだかります。

覚醒オウガや条件を満たした覚醒ミゼリコルデと同スペックになるわけですね。

更に厄介なのがコストの軽さです。

理想札の場合、最速2ターンで登場します。理想札で要求手札が3枚なのでそう何度も決まるコンボではないですが2、3ターン目ってまだレベル2やレベル1しか出してないことがほとんどでそこに5/6が襲ってくるわけです。

ほとんどの場合、2ターン目のレベル2って次に使うのでデッキ受けが多いのですが、この場合ダメージトリガーを捲ると更にとんでもないことになります。

前回の記事でも触れましたが、ダメージトリガーって強制効果なのですよね。場には覚醒アイシャしかいないので、強制的効果ダメージがアイシャに当たるわけです。

これ何が起こってるかというと

2、3ターン目で出すならルビィ→覚醒ルビィと踏んでるわけで、覚醒アイシャの効果で覚醒ルビィがでます。

なのでオフの覚醒アイシャとオンの覚醒ルビィの場になり更に覚醒ルビィのサーチ効果が発動します。4/3を受けに回しながらデッキ圧縮もかけるわけです。次のアイシャ用意しても良いし、覚醒ルビィサーチでも良い、なんならファルファラサーチすれば次は狙い撃ちです。

ガタガタにされますね。レベル1立てれてるならレベル1で受ければ良いですが3ターン目はアイシャの1点ダメージも使えるので結局レベル2を差し出すかトリガー捲らないのを祈るかになります。

黄色使いは泣いて良いと書いたのは黄色って強制効果多いのですよね。

温泉シエラもルウシェもティナも強制効果です。ティナに至っては、横に覚醒ルビィ出されるとデッキ回された上にティナが止まります。

全オフやティナ出してから横に出たキャラに何かでダメージ与える等、抜け方はありますが厄介には変わりないですね。

 

さて、まだ細かい情報は出てないですしこのような場合どうなる?って疑問もすでにいくつかあるのですがそれはまた発売してから事務局様に問い合わせるつもりです。

とりあえず見えてる情報だけでもかなり強力なカードだと思います。

対峙した時の状況や色によるし、そもそも運も絡むので壊れたカードではないですし使ってみたら思ってたより…ってのもあるかもですが結構パワーを秘めたカードだと思いますよ。

触れるのが楽しみです。