白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

フレミレポ【47】

おはようございます。仮面です。

昨日、一昨日とカードブランチ金山店様とカードラボ名古屋駅前店様のフレンドミーティングに参加しました。

カードラボ名古屋駅

参加2人

使用

1勝0敗

1戦目黄単

序盤の立ち上げは順調に進みヘレナ→エリオットの盤面に。ルウシェ差し込んでも良かったのですが、3点トリガー踏んで返しにルウシェで撤退される予感がしたのでむしろルウシェ誘い出そうとそのままターン返し。

それが仇となり茶マールから入られルウシェ通せなくなり抱える事態に。

覚醒ミオでエリオット撤退させられ、その後に出したルウシェもウッホとチャッピーで撤退させられボロボロ。

なんとかヨシナカやシエラで立て直しビチタ待ちしてたらお相手からビチタ飛んできました。

ただ、こちらもトリガーでビチタやり返したのでそのまま押し込んで勝ち。

 

ブランチ金山

参加7人

使用

3勝0敗

1戦目紫単 先攻 勝ち

お相手の初手宿屋に呼応するかのように2ターン目宿屋を決めていく。ドローでヘレナ引いていたので助かりました(2ターン目から動く手札だったので)。エリオット呼び込み、お相手がメリドから攻めてきたのをトリガーで落としてテンポロスした分の流れをこちらに。

エリオットが3点トリガー2枚捲り撤退したところをメリドからメアまで繋げられ4ターン目宿屋で動けず。

メアもトリガーで落として盤面を奪い返しルウシェやヨシナカで盤面整えつつティナ通して勝ち。盤面の奪い合いが凄かった。

2戦目青 後攻 勝ち

とりあえず初手宿屋で一発芸を披露(黄色相手に後攻で遊んでる暇ないんだけど…)。

2t目で攻めてこなかったのでエリオットでこちらも受けに構えて3t目から攻めへ。

こちらは3点トリガー引かず、お相手のキャラは3点で落とす形に持って行けたので盤面奪うことに成功。そのまま順当にルウシェやシエラ投げていき、最後は覚醒ティナ投げてお相手のティナが覚醒したところにビチタ投げてヨシナカで勝ち。お相手のルウシェで3点2枚と茶トラ捲れた時にルウシェ6点というプレミしました。(場のマールとルウシェに3点分けて茶トラでルウシェに蓋をすれば返しにティナで全部撤退できた)

3戦目青 先攻 勝ち

手札はヘレナからルウシェ→ティナorヨシナカといける良手札でスタート。

2t目までヘレナ→横だしエリオットで構えたら3t目の宿屋空振りで手札全部機能停止しました。先攻取ってるのにドローゴーすることになりお相手はエリオット覚醒から後続用意して攻め。こちらも覚醒エリオット、3点トリガー捲り覚醒ヨシナカサーチしながらお相手の覚醒エリオットを撤退。覚醒ヨシナカのサーチを見せているので茶マールだときついなと思ってましたがエリオットでした。

覚醒エリオットをヨシナカにキャラチェンしまず変なトリガー捲らないこと、お相手のエリオットが覚醒しないことを祈りながらヨシナカパンチ。コリン捲れたくらいであとは5点素通りしたので覚醒してシエラでエリオットを撤退。

ここから盤面取り返しお相手のレベル2を牽制、ダメージ稼げそうなところは投げておきルウシェもだして盤面作り。

トリガーや茶トラ見えてなかったのですが盤面通れば勝ちだったのでビチタブッパ(最悪止まってもまだ防御札は残っていたので耐えれると判断しました)。

3点トリガーも茶トラも捲れルウシェだけ寝た状態にさせられましたがとりあえず横に防御要員置いてターン返し、小パンを全部防御。

返しのターンで覚醒ティナ引けたので覚醒ティナをパンプして勝ち。

宿屋で全部狂ったけど、2、3回危ない橋を渡りきり盛り返しました。

 

反省

全体除去できたのに3点トリガーの振り分け間違えたのはほんとやらかしでした。

あとカードラボの時は不用意に日直使いすぎたかな。気付いたら3点トリガーほとんどなかった。

全体的には宿屋芸人してるのと、上記のトリガーの振り分け間違えてる以外は良かったのかな。(安定はしてないけど)

 

今回の最強カード

f:id:kamen4645:20180509192610j:imagef:id:kamen4645:20180509192619j:image

シエラと覚醒ヨシナカです。

3日間、コメントで「シエラさいつよです」と普及してますが本当に強く小回りが利くカードです。

サーチができないのが辛いですが(これサーチできちゃうとちょっとね)かなりのパワーカードかと思います。

覚醒ヨシナカと組み合わせることで更に凶悪になり、出てくるだけで2点、ティナと合わせると4点と相手のティナ潰しながら展開できます。怖すぎ。

 

デッキケースは3日連続でコリンとたぬき!!

f:id:kamen4645:20180509192924j:image