白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

非公認大会!

こんばんは、仮面です。

9/17にフォロワーさん主催の非公認大会に参加してきました!

本戦トーナメントまで進み3位になりました!いぇい!

今回はそのレポートです。

参加:10人

使用:タッチ

予選 3勝1敗 

本戦 1勝1敗  3位

 

予選(スイスドロー)

1戦目:黄タッチ青 先攻 負け

序盤はヘレナ2枚握っていて良い滑り出し、ヘレナで夏ゼロキスサーチ。2ターン目でお相手キャラ立たなかったのでヘレナにエリオット乗せてパンチ、更にヘレナだしてとダメージ稼ぎながら盤面も整える。

中盤からお互いルウシェやトリガーで殴り合いに。お相手の宿屋やコボルトで手札を整えられ、盤面返されてそのまま負け。

 

2戦目 青  後攻 勝ち

手札よくなかったけど、ゼロキス等で盤面作り。中盤はルウシェで荒らして終盤は覚醒ティナ決めて勝ち。

 

3戦目  後攻 勝ち

2戦目に続き手札が悪い…が、エリオットを引けたので握ってた覚醒エリオットでルウシェサーチと盤面作り、キャロやヨシュアを出されるも狙い撃ちで覚醒される前に処理していき、ティナセットを2組握っていたので中盤に覚醒ティナを通す。終盤、ティナをトリガーで退場させられ覚醒オウガまでの連パンで15点くらい削られるも返しにルウシェから覚醒ティナまで連パンして勝ち。

トリガー等が一枚ずつずれていて連パンが全部通せたのが大きいですね。

 

4戦目 黄単(武闘家) 後攻 勝ち

序盤はエリオットでダメージ取る。お互いエリオットで削り合い、中盤からルウシェ、覚醒ルウシェされるもトリガーや狙い撃ちで対処。

後半までヨシナカ等でも殴り合いになるも最後に覚醒ティナ通して勝ち。(簡潔に書いてるけど、結構ギリギリでした。)

 

本戦トーナメント

1戦目 タッチ青 後攻 負け

手札も良く、序盤からエリオットで削る。

しっかり覚醒もしていくも、コボルトや宿屋で回収され場を返される。

こちらもツキミやルウシェで切り返しお互いティナを素出しまでしての削り合いに。

最後はビーチタートルから拳術所で3点パンプした覚醒ティナでアタックするも、いきなり3点トリガー3枚捲れて枚数届かず負け。

エクストラターンまでいった熱い試合でした。

 

2戦目  先攻 勝ち

お相手がすぐに動けなかったようで、その間にひたすらエリオット、覚醒エリオット、ヨシナカで削る。ツキミや夏ゼロキスとルウシェで登場したキャラもすぐに退場させ、ひたすら攻めて勝ち。

へんなトリガーも捲れず、レベル2や3のキャラを落とせていけたのが大きかったです。

 

今回の感想

黄色ミラーが一番熱い試合でした。

ティナ素出しされるのも結構、圧力ありますね。下手に攻めて覚醒されると返しに連撃が怖いです。ルーン乗ってないので仮に覚醒されてもダメージ受けてるキャラでも防御はできるなですが、青のタウン見えてるのでチェスナイトでこじ開けられると怖いですね(少しびびり過ぎてたのもありますが…)

また、本戦ではこちらのティナにこだわり過ぎていたかも知れません。覚醒ティナは握ってたのですが、ティナが捲れてしまい覚醒ティナ出してコボルト捲れたりと行動とトリガーが噛み合ってない部分もありました。

宿屋のことを考えた動きもするべきでしたね。

色々と勉強になりました。

今回、運営して頂いた方と対戦して頂いた方々ありがとうございました!とても楽しかったです!

 

今回のMVP

f:id:kamen4645:20170919004509j:image

ツキミですね!

バイパーやルカ、オウガ等の耐性持ちにダメージを与えるために採用しました。

思っていた以上に役割が多く、覚醒ヨシュアや覚醒エリオット、覚醒前のサーチャーを一方的に退場させらるのはとても強いですね。

今回は、単色ですが魔導士なので紫と組み合わせてもサーチができると第2弾でも幅が増えました。ルウシェで4点、ウッホで6点、ティナで4点飛ばせるのもの魅力ですね。