白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

カラーマイスター対戦レポ!(橙)

こんばんは、仮面です!

本日はネコカの公式イベント「COLOR MEISTER」に参加してきました!

最後の色は橙色です!

※イベント詳細は下記のリンクから

白猫プロジェクト トレーディングカードゲーム(白猫プロジェクトTCG) | COLOR MEISTER

 

 

 

会場:イエローサブマリン名古屋様

参加:26人

戦績:2勝1負 ベスト8

 

1戦目 先攻 勝ち

九条セツナや覚醒ルビィでガツガツ攻めていき、あまり変なトリガー捲らず盤面有利を維持できました。

お相手の厄介なキャラはトリガーやアンドリューで対処し、ガトリン→覚醒ガトリンで削りながらジュダで再度連パンが決めれた試合となりました。

2戦目 先攻 勝ち

この試合も序盤からガツガツ攻めました。

お相手の厄介なキャラはトリガーやアンドリューで対処。中盤から睨み合う形になるもダメージは稼いでおいたので有利のまま睨み合いに入れました。

後半から大型キャラを先に展開されやや傾き、ファルファラの全オフが飛んできて危なかったですがキャトラがしっかりケアしてくれたので耐え。

そのまま返しでファルファラをドエスハンで戻して詰め切って勝ち。

3戦目 後攻 負け

手札がやや怪しかったのですが、とりあえず先攻の展開に同じ展開で追いかける形に。

同じ事をするなら先攻が圧倒的に有利なので、リカバリーできるうちにこちらから攻め。

下のルビィや覚醒ルビィをがしがし落としてルビィを空にする事ができ流れを掴みかけたのですが…闇の王子が一緒に落ちており、5ターン目からセツナセットで出てきてしまいました。

さすが7/5、打破するのが容易ではありません(横に4/4立ってるし)。

こちらはセツナの覚醒が引けず徐々に離されていき、ドエスハンで王子を一時的に対処したところで今度はアイリス落ちて、セツナセットでアイリス出されて負け。

 

反省

セツナセットの枚数もっと増やせば良かったー!!!(大声)

今回、闇の王子や光の王アイリスがどの卓でも活躍していましたね。ゼロクロニクル決めてた試合もあったとか!

直前までセツナセットもゼロクロニクルも採用せず、速攻型にしていたのですが当日の深夜に急遽変更して私も闇の王子入りのセツナにしてました。セツナ2/2採用だったのですが、とにかく引けなかったです。

アンドリューを3枚採用していたのはとても助かりました。正直重いかな?とも思ってましたが調整している時もあまり苦にならなかっです。

後はプレイングですね。もう少しガツガツ攻め込んで良かったかなと思います。

要所、要所でビビってアタックしなかった場面あったのですがどの場面もそこから不利になっていったのですよね。

橙色の理解が足りなかったのが一番のプレミですね。勉強不足でした。

 

今回の最強カード

f:id:kamen4645:20180830180918p:image

???「無限の彼方へさぁ、行くぞ!!」

ブースターパック第三弾「橙光の一閃」に収録されている宇宙飛行ことアンドリューです。

登場時に橙含めた2コスト支払うとお相手のキャラ1体に2点のダメージを与えます。

キャトラ出せていれば3ターン目から、素出しなら4ターン目からミッションスタートですね。主にお相手の九条セツナや覚醒前のルビィを取りにいきます。戦闘やダメージトリガー捲って負傷しているキャラ、狙い撃ちしてきたファルファラも狙えます。ミコト等の4/3に対しては負傷させて攻撃を抑制するくらいしかできませんが、全試合で活躍してくれました。

自身のコスト自体は軽いこともグッドですね!