白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

フレミレポ【51】

こんばんは仮面です。

今日はホビーステーションささしま店様のフレンドミーティングに参加しました。

昨日に続き関東から遊びに来て下さったお二人とも対戦させて頂きましたよー!

 

参加8人

使用 (ハロオスパーティー)

3勝0敗 優勝

1戦目 黄単 先攻 勝ち

昨日は試合できなかった関東の方と初戦で当たりました!

茶熊やヒーローティナも取り入れた黄色で序盤の厄介なキャラはヒーローティナで除去、後半はアシストしたティナを宿屋で拾ったり、茶熊ティナを茶熊ツキミでリニアメイトしたりと絶妙なバランスでキャラがチョイスされてるデッキでした。

先攻だったのと、お相手が初手宿屋だったのでヘレナからメリドサーチして攻め。(こちらも1t怪談パーティ決めてます!)

メリドで攻めながら覚醒狙うもうまく覚醒できず、ハロポンが覚醒できたのでそちらからハロオスに(4、5tくらいかけてるけどその間に怪談パーティ2枚とも不発でした)。

この時点でハロポンと合わせてモンスター回収3回も不発させたので

お相手も茶熊フラン失敗したりしていたのでそこに助けられながらもハロオスでコントロール。横展開できていなかったですが、ダメージ優先で縦乗りしながら攻めていたら茶熊ツキミ降臨…5/5の高ステータスに茶熊ティナまでリニアメイトされ盤面の有利を取られかけたところをツキミの5点で3点トリガー2枚捲れた!

一瞬、横に3点ばら撒くかツキミに6点当てるか悩みましたが2t目に茶熊フランの効果を使っていたのを思い出し覚醒される危険性が高いツキミに6点当てて盤面維持(後で聞いたらやっぱり覚醒ツキミお持ちでした)。

そのまま押し切って勝ち。

 

2戦目 青 先攻 勝ち

初手槍建設でドキッとしたけど、2tから紫建設できたのでメリド→覚醒メリドで覚醒ハロポンサーチからのパンチ。

ビチタしか捲らず、返しのエリオットパンチは3点トリガーで落としたのでメリドパンチ続行でトリガー捲らず、ならば4点怖いけどもう攻めると決めてハロオスにチェンジしてパンチでビチタしか捲らずハロオス無傷。

そこから怪談パーティとゴロレオンを絡めてどぐう、フォレストでコントロールしていきお相手場を1つ1つ潰していきました。

しかし、宿屋も絡めて覚醒ティナ素出しなどで隙あらば一気に削られる場になっておりバフォメットが1枚も見えていないので怯えながらもこちらも場づくり。

最後にお相手が一気に並べたところをスモークで全オフして連パン。茶トラも捲らなかったのでひょっとしてもう手札で腐ってるのでは?とミゼリコルデも安易にアタックしたところで茶トラ登場。覚醒ミゼリコルデになれず連パンが止まってしまいシオンとキャトラを素出ししてターンを返す事に…(この時、ミゼリコルデはアタックせず覚醒ハロポン素出しからゴロレオンで落ちている覚醒ミゼリコルデを拾えばダメージ足りてました。ミゼリコルデになる前の連パンで3枚見えてましたし)

相手残り1枚、手札8枚でしかも宿屋。

場にはルウシェ、下から乗ってる覚醒エリオット、覚醒ティナとやばい面子。覚醒ティナをいかに通さないかでエリオットやルウシェを受け切りトリガーや覚醒に助けられてなんとか勝ち。後から聞いたら手札でずっとモンスターや茶トラを抱えていたそうです。加えて最後のボトムが覚醒ティナでおかわりできなかったとか。かなり運にも助けられた試合でした。

 

3戦目 ウォール 後攻 勝ち

昨日負けた関東の壁の方と再戦です。

マリガンはあまり良くなかったのですが、ドローでどうにか回避。

タウンも紫、緑と良い感じに捲れたのでメリドビート。試合前にジャガー全部落としますよ!って言ってたら本当にジャガー落ちていきました。手札も重かったらしく、メリドやルーシーのビートも止まらずガン攻め。

4t目に覚醒エリオットでできましたが、もうハロオスを握っていたのでハロオスにチェンジしてどぐうで除去からの攻め。

手札にどぐう全部抱えてかつ怪談パーティわ覚醒ハロポンもいたので、実質どぐう5発くらい構えながら攻めに攻めて勝ち。

壁展開される前に落としきった!

 

今回の反省

2戦目のミゼリコルデですね…

運よく防ぎ切りましたが、受け方間違えると覚醒ティナで吹き飛んでいました。

プレイミスを運でカバーしてもらった形ですが、そのミスがね。

スモークでの詰めは1つ1つ丁寧にやりましょう。

 

今回の最強カード

f:id:kamen4645:20180720100658p:image

※画像は公式より引用

いつものようにハロオス!と書きたいですが、今回はこちらの怪談パーティ会場です。

新弾の5弾に収録されているタウンで、宿屋と入れ替えて運用しています。

実は1戦目と、最初入れ替えて試験運用した時は活躍しませんでした。序盤に捲れるし不発だし…

ただ、2戦目や3戦目のようにどぐうやゴロレオンがある時に捲れるとそれだけで宇宙でした。しかも宿屋と違いこれオンで建設されるんですよね(1戦目や別の試合で活躍しなかったと書きましたが、宿屋の時ならオフで初動まで遅れるのでその点は助かってます)。

モンスターじゃなくて宿屋で覚醒ハロポンや覚醒メリドを拾いたい時もあるのでどっちの方が強いとはないですがテンポロスはせず、どぐうやゴロレオンを再利用できるのは強良かったです。

その後のフリーでもがっかりボックスを使い回せ、しかも宿屋の時よりハロポンやどぐうでの間接サーチがしやすかったです。

結構ポテンシャル秘めてるタウンだと思うので一度試してみてはどうでしょう?

 

最後に

関東のお二方、名古屋まで遊びに来てくださってありがとうございました!

2日間、フレミで試合できて楽しかったです!

関東に遊びに行った時は是非また試合しましょう!