白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

カラーマイスターで使った橙デッキのお話

こんばんは、仮面です。

カラーマイスターが全部終わって、次の公式イベントが待ち遠しいです。

 

さて、今回はカラーマイスターで使ったデッキのお話です。

というかデッキ紹介です。

 

f:id:kamen4645:20180831065544j:image

レベル5

覚醒セツナ×2

覚醒ガトリン×2

レベル4

セツナ×2

ファルファラ×2

ガトリン×2

闇の王子×1

レンファ ワールドワイドVer×1

レベル3

ジュダ×3

覚醒ルビィ×3

ミコト×1

ブラッド×1

RZ-XV×1

レベル2

ルビィ×3

アンドリュー×3

セツナ 九条霊異記Ver×2

レベル1

キャトラ×3

モンスター

ガイコツアロー×3

最終お座敷メカ・ドスエハン×1

わんぱく小鬼×3

ヴァイオレット・ガルーダ×1

 

基本戦術

序盤は九条セツナのビートかルビィでデッキをまわしながらお相手のデッキを削りにいきます。

4ターン目からはアンドリューでお相手の反撃も潰していきましょう。

後半は高スタッツのキャラを押し付けつつセツナでのリニアメイトで盤面維持に入れると理想。

ジュダやガルーダで使いまわしながらうまくコントロールして、ダメージを稼いでいきましょう。

は体力が低いキャラが多いので無理はせず、お相手の捨場の確認も怠らないことが重要です。

 

 

主要キャラ

痛いの、痛いの、ゴートゥーヘル!!

f:id:kamen4645:20180831121303j:image

ガトリンです!可愛いね!

覚醒前はトリガーや戦闘で負傷しているキャラへのとどめ、覚醒後は盤面取ってから受けにくる低コストの除去で使っていきセットで8点のダメージを稼ぎます。

また覚醒ガトリンは4/6とスタッツが高く橙のキャラほとんどに一方が取れます。またルーンを付けているとキャラが登場する度に回復するので更に場持ちが良くなります。

4点トリガーを踏んでも耐えるのはグッド。

ジュダやワールドワイドのレンファのストッパーになります。

 

巫女パーーンチ!!

f:id:kamen4645:20180831121313j:image

そりゃ、セツナですよね。

覚醒前は登場時に自身に捨場のキャラをルーンとして付けるスキル、覚醒後は橙×3で自身のルーンからレベル4以上のキャラを場に登場させます。擬似的なリニアメイト能力ですね。

ファルファラや闇の王子、覚醒ガトリンをリニアメイトしたり覚醒前のガトリンをリニアメイトして手札から覚醒させ攻めたりできます。

あえてセツナを覚醒させずにファルファラを付けてターンを返すなんてこともありますね。

覚醒したら全オフです。

ジュダループ

f:id:kamen4645:20180831120800p:image

ジュダが2枚必要になりますが、ジュダAの上にレベル4を重ね別キャラにすることでジュダBが場に出せるようになります。ジュダの登場時のスキルでルーンとして付いてるジュダと重ねたキャラを戻しループすることができます。

コストは重いですが、ファルファラで狙い撃ちし続けたり、セツナを使いまわして場を整えたりします。

夜の蝶は可憐に舞う

f:id:kamen4645:20180831120727p:image

橙色エースキャラクターのファルファラ

4/4からの狙い撃ちが強力で序盤から低コストキャラを狙い撃ったり、後にコンボに使われそうなキャラを落としにいきます。

またコストは重いのですが、登場時になんと全オフさせる事ができ、詰めでも活躍します。

お姉ちゃん、頑張ります

f:id:kamen4645:20180831120819p:image

橙色の職業サーチ、ルビィです。

同名サーチ、ファルファラサーチ、ガトリンサーチと何でもやれます。

自身が3/2 4/3と攻撃が高く、タフネスサーチ、狙い撃ちサーチと一度動きだすとかなり有利になります。

ジュダの回収能力で戻す時にルビィをルーンでつけているキャラを戻すと軽コストで動けて便利です。

無限の彼方へ!さぁ、行くぞ!!

f:id:kamen4645:20180831120611p:image

宇宙飛行士のアンドリュー!

なんかおもちゃのあの人みたいね。

登場時に2ソウル支払うとお相手のキャラへ2点のダメージを与えます。

九条セツナや覚醒前のルビィ、狙い撃ちしてきたファルファラを除去していきます。

自身のコスト自体は軽いので、そのままジュダに繋げたりもできます。

君が!泣くまで!殴るのをry

f:id:kamen4645:20180831120651p:image

まだまだ巫女パンチし足りないセツナさん、九条Verです。

3/1と攻撃が高く、コストは低く、こちらからの攻撃で防御されてもダメージを受けません。

ほとんどの攻撃が通るので、ダメージトリガー捲るまでずっと攻めてられるカードです。

泣いてもアタックしてきそう…

モンスター

今回はダメージトリガーを多めにしてあります。HP低いキャラが多いので、殴り合いに持っていきトリガーで返す事ができれば理想です。

f:id:kamen4645:20180831184423p:image

の3点トリガーのガイコツアロー、今回は3枚採用しました。

手札からの効果も強力で、何でもできます。

もう場にいるから大丈夫、なんて安心してるお相手にガイコツアローを叩きつけましょう!

f:id:kamen4645:20180831184444p:image

同じくの3点トリガーです。こちらはあまり手札から使いたくないので1枚の採用。

3点トリガーを増やしたかったことと、終盤の睨み合いで強いです。2戦目に活躍しました!

f:id:kamen4645:20180831184502p:image

の4点トリガーでこちらも3枚採用。後付けで素出しのキャラを強化したり、手札に戻す時に捨場から欲しいキャラを付けて回収します。

はHP4のキャラもすぐに出てくるので1枚で落とせると良いです。また今回多かったゼロクロニクルへダメージを与えるのにも役に立ちます。

f:id:kamen4645:20180831184522p:image

回収トリガーのガルーダ、手札からはジュダと同じくルーンごとキャラを回収します。

ジュダより軽いコストで使いまわせるのが魅力的で、回収トリガーも便利です。

ただ、盤面を直接解決できるカードではない為1枚の採用。

ゲームメイク

全体的にキャラ対キャラの戦闘に強いカードを多く採用してあります。

序盤からガツガツ攻めていき、お相手をこちら側へ引きずり込みましょう。

九条セツナでモンスターを踏んでいけると更にグッドです。

終盤はファルファラの全オフやドスエハンがあれば防御要員を戻すなどして、詰めにいくことになるのでそれまでに出来るだけ削れると楽になります。

ルビィは雑投げしても良いですが、デッキのメインエンジンなのでご利用は計画的に。

実際に試合してみて

セツナ引かなーい!!!

3枚ずつかせめて覚醒前を3枚入れれば良かったです。

アンドリューとガトリンは大活躍!

レンファも心強かったです。5/5強い!

ジュダでぐるぐるコントロールしながらマウント取っていきたかったのですがそこはコンボ故に思い通りにはならなかったですね。

ただ、普通に5/4たてながら横を戻すのは強く頼りになりました。

後はガイコツアローか小鬼を1枚全オフにすれば更に良かったですね。

当日の深夜に大幅に変更なんてするもんじゃないな!

やりたいことは出来たけど、その場での最善は尽くせなかった感じです。

ちなみに、今回の環境はほとんどの卓がセツナ型でゼロクロニクルしてました。

セツナさえ揃えば展開できますし、ルーンは後付けできます。加えてゼロクロニクルの2人はどちらもキャラのほとんどに一方取れるのですよね。ならそうなるかな。