効果の種類について
こんにちは、仮面です。
最近TwitterのTLで効果処理についてあれやこれやと質問が上がってたりするのを見ます。
なので今回は効果の種類や処理の順番ついて書こうかなと思います。
※今回の記事は初心者さん向けとなります。知ってる人は今更かもですが、おさらいの意味も込めてお付き合い頂ければ幸い。
効果の種類を理解するだけでもかなり強くなるよ!!
強制と任意
まず大きなところからいきまっしょい。
このゲームには大きく分けて「強制効果」と「任意効果」の2種類があります。
- 強制効果とは
条件を満たした時、処理が可能ならば必ず発動しなければならない効果です。
基本的にテキストに「○○する。」、「○○点ダメージ。」と書いてあります。ウッホなんかのトリガーも強制効果です。
- 任意効果とは
条件を満たした時、処理が可能ならば発動させることができる効果です。
自分で効果を発動させるかどうか選べます。
テキストには「○○してもよい。」と書かれています。
更に4つの種類がある
以下の効果に分かれています。
- 登場時
キャラクターがキャラエリアに登場した時に発動する効果です。
シャルロットやティナ、各色の職業サーチなんかが登場時ですね。
覚醒ベルメルとかは「してもよい」なので任意効果、シャルロットやティナは強制効果になります。
- 起動
効果の使用を宣言して発動する効果です。
ノアやちびノアなどが起動効果ですね。
ルーン要求やソウル要求をされることが多いですが、条件を満たしていれば1ターンに1度使えます。覚醒ちびノアみたいに1ターン中に何度も使うことができるキャラもありますが基本的には1ターンに1回です。
- 誘発
モンスターのプレイや、キャラの登場、撤退など何かアクションが行われた時に発動する効果です。
覚醒ユキムラやネモが誘発効果です。
こちらも強制だったり任意だったりキャラで異なるので注意しましょう。
ちなみに覚醒ユキムラは強制効果、ネモは任意効果です。
- 常時
条件を満たしたそのキャラがエリアにいる限り常に発動している効果です。
職業のステータスを上げたり、耐性をつけたりする効果が多いですね。
シオンや闇の王子みたいにお相手の妨害する効果もあります。
効果処理の順番
基本的に発動した順番に1枚ずつ処理していきます。
誘発したりトリガーでの登場時なので同時に発動した場合は、今発動している効果の処理が終わるまで待機状態となり、効果処理が終わって順番が来た時に発動可能ならば発動できます。
ちなみにターンプレイヤーを優先するので、お相手のキャラと同時に発動している場合はターンプレイヤーの方から先に処理できます。
最後に
以前の記事で書きましたが知識は力です。
白猫TCGは比較的ルールが簡単な部類だと思いますが、カードプールが増えて来たので複雑なカードや複雑な場面が出てきます。
どういった効果なのか、どう処理しているのかが見えれば対処法も分かりますし、プレイングも変わります。
できないと思ってたことが本当はできる事だった!逆に知らずにやってたけど本当はダメだった!なんてこともあるかもですね。
慣れも必要ですし、最終的には運も絡んできますが効果について知ってるだけでも勝率は上がりますよ!
※ちなみに疑問に思ったことはどんどん人に聞いちゃいましょう!
運営様に直接問い合わせても良いですし、周りの人に聞いてみるのもありです。(コメントやTwitterで私に聞いてくれても良いのよ?チラッチラッ)