白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

鷲田家道場お疲れ様でした!

おはようございます。仮面です。

前の日曜日にネコカの非公認イベント「鷲田家道場」に参加してきました!

大盛り上がりでとても楽しかったです。

皆さん、それぞれこだわりのデッキを持ち込まれていて同じ色と当たっても中身や戦術が全く違ったり、全ての色が会場に集まっていたりと面白かったです!

私は見れなかったのですが、決勝戦はハロウィンのエーベルハルトが決め手になったそうですね。

改めて、企画・運営して下さった鷲田家様と参加者の皆様ありがとうございました!そしてお疲れ様でした!

次こそは優勝出来るよう頑張ります!

 

以下は私の試合レポです。

ちなみに、結果は3勝2敗とあまり良い成績は残せませんでした…

 

参加12人

使用

3勝2敗

1戦目 青単後攻 負け

ヘレナから覚醒エリオット、ドローでティナセットまで揃う神札でした(これでも負けるんだぜ…?)

宿屋事故もなくエリオットも2枚目引けたのでヘレナから即座にエリオットでパンチ→チェスナイト×2捲る。

まぁ、まだリカバリー効くしエリオットでダメージトリガー2枚も落とせたならむしろ得!と思い3t目ドローでエリオット引いたので、2枚目のエリオットで覚醒して覚醒エリオットサーチから覚醒エリオットパンチ→バフォメットとチェスナイト捲る。

ま、まぁ、まだリカバリー効くし後に厄介になるチェスナイト3枚とバフォメット落とせたならこの後の攻撃は通ると思いエリオット→覚醒エリオットでパンチ→バフォメット捲る!(あのあの!鉄壁すぎでは…)

ちなみに、ダメージトリガー4枚捲ってオールダメージかとも思いましたが回収トリガーも捲ったのでオールダメージトリガーの線は消え、ならばまだ見えてないキャトラや茶トラ、青ならヒーローもあり得るので引っ張り出そうと覚醒エリオット突っ込みました。裏目だったけどね!

その後は正月コリンしか引かず、ディートリヒにルウシェが全部落とされ、ヨシナカも落とされでボロボロに。宿屋も建設出来ずどうにか引いたシエラからマリガン前から持ってたティナ出して連撃!

お相手の残りが12枚くらいだったのですがキャトラが1枚も見えてない、でもやるしかないと拳術2枚使って7点連撃決めたら8枚がキャトラで負け。

ちなみにキャトラ2枚連続でいた(硬すぎかよぉー!!)

後で聞いたらダメージトリガーは5枚、キャトラは2枚だったそうで、全部仕事されたのね…

 

2戦目 青単 後攻 勝ち

わーい!連続青だー!(ガクブル)

さて、青と連戦です。

お相手ヘレナからスタート。2t目で宿屋事故してくれたのですが普通にキャロ→覚醒キャロまで繋がりました!(お上手!)

覚醒キャロサーチでちびノアの構え。とりあえず覚醒キャロを3点トリガー2枚で落とし、こちらもヘレナ→エリオットでトリガー捲りながらエリオット手裏剣連打。

ティナセットも途中で引いてましたが、すぐに使うのは我慢してエリオットでダメージトリガー捲りにいき程よく撤退。

2枚目のキャロから覚醒→ちびノアと連パンされるも3点トリガーとシエラで対処。

ディートリヒは3点トリガーと虹コリンで対処。1つずつ対処していき頃合い見計らってティナ決めて勝ち。

虹コリン大活躍してのと、お相手のトリガーを理想的な形で削っていけたのが大きかったです。

 

3戦目 黄単 後攻 勝ち

お相手は手札重かったらしく2ターンドローゴー。その間にエリオットでまず挨拶代わりに1発!

3ターン目に入り重いといっても流石は黄色、茶熊マールから入られ、3ターン目でルウシェ着地させるつもりだったけどストップ。とりあえずエリオットで殴るもマールが受けるわけもなくデッキ受けでダメージトリガー2枚捲り良い仕事!2枚目のエリオット出してターン返したら覚醒エリオット出され徐々に動き始めました。こちらも場を整えながら、マールと覚醒エリオットは3点トリガーで処理。

ルウシェで盤面抑えつつティナも投げれたけど、クイーンホーネットがまだ見えなかったので我慢。ルウシェをシエラやチャッピーやと全力で撤退させられましたが、既に次のルウシェを引いていたので問題なし。

5ターン目くらいでお相手も横並びしたところで覚醒ティナ投げで、なんと10点フルヒットしてかつモンスター捲らずで覚醒ティナ無傷。

さらにビチタで覚醒ティナ走らせ、3点トリガー1枚。受けで出てきたコリンに突っ込み相打ちして、宿屋で拾い直してそのまま走りきって勝ち。

覚醒ティナ3回も走ったら勝ちですね。

 

ここで予選は終わりましたが、勝率の関係で本戦トーナメントには上がれずスイスドロー続行になりました。

 

4戦目 青単 後攻 負け

また青やんけー!!

今度はエクセリア等を使い、後半に高スペックを叩きつけてくる青でした!(色々な型があって面白いね!)

序盤は優位にたったのですが、ルウシェがバフォメット踏み抜いて、その後の覚醒エリオットもチェスナイト踏み抜いてとボロボロ。

ティナが引けず、虹コリンで牽制するも絶妙なタイミングで宿屋を2回建てられお相手のリソースが削れず…(必死に処理しても次には戻ってくるのやばい)

6ターン目くらいからエクセリア出され、そのまま覚醒して回復したタウンで光の王アイリスまで出てきて処理追い付かず(まさかの宿屋3枚目で後ろにクライヴまで控えてる状況でした)、そのまま高スペに潰され負け。

宿屋3枚は読めませんでしたね…2枚で決めつけてしまい、半端なダメージ与えてました。

 

5戦目 赤 後攻 勝ち

終戦です。結局、先攻は1回も取れませんでした。

お相手が3ターン程赤しか建設できずで止まっているところにエリオットを覚醒させてエリオット手裏剣!

覚醒エリオットでかなりダメージ稼ぎ、適度にダメージトリガー捲って撤退。

ルウシェに切り替え、ウッホ等と合わせて処理していき、ある程度固まったところでティナ!

そのまま走りきって勝ち!

 

想像以上に4点トリガーがキツかったです。

1枚でルウシェやティナが持っていかれるのが怖く、かといって攻めないわけにもいかないのでお祈りしながらやってましたが…まぁ踏み抜くよね。3、4ターン目でルウシェが4点踏み抜くと一気に場が崩壊しテンポ取られ持っていかれますね。

特に青はディートリヒやノアといったやべーやつとチェスナイトやバフォメットといったやべーやつが入ってるので、早めに処理できないとそのまま終わりです(負け試合はそんな感じでした)。

4点トリガーを意識したプレイングや構築にしていかないとですね…

結果は残せませんでしたが、勉強になりました。