白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

フレミレポ【46】

こんばんは仮面です。

久しぶりのフレミレポですね。

昨日、193名駅店様とホビステ名駅店様のフレミに参加しました。

 

トレーディングカードショップ193 名駅店様

参加4人

使用

1勝1敗

1戦目 青 後攻 負け

初手宿屋、2t青建設でテンポロスしてそのまま負け。

とくにプレミしたところはないと思うけど、宿屋で躓いて永遠と盤面の処理に追われたかな。

ルウシェ、ティナと両方3点トリガー2枚で撤退させたけどいざ動くという時に2枚目の宿屋で躓きました。

 

2戦目t多色 後攻 勝ち

橙と赤をベースに色々な色が入ってました。

茶イグニとチタを使った回収コンボと茶セツナのルーンから登場させる効果を使い茶シャルや茶オスクロル、茶ツキミをコスト踏み倒して制圧していく感じかな?

とりあえず初手宿屋で一発芸を披露。

2tからは動けたのでエリオットから順当に展開。チタループとセツナの下になる茶マリを3点トリガーで重点的に狙いティナ2回通してダメージレース有利に。

そこから立て直されにらみ合いになりましたが、シエラでこじ開けて押し込んで勝ち。

 

反省

シエラの登場でダメージ飛ばせるカードが増えたので

夏リンデ、3トリガーのみ、茶トラのみ

と、めちゃくちゃ尖らせた構築にしてみましたが、自分には合わなかったです。

除去力は高いのですが、すぐに立て直されるのでダメージ稼げないですね。

宿屋も遊んでたので機能しなかったしね。

 

ホビーステーション名駅店様

参加9人

使用

3勝0敗

1戦目青 後攻 勝ち

変なタウン事故もなくヘレナも握れてのスタート。お相手の1tヘレナ、2tエリオットにこちらもついてく形に。

後ちの展開で睨み合いになるのが嫌だったので2tエリオットに覚醒乗せて先に攻め。

トリガー何も捲らず4点直で通してこれを皮切りに殴り合い展開へ。

お相手のキャラはトリガーで落として、こちらは落ちないと理想展開を維持して攻めました。

途中ティナ投げられそうになりましたが下ティナを茶トラで止めて、覚醒ヨシナカからコリン→シエラ→ティナでティナ撤退。覚醒ティナぶつけて生存したのでそのまま攻めきって勝ち。

2戦目緑単 後攻 勝ち

お相手が初手宿屋決めたので内心ニヤついていました。こちらも宿屋芸には宿屋芸で返すのがマナーと言わんばかりに初手宿屋決めました。(後攻なのに遊んでる暇ねーぞ!)

お相手ベルメルから覚醒していきなり攻め。

エリオットセットは握っていましたが、覚醒ベルメルのサーチが下ベルメル、そしていきなり攻め込んでくる、この辺りからバイパーの気配を感じて覚醒エリオットまで登場させて返し。お相手はバーガー横出しからガレアの準備に入ったのでこちらもコリンからルウシェの準備に。覚醒ベルメルは通してガレア来なかったのでルウシェ出して反撃返し。ターン渡したら読み通りガレアとバイパー出てきました。

覚醒エリオットで受けの状態を作りながらお互い様子見。止めてる間にヨシナカ出して場を整え、いざティナ手裏剣。お相手が返しでタートル踏んで横にキャラ出してきたのでシエラで傷つけてティナ手裏剣。

最後までいきていたのでティナ手裏剣三回ぶつけて勝ちました。

3戦目青 先攻 勝ち

宿屋芸人卒業して普通の建設に。

ヘレナから動けて、お相手は1ターン目に赤が見えたので攻めることを決意。

変なトリガーも捲らず、お相手2〜4tまで宿屋捲れてしまい大幅にテンポロス。

そこを覚醒エリオット絡めてずっと連パンが通りティナ手裏剣まで通して勝ち。

後から手札見せてもらったらかなりの良手札でした(マリガンなしでしたし)。宿屋事故が無かったら普通に焼かれていたかもです。

 

反省

緑相手がもっと攻めていけたら良かったかもですね。後手、後手にまわり徐々に攻めていけなくなっていたのでタートル刺さったから良かったですがティナとか引けてなかったらやられてました。

 

今回の一枚

撮りわすれたけどシエラです!!

めっちゃ強い(語彙力)

 

デッキケースはコリンとたぬきでした。

コリン可愛いですね!

f:id:kamen4645:20180507202743j:image