白猫TCG盛り上げ隊!

名古屋でひっそり活動してます。主に白猫TCGについて書いています。まだ始まったばかりのTCGです、みんなで盛り上げていきましょーい!

フレミレポ【14】

こんばんは仮面です。

いつも書き出すの遅くて、日付変わってるのです…

というわけで、昨日参加したフレミレポです!

ブランチ金山店様

参加6人

使用:黄タッチ青 1勝1敗

1戦目 赤単(ユキムラバーン) 後攻 負け

覚醒ユキムラを使った赤剣士でした。覚醒ユキムラがいると剣士全員が1点バーンを持つので恐ろしい(今回は覚醒ユキムラが出る前に場が埋まっていたのでユキムラのバーンはされなかったですけどね)

盤面作れてたし、覚醒ティナも決めたのだけど削りきれず逆にシャル3点→覚醒シャルで削り切られました。

キャトラがあまり機能せず、トリガーも上手く捲れなかったかな(運を言い訳にするつもりはないけど、ルウシェ1枚出してて2ターン連続でルウシェ引いたのはびっくりしたドローロックかな?)

 

2戦目 赤単 先攻 勝ち

今回は赤と連戦ダァー!

とりあえずスタートから削っていかないと点取り合戦で負けるので、キャトラ出して覚醒エリオット引くのを狙いながら2ターン目からエリオット攻撃!覚醒!したかったけど3点トリガーで吹っ飛ぶ。 ヘレナでエリオットサーチしてアタックで2枚目のキャトラで覚醒エリオット引くのを狙うもキャトラ引きました(二度見した)  早いターンでキャトラなくなって焦ったけど、盤面作りながら攻撃していかないといけないので、ルウシェやヨシナカ立てながら通せるところで攻撃通す。

シャルにルカと夏トモエ出されてめっちゃキツかったけど、トモエの攻撃でウッホ2枚捲れたのでルカを退場させ握っていたエリオットと覚醒ミオで夏トモエを退場。

場がルウシェ、覚醒エリオット、ミオからチェンジしたヨシナカで手札に覚醒ルウシェもあったので物量で攻めて勝ち。

 

今回の感想

1戦目は、ティナを出すのが遅かったのと、覚醒ミオを場に残し過ぎたのが敗因かなと思います。赤単だったので、チェスナイトはあっても感電はないのでティナを使う決断を早めにしてダメージを取りに行くべきでした。

2戦目は、キャトラもタートルもティナも落ちていったので正直負けたと思いましたがウッホ2枚に救われましたね。お相手のキャトラもあまり機能しなかったので、ドローで出せてる分こちらが得をした形になったのも大きいかな。

覚醒ルウシェを確実に通せる6点だったので最後まで取っておいたのも正解でした。

とりあえず出せば良いってものでもないので、難しいですね。

 

今回のMVP

f:id:kamen4645:20170913011131j:image

 ルウシェ&覚醒ルウシェです。

1,2戦共に大活躍でした。

ルウシェの強さは言わずもがな、覚醒ルウシェの「確実に通せる6点」をどこで使うかが重要ですね。

また、覚醒させるとほとんどの場合2,3ターンは退場しないのでルウシェからのティナは使えなくなるので注意が必要ですね。

ちなみPRはカムイでした。

f:id:kamen4645:20170913011722j:image