白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

デッキ紹介【5】

こんばんは、仮面です。

たまに始まるデッキ紹介の回です。

今回は以前にも紹介したです!

以前紹介したデッキの改良版となります。

※サンプル画像は公式から引用してます。

f:id:kamen4645:20180402230438j:image

レベル1

ヘレナ×3

キャトラ×3

レベル2

メリド×3

ポンハロウィンVer×3

ルーシー×1

レベル3

覚醒メリド×3

覚醒ポンハロウィンVer×3

マフユ×1

カレン×1

レベル4

オスクロルハロウィンVer×3

ミゼリコルデ×2

シオン×2

レベル5

覚醒ミゼリコルデ×2

覚醒シオン×2

モンスター

ジロリンどぐう×3

すけーるくん×1

フワフワスモーク×1

フォレストクイーン×1

がっかりボックス×1

ゴロレオン×1

タウン

魔術研究所×3

紫ソウル発掘場×3

槍術研究所×2

宿屋×2

 

レベル1は以前のままですが他は結構弄りました。

まず今回もハロウィンオスクロルを主軸にした魔導紫です。

f:id:kamen4645:20180403000413j:imagef:id:kamen4645:20180403000601j:image

メリド、ハロウィンポンをメインエンジンに早い段階でハロオスに繋げ、どぐうやフォレストクイーンでコントロールしていくのがこのデッキの流れとなります。

レベル1の枠

f:id:kamen4645:20180407123858j:image

ヘレナとキャトラを3枚ずつ採用

茶熊キャラは入れていないので、茶熊アイリス不採用です(先攻の1t茶熊アイリスとかめっちゃ強いので本当は採用したいけどね。)。

キャトラと茶熊キャトラですが、キャトラを3枚採用しています。茶熊キャトラもお相手のターンで展開を止めらるのとスモークから詰めに行く時に覚醒を止めれるので強いのですが、ある程度攻撃を誘いながら戦う際に削り過ぎるのでハロウィンやミゼリコルデも一緒に落とされると辛いので、変なとこで止める危険性はありますがキャトラにしました。

その他の上級キャラ

f:id:kamen4645:20180403001729j:imagef:id:kamen4645:20180403001737j:image

ミゼリコルデとシオンのセットを2枚ずつ採用しました。元はミゼリコルデ×3、覚醒ミゼリコルデ1とカティアのセットを2枚ずつ採用していたのですがフォレストクイーンを1枚にしたのと突破が欲しかったのでシオンに。ミゼリコルデも覚醒が欲しい時にデッキないことが多かったのとミゼリコルデを受けに使うことはそうないので2枚ずつに変更しました。

姉ちゃんも採用!

f:id:kamen4645:20180403100130j:image

ロッカの姉、マフユですね。

素出しのカレンやジャンプ太郎などでルーンを剥がされ置物と化したハロオスを再び使えるようにしたり、覚醒ミゼリコルデにルーンをつけ素出しミゼリコルデからでも機能するようにしていきます。

すけーるくんのダメージを増やしたりもします。

コストが重いのと、どぐうで何度でも使えるので1枚の採用。

ハロオスとは別に4/5を立てられること、そのままハロオスにもなれることと何でも出来ますね。レベル4の枠は埋まっているので覚醒マフユは今回は見送り。

モンスター

f:id:kamen4645:20180403002113j:image

こちらも結構変えました。

グレイルジャガーやゴールデンウッホなども突っ込みわちゃわちゃしてましたが紫と緑のみの採用に変更。

新カードのすけーるくんとがっかりボックスも採用しています。

1枚ずつ解説していきましょう

ジロリンどぐう

f:id:kamen4645:20180407152228p:image

紫最強のモンスターなので迷わず3積み。

以前の記事でも書きましたが、デッキ回復に1ドローする3点トリガーです。

ハロウィンオスクロルの影響下では、2点回復、手札交換、3点ダメージを2コストでやってのけます。やばやばおですね!

4ターン目にハロウィンオスクロルと一緒に使うこともでき、その場合は体力3以下がいることが多いので撃ち抜きましょう。ちなみに、デッキにカードを戻さなくても使えます。

すけーるくん

f:id:kamen4645:20180407152251p:image

最終兵器すけーるくん!

ゴールデンウッホと交代で採用。

紫の新3点トリガーで、3コストで使えます。

ゴールデンウッホやフォレストクイーンより1コスト安く使えるのです。

ただメインの効果は癖がありキャラ1体のルーンを全て剥がします。

1枚で体力4〜6のキャラや体力の低いキャラ2体持っていけるので強力なのですが、本当にやばい時以外安易にハロウィンオスクロルに使わないように!タイミングを間違えると置物どころかそのまま化石と化します。

フワフワスモーク

f:id:kamen4645:20180407152311p:image

グレイルジャガーの枠はスモークに変更。

グレイルジャガーも使えばめちゃくちゃ強いのですが、色の兼ね合いと茶熊キャトラの影響でフワフワスモークに変更しました。赤に対してアジトの3点が重すぎる為抜きたかったのですよ、また下手に並べてしまうと茶熊キャトラで場も展開も止められてしまうのでフワフワスモークで全オフ、茶熊キャトラや覚醒で起きた場合はフワフワスモークを拾い直して再び叩きつければ良いと判断しました。

覚醒シオンの感電もあるので厄介なキャラがオフになったら止めてしまいましょう。

ゴロレオン

f:id:kamen4645:20180407152657p:image

紫というかハロウィンオスクロルを使うにあたって1番先に採用したモンスターです。このモンスターの為に緑を入れています。宿屋やノロイギツネで拾えば良いのですが、どちらも任意のタイミングで使えないのと、ノロイギツネはハロウィンオスクロルが立っている状況で初めて強くなるので任意で使えるゴロレオンを採用しています。

元々2枚積んでいましたが、3点トリガーを多めにする為に1枚削りました。

フォレストクイーン

f:id:kamen4645:20180407152719p:image

緑を組み合わせた理由その2です。

1枚で体力4を処理するために採用しています。また横にも負担をかけることができるので、体力のラインを下げ攻撃3でも受けれるようにしたり硬直した場を無理やり動かしたりできます。間接的に覚醒シオンの突破のダメージを増やすことにも繋がりますね(滅多にないですけど)連打することはあまりないのと4コストと重いので1枚。

がっかりボックス

f:id:kamen4645:20180407152828p:image

こちらは緑の新3点トリガー!

すけーるくんと同じく3コストで使える3点です。

かなり可能性感じていて、ハロウィンポンやジロリンどぐうと合わせて擬似サーチ、覚醒やトリガーを仕込むといった具合に使っています。試験的に採用しているので1枚。

 

ゲームプラン

マリガンはハロウィンオスクロルを最優先ですが、同時にメリドも探したいです。

理想は4ターン目のハロウィンオスクロル着地からのジロリンどぐうか、3ターン目のハロウィンオスクロル着地から4ターン目にフォレストクイーンです。

まぁ、そこまでの理想手は中々ないのでまずは

メリドで覚醒を目指し、ハロウィンポンを集めておきましょう。

メリドも覚醒ハロウィンポンも3/4と体力が高めなので序盤は攻めて良いと思います。どうせ受けられないし。むしろ始めはノーガードを晒して相手にトリガーを捲ってもらうくらいの雑パンでも良いかも(覚醒ハロポン、どぐう、宿屋があるので、ある程度捨て場を肥やす必要があります)。

覚醒ハロウィンポンでモンスターを回収し、中盤からハロウィンオスクロルとモンスターで場を奪い取りましょう。

ジロリンどぐうを何回使えるかが勝利への鍵になるので覚醒ハロウィンポンで使い回しましょう。後半は覚醒ハロウィンポンが切れると思いますが、モンスターが溜まっているので覚醒ミゼリコルデでモンスターを回収しましょう。

宿屋とゴロレオン

このデッキは宿屋2枚とゴロレオンを1枚、計3枚の回収カードを採用しています。

ハロウィンオスクロルが落ちてしまった時に回収するのが主な役割ですが、ジロリンどぐうで戻せない「覚醒」を回収するために多目に入れてあります。

これで覚醒ハロウィンポンや覚醒ミゼリコルデ等を使いまわしましょう。

詰めは全オフで

ハロウィンオスクロルで散々場を荒らし、手札も整えたら詰めに入ります。

このデッキで1番多いパターンはフワフワスモークの全オフから詰めていくルートになります。

覚醒ミゼリコルデや覚醒ハロウィンポンでフワフワスモークを回収することで、茶熊キャトラや覚醒でお相手のキャラがオンになっても再度オフにして攻めましょう(状況にもよりますが、覚醒メリド、覚醒ハロウィンポン、ハロウィンオスクロルなんて場なら茶熊キャトラで止められても詰めていけます)。

基本的に3点トリガー1枚では落ちないので、お相手の捨て場や場から残りのトリガーを推察し、きっちり攻めていきましょう!

足りなければ3コストでヘレナ→ルーシー→カレンと7点のルートもありますので場は1つ空けておくと良いです。

前から出来ることですが、覚醒メリド、覚醒ハロウィンポン、ハロウィンオスクロルの場から7コスト、最高打点35点、攻撃回数9回出せるのでキャトラはあまり怖くないので詰め切ると決めたら一気に行きましょう(むしろキャトラを残して安心しているお相手に手札の全てを叩きつけましょう)。

※実際は全オフや茶熊キャトラ、キャトラで35点も通らないけどね。

 

長々と書き殴りましたがこんな感じです!

同じ色でもカードプールが増えて様々なタイプが組めるようになったので参考までに是非!