白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

フレミレポ【48】

こんばんは、仮面です。

久しぶりのフレミレポです。

ホビーステーションささしま店様のフレンドミーティングに参加して来ました!

新環境突入です!!

 

参加7人

使用ハロオス軸

2勝1敗 準優勝

1戦目 赤単 先攻 勝ち

早いうちにハロオス握れましたが、お相手の展開が早くトリガーで処理。

中盤からハロオス立てるも、覚醒ルカを出されて思うように撤退させれなくなりお互い防戦へ。

覚醒オウガまで出されましたが盤面的にはこちらが有利だったので、覚醒ミゼリコルデやフォレストクイーンで圧力かけ最後はスモーク絡めた全オフで勝ち。

 

2戦目 赤単 後攻 勝ち

ルカ軸を抜けた先は茶熊シャルが待ち構えてました。

お相手1、3、4ターン目で宿屋をめくったのでテンポロスしてる間に覚醒メリドでダメージ稼ぎ。

4ターン目にはハロオス+どぐう、5ターン目には覚醒ハロポンが出せたのでお相手のレベル2を処理しながらコントロール

トリガーと合わせて理想的なコントロールができ、最後はスモーク絡めて勝ち。

 

3戦目 青 後攻 負け

お相手が初手宿屋を決めてくれたので、ヘレナから先に場を取るつもりがこちらも宿屋!

お相手に覚醒メリド走られ、次ターンにルーシーで3点トリガー2枚、更にその後に新カードのハルト&ガーファスに3点トリガー3枚持っていかれ防御が手薄に。

ダメージレースも負けていたのでハロオス回収してどぐうとやっている暇なく目の前の対処に追われているところにまたまた新カード闇の王子を出され大暴れされて負け。

7/7突破と被ダメージ-1つけられると手がつけられないですね…

 

今回の反省

王子出された後、一度だけ詰めに行くタイミングがありそこで全部突撃していればダメージ足りてました(結果論ですが、場にいる覚醒メリドから走ればキャトラ込みで足りてた)。

どぐう使ってターン渡しましたが、もう防げないのでトリガー恐れず詰めるべきでしたね。

最後まで緑タウンが捲れなかったのもキツかったです。

 

新カードの感想

まだ紫や赤としか当たってないですが対面して感じたことは高スタッツか拘束、確定除去が要求されるようになったと思いました。

光の王女アイリス、闇の王子がとにかくタフでアイリスは回復、王子は被ダメージ軽減を持っている為そう簡単に落とせません。

王子の他にも被ダメージを軽減するキャラカードがいくつか今回の弾に収録されています。

軽減キャラは前からいるのですが、今回の軽減キャラはスタッツが高いため一方が取りやすい形になっているのですよね。

なので、単純に1:1交換がし辛くスタッツそのものも高いためトリガーでも1枚では倒せない等とハロオスにはかなりの逆風ですね。

また、ラノベから参戦してきた新カード達も強力でした。

片方が相方をサーチ&強化し、もう片方は相方がいれば何かしらしてくるデザインになってましたが両方ともどぐうに対応していてサーチカードとサーチ先両方戻せるのはやばいと感じました。(まだ紫しか使われてないですが、たぶん赤も青も強いと思います。)

対策必須かと思いますが、回答がない訳ではないのでどうにか形にしようと思います。