白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

フレミレポ【39】

こんばんは、仮面です。

昨日、ホビーステーションささしま店様のフレンドミーティングに参加しました。

 

参加:5人

使用:$$$(トライドル)

3勝0敗 優勝

1戦目:青t緑 先攻 勝ち

序盤はヘレナ握れてないので、2ターン目からルビィ素出しでスタート。

お相手はヘレナ→アヤメ→キャロと理想の動き

盤面逆転されてうまく展開できず、しばらく防戦一方になり押されぎみ。

中盤のちびノアを無理矢理ファルファラで狙い撃ち、盤面取り戻すもまたもやちびノアが…

セツナやケンゾウ並べるも少しずつしか削れずでしたがとりあえず盤面は並べる。

終盤のお相手の詰めを耐えて、ラスト1枚残しでこちらも一気に詰めて削りきって勝ち。

ギリギリだったのとお相手のプレミに助けられた。

 

2戦目:赤t青 先攻 勝ち

初手がかなり攻めれる手札でした。

ヘレナスタートからルビィ→覚醒ルビィと走りきりお相手のヘレナ2枚を落とすことに成功。

それでもヘレナ→ヨシュア出てきたので、ヨシュアファルファラで狙い撃ち。

用意しておいた2セット目のルビィでさらに走りトリガーでファルファラが退場。

ここまでの攻めで、お相手の主要キャラをかなり落としトリガーを捲らないという感じに。

茶熊キャトラやヘレナで受けようとしているところにロボ出して突破で更に詰めていきシャル、茶熊シャルを捨場に落とせました。

ロボで3点トリガー2枚捲り、こちらの場が消えるも茶熊ユキムラ受けて3点トリガー2枚で横のヘレナと茶熊キャトラを撤退。

そこをルビィやロボを出しなおして攻め。

最後は、覚醒ダグラスにワンチャン作られましたがキャトラで止めて勝ち。

 

3戦目:黄t青 後攻 勝ち

この試合もヘレナからルビィ→覚醒ルビィと連パンマン。

茶熊アイリスから茶熊フラン→ルウシェと順当に出されるも、ルウシェをウッホ2枚捲って撤退。

空いた穴に覚醒ルビィ押し込むも茶熊キャトラ出てきて展開が止まる…ので横に展開を繰り返し盤面を整え。ガルーダでセツナ回収を見せる。

ファルファラやブラッドを出していくもチェスナイトで一度場を止められる。

返しで寝てるブラッドをケンゾウにチェンジして起こし詰め、覚醒ルビィもセツナに。

セツナアタックするか迷いましたが、トリガーや茶熊キャトラが嫌だったので覚醒。

そのまま詰めて覚醒ティナ構えたところで勝ち。

 

今回の感想

トリガー踏まずに攻め続けれたのが大きいですね。お相手のキーカードをほとんど落とせました。

対青は高体力キャラの処理ができないので、相性が悪いのですが今回はなんとか。

ゼロキスをロボに変えてみたのですが、こちらの方が良い働きしてくれました。

ミコトと散らすか悩んでいますが、覚醒ミコトまでの採用が難しいのととにかくダメージ稼いでいかないといけないのでロボですかね。

まだ新弾に対応させてないのですがキャトラより茶熊キャトラの方が相性良いかなと思っています。

 

今回の1枚

 f:id:kamen4645:20180223164426j:image

通称ロボことRZ-XVです。

本家アプリの初期の方のキャラですね。

未だに読み方知りません(ごめんて)

橙の軽コストレベル3枠で突破持ちです。

序盤から中盤の硬直をこじ開け、後半はガルーダの再走、セツナからティナへ繋げるルートなどかなり使い道がありました。

体力2なので突破持ちのくせに突破に弱いのですが、SRレベル3の盾等にも使えます。

正直、思ってたより1.5倍くらい強かった。