白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

新環境突入!ゼロクロニクルの2人がやばい!?

こんにちは、仮面です。

新弾発売しましたねー!皆さん買いましたか?

私はまだ買ってないです(というか今回はシングル買いで集めるかもです)。

Twitter見てると箱買いやカートン買いを楽しんでるツイートが流れてきてうずうずしてます。

 

さて、フレンドミーティングで早速闇の王子にぼっこぼこにされ(無慈悲な暴力だった…)。

別のフレンドミーティングでは光の王アイリスにやられそうになりました(こちらはお相手のテンポロスとビチタ、チェス握れてたので運が良かった)。

ちょっとこれはいかん、アイリスと王子がどういうカードなのか理解と対策が必要だと感じブログ書いてます(本当はリスト見た段階である程度理解してないといけないのだろうけど許して!)。

 

どんなカード?

本家のゼロクロニクルというイベントで登場したアイリスと王子ですが、どのようなカードなのか理解するところから始めましょう。

f:id:kamen4645:20180624093708j:image

共通点

登場に必要な色は無色で自身のルーンは虹、コスト7(4)で3色の色を満たすと7/7のステータスになります。

3色のルーンを要求してきます(自身が虹なので2色ですがいけますが、同色+3色をするので虹を絡めた3枚ルーンつけて運用する事が多いかなと思います)。

ルーンを満たした数だけ強化されていきます。

f:id:kamen4645:20180622122638p:image

コスト7のカードなのでハルカからサーチ可能です。(ハルカは覚醒メリドからもアクセス可能です。)

f:id:kamen4645:20180623220545j:image

また、同パックに収録されているシーマやテオにも対応しています。

ここから個別で見ていきましょう。

※基本的に3色のステータス強化と同色×3のルーンをつけて運用がメインになると思うので、ステータス強化されている前提で書いていきます

−その想いはただ1人の為に−

闇の王子

f:id:kamen4645:20180622221534p:image

素の状態で7/5というステータスを誇ります。

職業はバーサーカーです。

要求してくる色はの3色で

3つ満たすと7/7突破になります。

更に

×3でお相手の場を1ヶ所使用不能

×3で受けるダメージを1軽減

×3で攻撃する度にデッキからカードを1枚引けます。

えっ、使用不可!?

×3を満たした時、なんとキャラエリアを1つ潰します。よく茶熊キャトラやヒーローでも受けれるよう場を1つ空けておく構えがあります。そこに合わせて登場させられると計算を大きく狂わせることができます。

※闇の王子の攻撃中、茶熊キャトラやヒーローとダメージトリガーを捲りダメージトリガーで闇の王子が撤退した場合はロックが解除される為、茶熊キャトラやヒーローを登場させる事ができます。順番には気をつけましょう。

驚異のダメージ軽減!

×3を満たすと王子は受けるダメージを−1します。

前からダメージ軽減を待つキャラはいるのですが、3点トリガーで撤退する事が多いです。闇の王子はヘルス7になる為とにかくタフです。

体力7になっていると、3点トリガーは3枚耐えます(この時点で何かおかしい)。

8枚しかないモンスターを3枚も使うのは割に合わないですが、じゃあ放置かというとそれもダメです。

更に1ダメージ軽減ということは黄色からするとダメージが入らないのでティナが通せません(覚醒ティナ受けて、ウッホ受けてもまだ立ってるよ)。

キャラやモンスターを複数使わないと除去が出来ず、突破まで持っているので確実にに負担をかけていけます。

手札も補充!

×3を満たすと攻撃時にデッキから1枚ガードを引けます。

覚醒ルウシェと同じスキルですね。

手札消費が激しいで使えると美味しいかもです。

ただ、盤面に影響する効果でもキャラに影響する効果でもないので付いたらラッキー程度で狙って付けにいく程の効果ではないかなと思ってます。

−ルーンを統べる白の王−

光の王アイリス

f:id:kamen4645:20180625121528p:image

素のステータスが5/7とこちらはヘルスが高いですね。

要求してくる色はの3色です。

3色揃うと7/7ガード持ちになり

×3で攻撃時にお相手キャラ1体オフ

×3でお相手の山札にダメージを与える度にお相手キャラに2点ダメージ

×3で無色×1コスト支払うことで味方キャラのヘルスを2回復します。

えっ、強いことしか書いてないんですけど…

魔導士なので、覚醒メリドでもサーチ可能です(色は噛み合いませんが)。

色的にはハルカの方が相性良いですね。

対面拒否!?

×3を満たした時、攻撃時にお相手キャラを1体オフにするトンデモスキルを得ます。

ヘレナ等の受け止めるために出てきたキャラや、ヴィルフリートや覚醒クライヴといった相討ちを狙えるキャラとの戦闘を一方的に拒否できます。また、単純に防御キャラが減るので詰めていく時にも強力な押し付けとなるでしょう。

追い討ちをかける

×3を満たすと山札にダメージを与える度にお相手のキャラに2点のダメージを与えます。

同パックに収録されている虹コリンと同じスキルですね。

エリオットやヨシュアといった厄介なレベル2、ダメージトリガーで出てきた茶熊キャトラやヒーロー、ダメージトリガーで負傷させているキャラを撤退させる事ができますね(覚醒捲ったら覚醒されますけどね)。

傷ついても安心

×3を満たすと発動するスキルで無色×1支払うことで味方キャラ1体のヘルスを2回復します。
この能力が付くと王子同様、少しくらい傷ついたところですぐに回復できるのでとんでもなくタフなキャラになります。
しかもアイリスはガードを持つ為、7/7のハイパワーに物を言わせゴリ押しダメージ受けたら回復とかなりの場持ちです。

どう対処する?

共通の対処

まず、お相手のターンでどうにかできるキャラではないです(アイリスは4点と3点捲れば落とせるけど)。

なので基本的には自分のターンで対処していくことになります。

レベル3か虹を狙う

王子もアイリスもレベル4のでその特性上、ルーンを踏んでいるレベル3にキャラチェンジしてきます。

ヒーロー等の虹が無ければ3色を満たすことも難しいので、ダメージトリガーや狙い撃ちはなるべく虹を持っているキャラかレベル3、ヒーローやキャトラを狙いましょう。

茶熊キャトラで止めるのも同じです。

必要ソウルは4(キャラチェンジの時)

最速で出てきても4ターン目です(アヤメやルーン加速とかしない場合)。

その間に速攻を仕掛けるのも手です。

は最速で動かなければいけませんが3t目にルウシェやツキミ、4t目にゴールデンウッホが間に合います。

チェスナイト

第1弾から登場しているモンスターで、キャラ1体を強制的にオフにし次のターンもオフのままにさせます(個人的に最強のモンスターだと思っています)。

王子もアイリスもモンスターや状態異常の耐性はない為、一番簡単に止める事ができます。

ルーン外し

ルーンさえ無ければ厄介なスキルは発動しません。特に多色を満たす場合ほとんどはヒーローやキャトラといった虹ルーンで賄う事が多いのでそこを狙えれば厄介なスキルは外せます(ただ、素のステータスも充分にある為油断はできません)。

闇の王子の対処

感電

王子はガードを持っていないので、攻撃時は必ずオフになります。

そこを狙って感電させられれば機能停止にできます。

ディオニス

ならオフになっている時にディニオスで撤退させるのも手ですね。

同色内でサーチできないのと、ルーンを用意しないといけないことがネックになりますが…

ヴィルフリート

はヴィルフリートを8/5にして受け止めるか、覚醒して撤退させることも出来ます。

1枚で相討ちに持っていけるのはこのキャラくらいではないでしょうか。

ただ、8/5にする為にはルーンを4枚踏んでいる必要がありそこまで育てたヴィルフリートを相討ちに使うのはもったいない気もします。覚醒して撤退させる方が得ですね(茶熊キャトラを踏み抜くと撤退させられなくなる為そこは読みと感ですね)。

光の王アイリスの対処

とにかくオフにすること

ビーチタートルやノア、ドレスアップネモでガードを崩しましょう。

またお相手が主体の場合、ガレアにもオフは刺さります。

オフにさえできれば王子と同に感電も刺さります。

職業撤退

モンスターの中に職業のメタとして指定された職業を撤退させられるモンスターがいます。

幸い魔導士なのでそれが使えます。

ただし、トリガーがそこまで強くないのでアイリスの為だけに入れるかとなると微妙かもしれません(王子になる前の紫なら魔導士多いので刺さるかもですが)。

4点+3点トリガー

運も絡みますが、4点トリガーと3点トリガーをアイリスの攻撃で捲ることが出来れば2枚のモンスターで落とせます。

4点トリガーは他にも刺さるキャラが多いので

幅広く受けれます。

ただ、攻撃中のキャラにしか当たらないのでアイリスの攻撃以外で捲るとアイリスに4点を当てれないです。

加えて、ダメージ軽減する闇の王子や攻撃を介さずデッキを削れる赤には通りが悪いです。

まとめ

どちらもしっかりルーンを踏んで出てくるとかなり厄介なカードですね。

ちなみに、どちらが強いか?という事なら個人的にはアイリスの方が強いと思っています。

ただ、お互いが対面したなら軽減で生き残れる王子でしょうし(そもそもアイリスはオフあるからお互いがぶつかり合う事あまりないと思う)出されたらどっちが辛い?ってなるとどっち出されても辛いです!

どの色でも使えるので、専用デッキを組んでも良いですし既存のデッキに採用するだけでも切り札になってくれる頼もしいカードでしょう。

今回の弾で色自体の戦術もかなり増えたので、楽しい環境になってきたのではないでしょうか(名古屋、アイリスも王子も不足してるので初動出遅れた自分めっちゃきついです)。

書きたい事を書けてるか不安ですがこの辺で!

※質問とかありましたら、コメントやツイッターで気軽にください!