白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

フレミレポ【21】

こんばんは、仮面です。

今回は、ホビーステーションささしま店様のフレンドミーティングに参加してきました。

参加:5人

使用:紫t

2勝0敗 優勝

 

1戦目

緑単 後攻 勝ち

メリドセット握れていたので、とりあえず2ターン目からメリド→覚醒メリドで覚醒メリドサーチでターンエンド。ヘレナとベルメルだけだったので、覚醒メリドアタック→クラニィアタック→覚醒クラニィに乗ってターンエンドと序盤は攻めのパワークラニィしてました。

中盤は2枚目のメリドで盤面固めながらクラニィの起動で3点与え、バイパーの登場に合わせてツキミ着地。1ターン置いて、場が整ったところでツキミでバイパー狙い撃ち、そのまま覚醒ティナまでキャラチェンジして連撃。

ゴロレオンめくらずに、キャトラ2枚抜きながらの7点とかなり理想的な連撃決めてくれました。お相手が盤面直しかけたところにオスクロル1点からの連撃。残り4枚まで削ったところでエクストラターンだったのでターン渡してそのまま勝ち。

 

2戦目

青単(ネモノア) 先攻 勝ち

初手でヘレナと覚醒メリド握ってたよねb

2ターン目で覚醒メリドにしてツキミサーチ。そのままカレンなどで盤面作りながら少しずつ削り、ダメージレース序盤〜中盤は有利とる。

中盤からツキミ出してシズクを狙い撃ち、次のターンキャロを狙い撃ちしてターン渡す。

ネモの横にノア出されるのを耐えつつ、覚醒ティナで反撃。オスクロルで連撃2回目の準備してたけど、スモーク捲れて全OFF,土偶捲れてOFFに乗ってきてた覚醒ノアに3点でそのまま覚醒ティナ通せたので、連撃で勝ち。

 

今回の感想

オスクロルが結構仕事してくれました。

私のデッキだと、ヘレナから乗っていくかキサラギで乗らないと1点ダメージ使えませんが、大抵乗れるので問題ないですね。

覚醒ティナ通した後に、オスクロル使うことでティナを止めに来たキャラも防御させずヴィルに乗ることも可能なので思ってたより使いやすかったです。

 

今回のMVP

 f:id:kamen4645:20170928233559j:image

 今回、大活躍のオスクロルです!

スタッツ4/4と最低限の数値ですが、とりあえず3点トリガー1枚は耐えます。

主にキサラギから乗って全体に1ダメージを飛ばしていき、覚醒ティナの後に出てきたキャラに負担をかけます。

またルーンを2枚捨ててしまいますが、ヴィルとしては1ダメージ与えているのと、1枚ルーンが乗っているのはデッキダメージとしては同じなので実質、オスクロルは1枚しかルーンを使っていないということで、ヴィルを乗せてもそんなに弱い感じはしなかったです。