白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

カラーマイスター対戦レポ!!!

おはようございます。仮面です。

日曜に大阪で開催された「COLOR MEISTER」に参加してきました!

※イベントの詳細はこちらから

白猫プロジェクト トレーディングカードゲーム(白猫プロジェクトTCG) | COLOR MEISTER

今回の色は黄色です。

つまり、黄色ミラーの連戦です!!(鬼ですね)

以下、対戦レポ!

4勝1敗 ベスト4

1戦目 後攻 勝ち

初戦から恐れていた後攻になりました。

最速ツキミが来たらやばかったのですが、レベル2を出さないわけにもいかないのでエリオット出し。ツキミ来なかったので、ツキミになって盤面取り良い感じのスタート。

ちょいちょいダメージ取るも壁展開の睨み合いになり場が止まりながらも除去打ち合い。

要所、要所でダメージ稼ぐもコボルト2回も捲りティナセットを回収されやばい流れになりました。とりあえずティナを武器に場のキャラにゴリ押しされるのが嫌だったのでお相手より1体多くなるような意識しながらプレイ。

このままだとレベル2が揃ってティナがくると焦るも場がフランから覚醒フラン乗ってきて、光の王アイリスまで出てきてとにかく硬い。

最後にアイリスやフランを乗り切ったと思いきやレベル2から覚醒ティナぶつけられるも奇跡的に6点目でキャトラで止め(その後お相手も気付きましたが拳術でパンプされたら負けてました)。

生き残った返しに覚醒ティナぶつけて勝ち。

危なかった。

2戦目 先攻 勝ち

先攻3ターンツキミ決めました。

初動を遅らせつつエリオット揃ったのでガン攻めするもトリガーをとにかく引く。

即効でエリオット無くなるも、コボルトでまだエリオットしてました。

中盤から攻撃通らなくなり、序盤に攻め過ぎたツケも回ってきて防戦一方。

お互い睨み合いになりながらもウッホやツキミを駆使して1発覚醒ティナを通してダメージを有利に。最後にルウシェ、ヨシナカ、ティナと並べられ硬い布陣でしたがこちらはレベル2から覚醒ティナのセットを握っていたので場の覚醒ティナを通すか、撤退できれば勝ちという状況(お相手もそこを警戒して受け止めるためにティナを出してきたわけですが)。

運良くこちらの覚醒ティナが下からルーンを踏んでいたのでコリン→シエラでこちらの覚醒ティナを受けにきたティナを負傷させ横のルウシェかヨシナカでしか受けられない状態にして覚醒ティナアタック。相打ちになったところにシエラから覚醒ティナまで乗せて連撃決めて勝ち

これがティナパズルか!

3戦目 先攻 勝ち

2ターン目エリオット立てて、3ターン目からルウシェで攻めようと思っていましたがお相手2ターン目でエリオット→覚醒エリオット立ててエンド。ツキミとルウシェ両方対応できる見事なプレイをされて焦りました。ツキミぶつけたけど。トリガーの助けもあり、盤面有利な状態で少しずつ削りながら展開していきルウシェ単体になった時にヨシナカアタック。これは通るの分かっていましたが、3点トリガーを引いてしまいヨシナカやられてもダメージは防げるように薄いですがキャトラ立てて1ドロー。なんと覚醒ヨシナカ引いたので覚醒して強引にルウシェと相討ち。ティナセットは持っていましたが、まだお相手のトリガーが残っていそうだったので出さずに盤面有利を維持。ツキミお代わりやウッホでレベル2や3を潰していき詰めに入る前にルウシェも出してアタック(この時クイーンホーネットとティナセットで4マナ残っていてお相手に残っていそうなのがクイーンホーネットとウッホでした。ただ、どちらかなら片方が耐えますしウッホがめくれた場合、キャトラが残っているとティナのアタックも必要になった場合に辛いと思いクイーンホーネットは使わずアタックしました)。まさかのクイーンとウッホ引いて場が消えたけどね!

レベル2を使ってしまったのでティナが通しづらくなり、お相手も逆転のチャンスで攻められました。負けたかと思いましたが、ドローでエリオット引いてティナがレベル2から揃い温存しておいたクイーンホーネットとキャトラ踏んでも良いように拳術つけて勝ち。

デッキが応えてくれた。

4戦目 先攻 勝ち

1ターン目にHRティナを立てられたので、マリガンで引いてきたコボルトで撤退。

エリオット→覚醒エリオットに走られトリガー捲らず。エリオット立ててターン返し、覚醒エリオットをトリガーで撤退おかわりでエリオット→覚醒エリオット。トリガーで耐えるとさらにエリオット覚醒でてきました。

エリオットをルウシェにキャラチェンジし手札が良くないのと無理にでも削りに行かないと負けると思いそのままルウシェを覚醒。無理矢理6点削り、手札補強。

ドローでティナや他に欲しいカードを呼び込んだのでそこから徐々に場を返していきました。

エリオットムーブは序盤に決まれば半壊する程のムーブですが、何処かで耐えれると息切れする場面が出てくるのでそこを突いて有利を奪いました。

最後は残り1キャラにしてシエラから覚醒ティナに乗せて、拳術とクイーンホーネットで万全にしたティナで貫いて勝ち

 

5戦目 後攻 負け

マリガンでコボルトを引いてしまいましたが、HRティナへの解答になるので構えていたらエーベルハルトから入られました。

手札のコボルトとシエラが機能停止して、こちらは2ターン目から動くのでタウン建設して返したらしっかりエリオットセットも登場!

ゴリゴリ削られて序盤からやばかった。

ツキミでエーベルハルトと覚醒エリオットのどちらを取るか悩み、覚醒エリオットを狙い撃ち。シエラで返されエーベルハルトが止まらず削られていく形に。

どうにかトリガーも駆使してルウシェで攻めるもお相手のトリガーも強く4点トリガーや3点トリガーをきっちり決めてくる(きついきつい!)ルウシェ同士の殴りあいになり不利は変わらず。最後の盤面でプレイミスを続けて2回もし、キャトラにも助けられターン返ってきたのですが、連パンできる札がなくて負け。

結果論ですが、最後のターンでお相手の捨場のルウシェを確認する、ツキミではなく覚醒ティナを出す、お相手の茶マールをツキミで受けずに通す このどれかをしていれば逆転できる可能性は充分にありました。続けてそれだけのプレイミスをしてれば負けは必然ですね。ちなみにキャトラで止めて返ってきたドローでツキミ引いても勝ちでしたが運はキャトラまで、覚醒ヨシナカ引いてダメでした。完敗です。

 

反省

最後の試合でかなり不利で気持ちが潰れかけてたのもありますが、それでもどこかに活路がないか冷静に探すべきでした。

上記でも書いた連続した3つのプレイミス、さらに道中でも2つプレイミスをしています。無理にルウシェを立てて焦って攻めたこと(これはエリオットの横にコリン立ててターン返せば良かった。)エーベルハルトを無視し過ぎたこと(覚醒エリオットの処理を優先していたこともありますが、覚醒エリオットから来てる為クイーンホーネットは当たらず対象にならない為ウッホも日直兵士も当たらない。返しにシエラもルウシェも当たらないと想像以上の耐性ですね。正直、舐めてた。)

他の試合も危ない場面は何度もありましたが、何度も乗り越えていたのに…焦りは禁物ですね。いやー!強かったです!

 

今回の最強カード

※画像は公式より引用

f:id:kamen4645:20180807222810p:image

スターターデッキ「月と太陽のディスティニー」に収録されているツキミです。

元々強いカードなのですが、今回は黄色ミラー…お互い序盤にできることがほとんど限られてます。先攻3ターンツキミと魔法の呪文がありこれを唱えることでお相手のスタートを大きく遅らせる事が出来るのです(要は先攻めでお相手のコリンやエリオットを3ターン目に潰せると、お相手はルウシェやツキミが出せなくなりレベル2も消費させられているので有利だよってお話。)

手札次第ではザ○キのような即死呪文だと思ってます。

今回は運良く先攻がほとんどで、何回かやりました。また、後半の睨み合いでも4/3の覚醒エリオットや茶熊マールを受け止める事ができターン返ってきたら自分から撤退させに行ける強みがあります。受けの場は返しにルウシェやシエラ、ティナで撤退させられますがそれでも消耗戦において生き残ることは重要です。

シエラよりは範囲狭いですがツキミ狙い撃ちからティナ→覚醒ティナにキャラチェンジする事で防御不能の連撃を決めに行くこともできます。

回復によるドロー効果は今回つかいませんでしたが、狙い撃ちで大活躍してくれました。